※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のママが、イベントごとや写真撮影にプレッシャーを感じ、後悔や悩みを抱えている相談です。他の人と比べてしまうことや、どう割り切ればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月のママです。

子育てをしていると、常に「一生に一度」「今しかないこの姿と表情」を意識させられて、「ちゃんと写真で残さないと」「今しかできないことをやってあげないと」ってその考えがプレッシャーとなり純粋に物事を楽しめないときがありませんか…?

特にお宮参りやお食い初めなど、イベントがあると「ちゃんとしなきゃ」という思いが強くプレッシャーとなり当日までソワソワ落ち着かなく、終わった後は「もっとこうしとけばよかった」というのがたくさん出てきてそれでもまた悩まされます。

べつに誰からのプレッシャーがあるわけでなく、自分の気持ちの問題です。そんなのどうでもいいとか、気にしすぎとか、それまでの話だとは思うのですが。


産後〜入院中にもっと写真を撮ればよかったなぁ
退院着をちゃんとしたものを着せたらよかったなぁ
新生児のうちに全身写真を撮っとくべきだったなぁ
命名書を書いてあげればよかったなぁ
お宮参りの時みんなで写真を撮ったらよかったなぁ
もっとちゃんとした服装させてあげたらよかったなぁ
お食い初めの料理もっと見た目よくすればよかったなぁ
お食い初め時に袴を着せたらよかったなぁ

など…。過ぎたことも、もう戻れないからこそ、だらだらと悩んでいます。。

インスタなどで、成長過程や節目ごとにきちんと綺麗に写真や記録を残している方を見ると、ますます「どうして自分はちゃんとやってあげられなかったんだろう」「どうしてそこまで気が回らなかったんだろう」とモヤモヤ悩んでしまいます。

自分のことでこんなに誰かと比べて悩むことはなかったのですが、我が子のことになるとすごく悩んだり後悔します。

だからなんなの?という話で、気にしなくていいじゃんと自分に言い聞かせてはいるのですが、
同じように感じている方はいるのか、どういう風に割り切ればいいのか、気になって投稿しました。

コメント

deleted user

男の子なので将来アルバム見ないだろうなと割り切ってます🥲
親の自己満!✨と思いながら、アルバムをせっせと作ってます(笑)
かといって、着飾るわけでもないです🥲


女の子だったら見るだろうからたくさん写真とって、育児ノートも細かく書いて…とかしただろうな~て思います😂

1人目なので余計にこの子のこの瞬間は今しか無い!!と考えて色々しないとなぁてプレッシャーありますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    私も男の子です☺️!
    たしかに女の子と比べたら、そうやって割り切ることできますね…!
    ほんとにこんなに悩んだりプレッシャーなのも1人目だからこそなんでしょうね…

    ありがとうございます✨共感してもらえて心が軽くなりました🥲

    • 11月1日
きなこ

文章読んで、気にしすぎなんて思わず、真面目でお子さん思いの素敵なママさんだなぁって思いました🥰

わたしも後悔したらキリがない(命名書も月齢フォトも手形もなんもやってないです🥺)ですが、きっとSNSってやった人だけが載せてるから、実際やってるのってほんの一部だと思うんです。インスタに載せて外からは完璧に見えてる人もきっと色々後悔してもっとあぁしてあげればよかったって思ってると思います。

みんな自分の子供が可愛くて大切に思うから、色々後悔しちゃうんだろうなぁって思うし後悔することが悪い事だとも思わないし、きっとどんなことしてあげてももっと欲?が出て後悔しちゃうと思います。
だからchaさんが他の人を見て「◯◯してあげればよかった」「どうして気が回らなかったんだろう」って思う必要はなくて、その時一生懸命考えて必死に育児した結果だと思うので、周りと比べて悲しむ必要もないし、息子さんにその愛情は伝わってると思います!

