※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の1歳半のこだわりや癇癪について相談です。ルーティンや好みが強く、食事や外出にも影響があり、他の子と比べて異常なのか、自分の対応が問題なのか悩んでいます。

1歳半、こだわりや癇癪の強さはどれくらいですか?

娘は色々なルーティンや好みがあり、
気に食わないとギャン泣きして、諦めるということはありません。

たとえば食事の時は①靴下を脱がせる→②うちわであおぐ
という流れを経ないと口をつけませんし、
忘れてると泣きまくって食器を投げて大騒ぎです。

出かけたら「帰ろう」と声掛けしてから実際帰るまで30分かかります。
抱っこして連れていこうとしても
両手を上げてすり抜けるのでムリです…。

正直育てづらいなと思ってますが、
他の子を見る機会がないので、
娘がおかしいのか(発達障害など)、私が甘やかしてるのかよく分かりません。

コメント

ダイエット頑張ります。

普通ですよ😂
みんなそんなもんです!
着たい服じゃないと着ないです、無いとギャン泣きだったのでお気に入りの2着買って毎日ローテーションでした😂

うちも抱っこさせようもすると、なめこになってました😂
なので先行くねーて少し歩いて待ってたりして、それでも途中興味があるものがあると抱っこも降りたいで遊びに行くし、水溜りも大好きなので、靴でもサンダルでも入ります、公園の砂場では必ず靴脱いで裸足です🙄🙄

なな

まだ2歳ですが、今より1歳半くらいの方がこだわり強かった気がします💦
自我ばかりが強いし、すぐ泣いて主張してきて疲れますよね💦
いまも会話はできないけど、言ってることに対する理解はしてくれるようになったので、育てやすくはなってきたというか😅
帰るときには、帰ってアニメ見ようねとかおやつ食べようねとか言って連れ帰っちゃいます😂
好きなものもはっきりわかってきたので、好きなアニメ見たり、好きなおもちゃで遊んだりで、機嫌いい時間は増えてきましたよ〜😊💓