※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊娠・出産

不妊治療で第1子を授かり、2人目を悩んでいます。体外受精で苦労し、仕事と年齢的な不安があります。受精卵の扱いや2人目のことで悩んでおり、他の方の経験を知りたいです。

凍結胚の更新で悩んでいます。不妊治療7年でやっと第1子を授かりました。タイミング法で妊娠→後に流産。そこからタイミング法→人工授精12回→体外受精1回目で授かり出産しました。金銭面と家庭内の問題でなかなか体外受精にステップアップ出来ず時間がかかりました。大きな原因は夫婦ともになかったのですがとにかく1人だけでも…と思いずっと治療してきました。正直精神的にも体力的にも本当に本当に辛かったです。当初はきっと体外受精でもそう簡単には上手くいかない…と思っていて受精卵が3個残り良かったと思っていましたがグレードの低い受精卵で可能性低いと言われていましたが奇跡的に妊娠出産。でも、、ずっと自宅安静が続き途中入院をしたり結果7ヶ月で早産となり子供は3ヶ月自宅から1時間半かかる病院に入院して毎日母乳を届けに通いました。病院の先生にも早産は繰り返すと言われている事もあり、長い不妊治療にもう疲れきってしまっていて仕事もしながら2人目を授かり育てる自信がないです。本来は2人欲しかったですが年齢的にももう38歳と若くないし。この子がいてまた入院したり早産になったらどうするんだろうと不安しかないです。両方両親も高齢で預けるのも厳しいです。周りからは何とかなるよーと言われますがそう簡単に思えません。でも受精卵は命と思うと破棄がとても心苦しく辛いです。どうしたらいいんだろう…そう悩み続けて2年半。また3月までに考えなければならないので悩んでます。破棄された方どう決断しましたか?同じ2悩まれてる方いますか?

コメント

ゆかんこ

今日が期限で廃棄の手続きをしました。

現在36歳で32歳の時に採卵、8個胚盤胞になり1人目を1回目、2人目を3回目の移植で授かりました。
2人目はまだ出産まで至っていませんが、金銭的にも今までの治療に伴う通院なども考えるとここまでかなと旦那とも話して、ギリギリまで悩みました。
本当は戻さなくても凍結を続けたい気持ちもありますが、凍結費用も安くはないので…

お腹に戻してあげることが出来ない残りの子に申し訳ないとは思いますし後ろ髪をめちゃめちゃ引かれる思いですがが、残りの子にもクリニックにも感謝の気持ちでいっぱいです😊

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。ありがとうございます。お二人目あと少しですね。3歳のお子様いながら治療されたなんてすごいです… いつまでも凍結していくわけにいかないですもんね。私はもう今年で38歳になるので決断しなけばいけないのですがなかなか決められず。
    お話ありがとうございます😢

• 11月1日
hana

状況が似てるのでコメントさせてもらいました!私も最近出産しました。
体外受精でやっと5年かかって第一子を妊娠・出産して
凍結胚が残ってる状態です。
それと、妊娠でつわり、出血等で入院の繰返し早産で7ヶ月で早産でした!
本当に怖いです。私も次もなると思います😥
両親の手を私も借りられません。
移植も怖いです😭
移植は最終的にしないかもしれませんが気持ちが本当に頑張れるってなったら移植しようと思ってます!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。似た状況でお話頂けてとても嬉しいです。同じく入院や早産と大変でしたね… やってみなきゃ分からないよ、何とかなるわよ、と周りに言われた事もありますが1度経験しているとそんな安易に考えられませんよね。私の地域田舎なので30週未満の受け入れ出来る病院は車で2時間近くかかる所にしかなく…当初も急に陣痛が来てそのまま2時間かけて救急搬送されました。またそのような事になるかもしれないと思うと怖くて仕方ありません。私は今年もう38歳になるので1日も早く決断しなければいけないのですが… もう1人で充分と思っているのですが破棄する決断が出来ません😢矛盾していますが…

• 11月1日