※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳半の息子が気に入らないと物を投げるが、言葉がないため対処法がわからず悩んでいる。姉妹は早く話し、同じことがない。どうしたらいいか。

この頃1歳半の息子が気に入らない事があると手当り次第投げます。
先程朝ごはんのときもお茶(マグ)を投げてご飯を手で掴んで投げて、途中でお茶碗ごと投げました。
発語のない子で、まだ言葉の理解も少ない年齢ですし、このようなときどうしたらいいのでしょう?
一応、だめ!投げないよ!って言って聞かせますが、わかってませんよね😅

さっきの朝ごはんのときは、じゃあもうごちそうさまね!ないないするね!って言ってお茶もご飯もキッチンに持って行ってしまうと余計大泣きしたので、じゃあごめんなさいは?と言うと軽く頭をペコっとしてごめんなさい的なことしてたのでもう一度お茶など出したら泣き止んで投げなくなりました。

上の子達は女の子で発語も早く、こんなことしなかったので、どうしたらいいのかいつも迷います😅💦

コメント

ぽよ

だめ!投げない!
↑わかると思いますよ!
言い続けることが大切だと思います^_^

あとは
投げたらママ悲しい🥺
と泣いたふりとかもします😅

• ゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    わかってますかね?🥺
    あんまり細かく言ってもわからないだろうなと思い、なるべく簡単に言おうとは思うのですが、言い方もこれでいいのか?と思いながら😅💦
    諦めず言い続けてみます🙋

泣いたフリ!良いですね!
    してみます!

• 10月31日

わかってると思います😅
できるかできないかは別にして。
投げないよと伝えた後に、こういう時はこうしようと望ましい姿を言ったり、〇〇と思ったのかな?と気持ちを口にしてあげるといいと聞きました😊
なかなかできてませんが💦

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    わかってますかね?🥺
    あんまりダラダラ言ってもわからないかなと思い、なるべく簡単に言おうと思ってたのですが、なんと言ったらいいか😱💦

〇〇しようね、とか、〇〇したかったんだなと言ってみます!

なかなかそんなに穏やかに諭せませんよね🥲💦

• 10月31日