※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接で何を質問されるか不安。記事では志望動機や教育方針より子どもの様子や困っていることを聞かれると。皆さんはどんな質問を受けたか。子どもには何を聞かれたか。

明日、幼稚園の面接があります😣
プレ保育にも行っているので、形だけの面接になるとは思うのですが、このような場合は、何を質問されましたか?

志望動機や、教育方針などは質問されるのでしょうか?
私自身、面接が大の苦手でいまから、不安なのですが、ネットを見ていると、このような質問はされないで、普段の子どもの様子や困っていることなどを世間話的な感じで質問されたとの記事をみました😊

みなさんは、どのような質問をされましたか😭?
また、子どもはどのような質問をされましたか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

うちもプレから通っていて園長先生とプレの先生がいてまずは担当の先生が「挨拶しようか?」「お名前は?」と息子に聞きあとは絵本を見ながら〇〇くんはどの食べ物が好き?これは何かな?とかを聞かれてました!
ある程度息子の様子を見てから園長から私に息子の好き嫌い、着替えは自分でできるか、靴は自分で履けるか、アレルギーはないか、バス通園希望がなど答えられない質問はなかったです!
私のところは教育方針は聞かれませんでしたが志望動機は聞かれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    志望動機、やっぱり聞かれたのですね!
    ちなみに、どのように答えましたか😣
    色々考えたんですが、なんか堅苦しい回答ばっかりで、こんなのでいいものかと😓

    • 10月31日
  • りん

    りん

    色んな園に見学に行って〇〇幼稚園の先生は息子への対応もとてもよく在園生達はしっかり挨拶をしてくれたり息子も楽しんでいたので選んだということを伝えました😌
    うちの前の方達は廊下に響くくらい面接中笑ってたので全然堅苦しく考えなくていいと思います🤣

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな笑ってたんですね!笑
    それを聞いて安心しました☺️
    固くならず、リラックスして挑みたいと思います🤣
    ありがとうございます🥰

    • 10月31日
はじめてのママリ

志望動機も聞かれましたが、園にどんな事を求めてるのかな?と気になるだけだと思うので、別に素直に答えるだけで良いと思いますよ😆
教育方針もそんな改まった聞き方はされないかと!
「どんなこと気をつけてますか?」くらいです。それも、家で気をつけてる事を幼稚園でも見てあげられるようにだと思います。

心配な事があれば心配だと話せは良いと思いますし、私も面接とか苦手な方ですが全然大丈夫でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    緊張しすぎて、へんな言い方をしてしまいそうで😭
    苦手でも大丈夫そうで、少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    ちなみにどのように志望動機を答えましたか?
    貴校の教育方針が合っているとの回答だと堅苦しいですかね😭😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の場合は、選んだ幼稚園がモンテッソーリ教育の園だったので、「見学に行った際の雰囲気や教材が好きでここにしました」と言う事を伝えました😃
    教育方針が気に入ったのならそのまま伝えて良いと思います!幼稚園側にとっても大事な事だと思います😆

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    気取らず、素直に伝えようと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 10月31日