※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

夫の前妻の子供への援助について夫は2人前妻との間に子供がいます。二人…

夫の前妻の子供への援助について
夫は2人前妻との間に子供がいます。二人共成人しており上の子は社会人です。 
下の子は前妻と住んでいます。上の子は一人暮らしをしています。下の子はフリーターでしたが最近正社員として雇用されました。下の子は我が家と近いこともあり欲しいものがあると夫は買ってあげていました。金額も結構な額で本当に必要ならいいけど仕事をしっかりしたいからテレビでCMしているいい椅子買ってとか(仕事ついてから言いなよって私は思ってました)
その矢先に上の子が(27歳)仕事を自己都合で辞めて仕送りして欲しいと連絡をしてきました。
 私と再婚した時、子供が産まれた時も夫が連絡だけは入れましたが無反応でした。夫は誕生日プレゼントも送ってましたがそれも無視でした。
あれから1年以上経ってからの連絡。しかも金。
本人は都合が良すぎるし、お父さんには新しい家族がいるから連絡するするのは迷ったけどお金がなくて困っているとの事。
 私からすれば仕事なんて嫌なことだらけだしでも生活のためみんな頑張って働いてる。本当に嫌なら次の場所を見つけて生活基盤を崩さないように転職するし、自分もそうしてきました。
 さらに夫は後10年で定年です。その頃はうちの子はまだ10歳です。夫の収入には頼らないようにしようと夫から貰っている生活費は全て貯金にまわしています。夫の稼ぎは40近くです。しかし夫の借金もあるので生活費は10万になっています。家は私名義で独身の頃に買った家に住んでいます。光熱費等は全て私の収入で賄っています。言ってしまえば今の生活ができているのは私の収入あっての事なんです。
 夫には援助するなら期限付きならいいと。さらに自分の足で立てるように(生活できるように)目処をたてることが条件と伝えました。闇雲にお金だけ渡してもなんの解決にもならないと私は思ってますが、実の子じゃないからそう思うのでしょうか? 私が言っていることは厳しいでしょうか?
 

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、厳しいか厳しくないかは、関係ない気がします🤔旦那さんとそのお子さんの話なので…
子どもあり離婚歴ありの方を選んで結婚した以上、旦那さんが亡くなるまで親子の縁は切れないですよね…

  • ねこ

    ねこ

    夫と子供の間の話なので私がでしゃばる所ではないですが今の生活費は私が全て出しているのでまったく関係ないとは言えないかなと私は感じています。お祝いごとなら親なら出してあげるべきだと思っています。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、ねこさんはお祝いのみで、実子が困っていても援助は一切しない、ということでしょうか🤔失礼ですが、客観的に見ると「よその子どもだから」という気持ちがあるように思います。(それは当然のことであって、良いも悪いもないと思いますが)
    生活費をすべてねこさんが出している理由がなんであれ、そういう男性を結婚相手に選んだ以上仕方がないと思います。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら援助させません。
成人、ましてや30手前にもなって自己都合で会社辞めたなら、本人でどうにかするのが普通だと思います。次の職を見つけてから会社を辞めるべきだと思いますし、、
元妻の子だからではなく、自分の子だったとしても援助しません。

  • ねこ

    ねこ

    私も自分の子ならほっときます。社会人なんだし人によっては親になっている人だっているのに自分の生活設計ができないなんてだらしない人だなって感じました。やっぱり夫にはきつめに話をしようと思います。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人暮らしやめて実家に帰るなど、そうゆうことからすべきかなと。
    旦那さんにキツめに言いましょう!今ある自分の家庭にはまだ10歳の子供がいるからこれからお金はかかること、旦那さんはあと10年で定年=お子さんが四年制大学に行くとしたら後半の2年間の大学費用はどうするかなど、現実的なことを話して納得してもらいましょう!!

