※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の併用について質問があります。ふるさと納税の申請がめんどくさくなったとのことで、皆さんはどうしているのか気になるそうです。ふるさと納税はお得だと思いますか?

ふるさと納税と住宅ローン控除について
忘れてしまったり変更あったら教えてください🥺
毎年の住宅ローン控除40万と、ふるさと納税(来年度の住民税値下げ?)併用できますよね?

ふるさと納税20万円分あるのですが、ふるさと納税はやっぱりお得だと思いますか🥺? 
毎年必ず確定申告しなければいけないのですが、ふるさと納税の申請が去年からとてもめんどくさくなってしまって皆さんどうしているのか気になります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンの初年度とふるさと納税は併用できないですが、次年度以降で有れば併用可能だったと思います!たしか!

ままり

住宅ローンとふるさと納税は併用できます✨
ただ、住宅ローン控除額、年収で違いますし、年末調整と確定申告だと所得税、住民税の控除のされ方が違うので注意が必要です。
会社員であれば住宅ローン(2年目以降)もふるさと納税(ワンストップ利用で5自治体以内)も年末調整だけで可能ですよ!

• ままり

ままり

うちは本業の他に義実家から役員報酬もらってるので必ず確定申告してますが、毎年旦那に任せてます笑
    確定申告はネットでしてますか?

• 10月31日