わたしも何もできてあげていないけど、日々頑張ってるつもりなので娘に愛情が伝わっていると信じてます🤣

ながーーい子育て人生、その時その時の自分のベストを尽くして一緒にがんばりましょう〜〜〜☺️🌼

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢✨
    自分のこともうダメダメだと思っていたので、読んで心が軽くなったし嬉しかったです。

    人と比べず、もっとその時の自分がやれたことに胸はってみようと思います🥲
    愛情もこれまで以上に伝えていこうと思いました😊

    • 11月1日
はじめてのママリ

退院した日は夫が迎えにきてくれて家に着いたらすぐ仕事に行かないといけなくてバタバタで写真無いし、お宮参りも親子3人での写真がまともなの無くて後悔しました😂
お宮参りの日は納得行かなくて、家に帰ってから3人でスマホで自撮りですが撮り直しました🤣
後でモヤモヤしたらその時に撮ればいいと思います😊新生児の頃のとかはもう戻れないのでどうにも出来ないですが、親子3人で皆すごくいい感じに写ってて気に入ってる家族写真があるので、あまり後悔はなくなりました😘
息子もイベントの最中より、3人で部屋でくっつきながら写真撮ってる時の方が幸せそうな顔してるので、後で見返した時に私はそういう写真の方が大事だなと思うようになりました😌

  • ママリ

    ママリ

    私も退院日バタバタで写真なにもないし、お宮参りもちゃんとしたのありません🥲

    モヤモヤしたら撮る!元気でました🥲
    いい感じの家族写真うらやましい😊子どもの表情が一番大切ですもんね。私も普段の写真を気軽にもっと撮ってみようと思います!

    ありがとうございます✨

    • 11月1日
はじめてママリ🔰

私もものすごく思いますよ😊
実際自分が小さい時の写真あまりなくて、結婚式準備の時困ったので、この子はたくさん写真撮ってあげよう!って思ってます。
けど出産後とか入院中は誰も立ち会い面会不可だったので、写真もすごく少なくてとても後悔してます😢
でも「この頃はコロナでさぁ~、」って将来息子に話すいい思い出になるかなって思ってます😊
ママも初めてでてんやわんやしててさ~っていつか思い出で話せるんじゃないですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も立会い面会不可でした🥲写真どうしても少なくなっちゃいますよね。

    思い出話としてそうやって話すのもとても素敵だ…私もそうやって将来話そうと思います!

    ありがとうございます✨心が軽くなりました😢✨

    • 11月1日
たぬき

まずSNSをやめることをオススメします!私はやめて心にゆとりができましたよ✌

写真を残すのは素敵なことだけど、大切なことは他にもたくさんあると思います。子育てに正解はないのが難しいところですが、ママが笑顔で楽しくいれば子どもも幸せだと思います😊😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、こんな私にSNS向いてないですよね🥲💦まずは見る回数ぐっと減らしてみます!

    ほかにも大切なことたくさんあること、忘れないようにします✊笑顔が一番ですよね!

    ありがとうございます😊✨

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
わたしも同じような感じです。
解決されたか教えていただきたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    解決!したかと言われれば今もこうしとけばよかったな〜と思うことはちょっとはあります🥲でもここでアドバイスしてくれた方の考え方を思い出したりSNSを見ないようにしたりして、当初よりかはマシになりました!
    時間が経つと悩みが薄れていくというのもあるし、何より元気に育ってる子をみてるとどうでもよくなりました!あとは失敗は成功のもとではないですが、誕生日にはこうしてあげようとか2人目(授かれたらですが)のときはがんばるぞ!ってポジティブにとらえるようにしてます。
    これからまた悩むことはあると思いますが😅、
    なんというか、生きてるだけで幸せといったら大袈裟ですが笑、小さいことクヨクヨせずに目の前のこと大切にしよーって思えてきてます。

    長文すみません、
    同じ考えの方いて嬉しいです🥲よければ、はじめてのママリさんの場合はどんな感じかこちらこそ教えてほしいです

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    わたしも育休中ということもあり、時間に余裕が出てきたからこそいろいろ後悔が出てきています💦
    生きているだけで幸せ‼️💕たしかにそうですよね!!戻れない、やり直せないからこそ悩みますよね…ちょっと完璧主義なところがあるのかもと思っています。
    まだ周りは産んでいないですが、これからきょうだいたちが出産ってなったらまた落ち込んじゃう気がします💦笑

    上には上がいるではないですが、わたしの中でのベストで頑張ろうと思うようにしています!毎日すっぴんですが、それがわたしで愛情いっぱい触れ合っていればいいかなと思うようにしています!

    • 3月3日