    • 10月31日
  • ねこ

    ねこ

    私もそう思い(お金ないのに一人暮らしをしている時点で疑問でした)伝えたら実家は部屋がないから帰れないと言われたみたいです(;´Д`) 部屋がなくても家賃はかからなくなるなら帰れっ!と言いたかったです。
    子供は今0歳で定年迎えたら10歳になります\(◎o◎)/! 高校私立に行かれたらおしまいです>.< 
    本音を言えば夫の勤めは二人の子に対しては果たしたと思っています。中退したけど大学費用も出してあげたしもううちの子にお金回してーと心のなかでは叫んでます。
     冷静に現実的な話をして夫にはよく考えてもらいます。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に部屋がないってことは一人暮らしするまでどうやって実家に住んでたんですかね💦笑
    別にリビングで敷布団敷いて寝たりすれば問題ないのではと思いますし、元々旦那さんに頼る気満々だったのかな?と思ってしまいます。
    定年の時に10歳なのですね!よく読んでおらずすみません💦
    高校私立も困りますが、これから勉強が楽しいと言い私立の中学校に行きたいと言われた時のことを考えたりしても援助はすべきではないですね。これからスポーツの習い事したいと言い始めることもありますし😭
    旦那さんは役目果たしてると思います。普通がどうなのかはわからないのですが世間一般の方からしてみると成人まで又は高校生までの面倒見るっていうのが多いのかな?と言った印象なので。 
    旦那さんが理解してくれますように!!

    • 11月1日
  • ねこ

    ねこ

    子供のやりたいことはできるだけやらせてあげたいです。でもそれもお金あっての話ですよね。学びのため私立に行きたいと、、ありえますよね。我が子は今稼ぐ力がないからしょうがないですが上の子たちは稼ぐ力があるのにぃって(泣)
    理解してもらえるように頑張ります!
    付き合って頂きありがとうございます(。>﹏<。)

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ0歳なので人生設計もなにもないので難しいですよね😖
    ほんとにそうです!稼ぐ力のない赤ちゃんと稼げるのに辞めちゃった人では違います!!
    ねこさんとねこさんのお子さんにとっていい結果となることを願ってます😌

    • 11月1日
ママ

成人した子供にそこまでする義務はないのでやめてもらった方が良いと思います‼️
これからは親ではなく自分で歩むのが普通ですし💦
私は自分の息子でも大学卒業しても家にいるなら生活費を入れてもらう予定ですよ😊✨
実の子じゃなくてもそう思うし実の子でも思います‼️
ってか親権もってる母親はどうしたんでしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    私も自分の子は社会人になったら家から通える範囲でも追い出す予定です(^_^;) 一人暮らしをして初めて色んなこと見えてくる事もあると思っているので。
    前妻にも援助を頼んだのですが断られたからお父さんに連絡したと言ってました。

    • 10月31日
  • ママ

    ママ

    ママが援助しないというのならそれが答えな気がします😊✨
    自力でやれってことですよね‼️
    援助なんて言ってくる時点で貯金もしてないんだろうし、生き方を考えなきゃいけないと思います💦

    旦那さんもそんなにお金にゆとりがあるなら後10年しか働けないんだからこっちにゆとりある生活を与えてくれって感じですよね😅
    成人してるんだし、自身も再婚したんだから新しい生活に集中するのが当たり前だと思います‼️

    わたしも再婚ですし相手にも子供がいますが、養育費と誕生日、お年玉、クリスマス以外は旦那にはっきり断ってます❗️それだけでもすごい金額だし我が家が一文なしの状態と前のローン全て引き受けてるのにこれ以上したいというならわたしは旦那はいらないと言いました😅
    生活できません💦
    なので自分でここまではいいという線引きを超えるなら許さない方が良いと思いますよ‼️

    • 11月1日
  • ねこ

    ねこ

    ビックリするぐらい境遇です。夫は今も前妻が住んでいる家のローンを支払っています。+借金なので(^_^;) マイナスからのスタートです。お金に疎いのは遺伝?って思っちゃいました(笑)
     前妻の子供も大事ですが必要なことはしているし蔑ろにしているわけじゃないので子どもたちも自立できるように頑張って欲しいです。
     私も線引をはっきり伝えて話し合います。

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    えっ?まだ支払ってるんですか⁉️それはおかしいですよ💦
    うちは旦那が最後に住んでしまったから仕方ないけど、家は住んだ人が払うんですよ💦
    なんか旦那さん大丈夫ですか?人が良いのは良いけど、新しい家族よりも前の家を重視しすぎてる気がします💦

    • 11月1日
  • ねこ

    ねこ

    まだ払っています(笑)これでもマシになりました。結婚する前は管理費+生活費+固定資産税も渡していたのでこれはナシになりました。
    前妻からは生活ができないとクレームが入りましたがそもそも子どもたちも養育から外れたのに払う義務はないと話し一悶着でした。前妻もお金に疎く手元にあると使ってしまうので家族一家で貯金できない体質なんだと思います。 
    夫にはお金の管理ができない人にお金を渡すことは相手を腐らせるだけでなんの解決にもならないと、本当に大切に思うなら自分で歩けるようにアドバイスをしてあげるのが愛情だよと話し今は一旦援助は保留となりました。
    お人好しすぎでダメ人間を排出するタイプのようです(笑)(^_^;)

