※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日園での一時保育手続きについて服や持ち物についてのアドバイスを教えてください。

出産日から利用できる一時保育制度があり、明日園に電話して手続きを進めていく予定です。
それから準備していくのが確実だとは思うのですが、頻繁に出掛けるのがしんどいし、ちょうど後で西松屋に行く予定なので揃えられる物があればついでに買ってきてしまいたいと思ってます🥺
本当に園によりさまざまだとは思うのですが、保育園では基本的にこういう服はダメだとか、こういうのあると便利だとか、教えてほしいです!
服もおむつも?持ち物全てに名前書くのでしょうか?その場合マジックペンなどで大丈夫ですか?

コメント

姉妹のまま

元保育士で、娘も保育園に預けていました

今までの園で禁止されたことのある服は
・フード
・ロンパース
・ビーズなどの装飾
・裏起毛
・チュニック
・ワンピース
・ボタン
・長袖肌着
・スカート
・スカッツ
・レギンス
・タイツ
・ジーンズ
・フレアパンツ
思いつく限りこんな感じです!

とりあえずシンプルなロンT、トレーナー、半袖肌着、ズボンなら間違いないと思います😅

服もオムツも全部名前書きます!
タグに名前書く時、滲んで綺麗に書けないことがあったので、うちはお名前スタンプ買いました☺️
ただ短期間の利用なら、タグに貼れるシールも便利ですよ!
うちは100均で買いました!
面倒になってスタンプに変えましたが…

• 姉妹のまま

姉妹のまま

ヘアピンはダメですが、ヘアゴムに変えて結べば大丈夫です☺️

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

思っていた以上に禁止項目多くてびっくりしてます😱😵‍💫
    至急お洋服見てきます…💦笑
    お名前スタンプかタグに貼れるシールも探してみます!😌

• 10月31日
みかん🍊

娘の行っている小規模な園ですが、服はセパレート(ボタンや取れやすい装飾のもの、フード付き、アウター以外のジッパー付き、スカートはNG)です。
一時保育だけならタグに付けれる紐?にスナップが付いたものがあるんですが、直接タグに名前を書かなくてもいいのでお下がり予定あるならオススメです☺️
持ち物は他の園児と混ざっても先生が分かるように全ての物に名前を書きます(服、オムツ、お食事セット、その他消耗品等すべて)
ヘアピンNGですがヘアゴムはOKだと思います!ただ、百均の使い捨ては切れやすいので避けた方がいいです😳

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

そうなんです…おさがり予定あるので実は少し渋ってました😂
    タグにつけれる紐?探してみます😳
    丈夫なヘアゴムも見てきます!
    助かります🙏✨

• 10月31日
S

本当に、園によりけりだと思いますし事前に用意出来るもの少ないかもです🤔

うちの子の園は、年中半袖半ズボンなので長袖の服は寒い日に着せるかもしれないので一応2枚置いておいてと言われてるくらいで、数枚しか必要ないです😅
また、ベストも言われてますがチャックやボタンついてないものと指定があり…

給食のエプロンも、フェイスタオルを半分にして作るように指定があり…

ちなみに、肌着や靴下は使用しないようで不要です…

さらにオムツは、園内は布オムツでリースなので帰りに履かせるようの紙オムツ1枚以外の用意は必要ないです笑

だいぶ特殊な方かなとは思いますが、そういう園もあるので…

全てに記名するのはたぶんどこも一緒かなと思います💡
シールはダメな園もあるかもですが、マジックダメというとこはないと思います👍
ただ、これまたうちの子の園ですが、記名する場所がタグとかじゃなくて、Tシャツズボンタオルなどでそれぞれこの位置に記名するようにと指定もされています😂
服に直接マジックで書かれてる方もいるようですが、うちではアイロンで布の部分にちゃんと貼れるシールを利用してます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

だいぶ違うし、かなり指定ありますね😳🤔
    確実に使えそうなもの以外はまだ揃えないほうが無難ですかね…🤔

• 10月31日