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    すごい元嫁ですね💦
    離婚してまで養ってもらうとかありえないです💦

    うちの元嫁も勝手に離婚届を出して、旦那に言わず、市役所からの通知で離婚を知ったそうです😥
    ですが、その後も一年半居座って、出ていく時は荷物も持っていかず、貯金は全て持ち、ローンだけを残していきました💦
    それから5年経って私と結婚するまで、子供の送迎、養育費のほかに塾、給食費、その他のものを旦那が負担していました💦
    結婚してからもなんとか家を売り、新たな場所に新居を買いました←そうしないとローンが組めなかったのと、ローンがすごくてアパート代が組めなかった😂
    いろいろ旦那を使おうと連絡が来たりしてて喧嘩ばかり。
    あまりにこき使われて好き放題使ってくる元嫁のおかげで離婚騒ぎでした💦
    そもそもそれに答える旦那が許せなかったですし、新たな家庭を優先する気がないならいらないと思いました💦

    ちょっと旦那さんもそろそろ家のローンとかも終えてくれないとこっちの生活が成り立たないですよね💦
    いつまで家族してんだよって感じですし、もうハッキリ言って元嫁なんて他人ですからね😥

    新しい家庭をスタートさせた以上、しっかりしてほしいですね💦

    • 11月2日
  • ねこ

    ねこ

    いやいやママさんの前妻もなかなかです!!離婚届勝手に出すってまずないですよー。しかも居座るって何したいかわからない(~_~;)
     答える夫にイライラ凄くわかります。それ答える?って思っちゃいます。でも再婚ってこういう事って理解していつも自分を納得させています(;´Д`)
    やっと今月でローンを完済できそうで少しは楽になるかなぁと思った矢先の援助話なので何年経っても親子は変わらないけどこんな親子の繋ぎ止めなら(金づる)悲しい関係だなと。
     今回のことが落ち着いたら私達家族とどうしていきたいのか?優先順位をきっちり話し合いが必要かと改めて思いました。
     

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    人が良いにもほどがあって、馬鹿にされてますよね💦

    私もバツイチですが前の旦那に頼ったことなんてないし、私立高校、私立大学とちゃんと出しましたよ💦
    いくら血縁があっても離婚すると決めて離れたんだから金蔓ではなく、1人の人として尊重してほしいものです💦
    そもそも親権を得た以上、自立して育てる決意もないのに離婚するなよって感じです😅

    再婚したからそのくらい普通っていう人はそんな体験したことないから言えるんであって、負担させられる方は溜まったもんじゃないですよ💦
    子供のために人生捨てろってことなの?って感じだし、そもそもで前の妻を養う義務はないですからね😅

    ねこさんはよく我慢してると思います😊✨
    うちも養育費など以外は渡したり援助することはしてないです‼️
    元嫁も再婚したみたいですが、養育費だけは変わらず支払っていくし💦
    家のローンだって1000万背負ってますし💦
    もう取られたくないですね
    こっちが生活できません💦

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    と、私の愚痴になってすいまさん💦

    話し合いしてください😊✨
    あと公正遺言書を作成しておいた方がいいと思います❗️

    • 11月2日
  • ねこ

    ねこ

    再婚したらそのくらい普通。
    なにもかも犠牲にならくちゃいけないの?って思っちゃいますよね。義務は果たしたしもう自由にしてよって(泣)
    そいう家族に限って旦那になにかあっても知らぬってなりそうで。だからこそ今の家族を大切にして欲しいと切に願うばかりです。
    気持ち代弁してもらえてスッキリです✨
    話し合いだけしかしてないので公正遺言書作ります!
    お互い頑張りましょう👍

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    本当、そうです💦
    それでいて遺産の話だけはしてきますよきっと。
    なのでしっかり相続とかに関してもやっておくと良いと思います😊✨
    旦那さんも良い加減にしてほしいですよね💦
    うちはキッパリしてくれてよかったです💦
    実際ただの金蔓、召使いみたいだったことに本人も嫌気がさしてそうだったので😅

    お互い本当頑張りましょう‼️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

前妻との成人した子供に仕送りなんておかしな話です。
まだまだ学生なら仕送りもしなければいけないと思いますが、
私だったら絶対に援助はさせません。

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね(^_^;) フリーターの子には最近まで養育費を送っていたので浮いたお金を渡すつもりなのかもっと思っています。

    • 10月31日
lmm

未成年ならともかく27歳の面倒みないといけないんですかね?
我が子でも嫌です。
我が子がそうなっても家に置いておくのは構いませんが、お金なんて渡さないし 生活費もしっかりもらいます。

条件付きでも寛大だと思いますよ
私なら援助はしません

  • ねこ

    ねこ

    我が子がこんな子になったら(;´Д`)と思うと忍耐ある子に育てようと思ってしまいました。
     子が癖にならなければ今はしょうがないと思ってますが私の考えは甘いのかもしれないです。

    • 10月31日
toa♡reo♡rui

学生ならまだしも、成人して自己都合で仕事やめたからお金を要求するのは頭おかしいと思います。(めちゃくちゃ失礼ですみません)

ましてや旦那さん、借金があって家もねこさん名義って、、、
私なら援助は絶対許さないし、援助したいなら出ていけって言いたいです。

  • ねこ

    ねこ

    いえいえ、私も考えが甘いんじゃないの?って思っちゃいました。
    そこなんです。全て私の家と収入で生活しているのに、夫の自由になる金を増やしてあげてるわけじゃなーい、早く借金返せやと声を大にして言いたいです!!

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

えーないです💦
絶対嫌ですそんなの😅
なんでこちらばかり苦労しなければ行けないの
成人してるなら働けよ…

  • ねこ

    ねこ

    私もいやーって思っちゃいました。やっと下の子のフリーターの援助が終わったのにって(泣)今度は上ですか?って思っちゃいました。

    • 10月31日
ケイト

実の子ではないからそう思われる事もあるでしょうし、育ってきた環境や考え方の違いもあるかと思います。

私の両親も妹が(結婚してますが)援助してほしいと言えば助けていますし、弟にもそうです。やはり子供はいくつになっても可愛いもので、助けたくなるのでしょう。

妹や弟はそれは当然と受け取っていますが、同じきょうだいでも、私は大丈夫だよ。と遠慮しています。

なので、ねこさんの言い分もわかりますし、子供さんが当然と受け取っているのもわかります。

ただ、自分のお子さんにもそうやって言えるかな?って考えてみるのも必要かと思います🤔
自分のお子さんにも同じことが言えるなら、ねこさんの考え方がそうであるので、そこはご主人と話し合わなければいけないかな?と思いますし、本当なら結婚する時や子供さんが出来た時に話し合っておけたらよかったですね😊

  • ねこ

    ねこ

    結婚する前に話し合いもし相続や万が一前妻が亡くなった時のことも話してありました。無事にみんな就職し自立したので援助も打ち切りになった矢先に仕事辞めたから援助してだったので青天の霹靂でした。普通は失業保険やら貯金でなんとかするでしょうと思っています。
    私も兄は両親がなくなるまで金の無心をしていました。40歳近くでやっと契約社員としてなんとか生活しています。逆に私は一切の援助もなく学費も自分で出して今まできました。親のよしよしは人を腐らせると間近で見てきたので自分の子には社会人と同時に家から追い出すつもりです。厳しいかもしれないですが若いうちは苦労を買ってでもしろっとその辛さは必ず糧になると私は思っています。
     上の子の話も聞いて夫とよく話し合って援助するかは決めたいと思っています。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

実の子じゃないから思うんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのでなんとも言えないですが…
私も夫もシングル育ちですが仕事辞めて生活できないからって父親に援助してもらうとか考えもしませんでした💦私は父親が再婚した時にもう連絡してこないでと言われてるんですが🤣
27歳でそれって…自分の子でもちょっと引きます。やっぱり他人の子だから余計にモヤモヤするのかと思います。
個人的には前妻がねこさんとご主人に頭下げてお願いしてくるなら考えます!!

  • ねこ

    ねこ

    連絡してこないでってそれは酷いです😖離婚したって実子には変わりないのだから連絡は取っていて欲しいと思ってしまいます。
     前妻は自業自得だから援助しないと言われました。子供が自分で父親に頼むなりどうにかしろと言ったと、だから連絡きたんじゃないのー?とあっけらかんでした(^_^;)
     

    • 11月2日