※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のために月々の貯金額は決まっており、15歳までに500万円を貯める予定です。大学用に貯金し、高校や習い事は生活費から賄う予定です。医療系や理系の学費は不足する可能性があります。

ゆるーく貯金してますが、子供のためにどのくらいの貯金されてますか💦

ドル建て月2万ずつ、口座貯金月2万ずつを今しています。コロナの10万支給や、コロナ特別手当の5万ずつなども全て貯金、現金でもらったお祝いも全て子供達の口座に貯金しています。
予定では15歳になる頃に500万ずつ最低でも貯まってる予定ですがどうなんでしょうか、、

高校を私立いくことになったり、習い事などは貯金からじゃなくて生活費から出す予定です。あくまでも15歳までの500万は、大学用にの貯金です。15〜18歳になるまでも貯金は続けます。

私自身、兄も私も美容学校だったので美容学校の学費しかわかりません💦
理系や、医療系はもちろん足りないですが500万あれば2年くらいはとりあえずなんとかなりますか?

コメント

あーちゃん

息子にはジィジというスポンサーが居るので、3歳ですが80万程溜まってます。違う口座には市から入るお金には一切手をつけてないので、それを合わせると100万以上はあります。
あとはお年玉やら学資保険など、、、

私は母に大学行くとしたら1000万はいるから大学入学までに最低でも500万以上は貯めておきなさいと言われました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私は私立の大学に行きましたが、専門ということもあり4年間1300万程かかりました。
    授業料前期56万後期56万
    施設料10万
    教科書代1年間で20万程
    専門にお金はいくら使ったか忘れましたが、、

    私立は何かと高いですが、公立に行けば全然かかりません。

    • 10月31日
ポケ

息子はジュニアNISA口座で貯めてます。月換算で8万ほど+児童手当です。お祝い金などは別の息子の口座に貯めてます。
下の子はまだ産まれてないので、ドル建て保険で貯めていて、月換算で6万ほどです。
目標は2人とも10歳までに800万です🙂
息子は来月3歳で、すでに400万以上貯まっているので、このまま行けば貯められる予定です👌

子どもが大きくなると生活費と学費の負担も大きくなるし、たぶん我が家の家計だと貯金もしながら増えた分も捻出することは厳しいので、10歳までに貯め切り、その後はそれまで貯めていた分の額を貯金ではなくて増えた生活費や学費にシフトさせる予定です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!凄いですね!!!!月にかけれるお金が多いですね☺️☺️

    • 10月31日
  • ポケ

    ポケ

    月換算で書いているので多そうに見えるかもしれませんが、全てボーナスから確保しているので、毎月の積立は0なんですよ〜😂
    毎月子どもにまで貯金回りません💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスなんですね!!我が家はボーナスないので、月が勝負なので凄いです!!!!☺️子供の為に偉いです☺️その他にまた更に何か貯蓄されてるのでしょうか?💕

    • 10月31日
  • ポケ

    ポケ

    老後資金とかはまた別で貯めています🙂
    NISAやidecoなどもフル活用です😁

    • 10月31日
青りんご🍏

うちは全員大学進学前提でひとり1000万準備する予定です。自宅から通い、の想定。上2人のは確保済みで、月5万、ボーナスから2-30万×2を貯金していました。

500万あれば専門学校に進学するなら足りるんじゃないかな🤔
理系私立大学は700万くらいかかるので、最初の2年は大丈夫かと。医療系はわかりません😔

こるん

大学のための500万ってことですよね?
私立大学文系ですが、うちは一年目入学金と前期、後期ぶん払って後は教材などで全部で150万ほどでした。
2年目からは130万ほどでいけそうです。
ちなみに来年受験なんですが次男が通う予定のところは、全体的にプラス20万です。
参考になりますでしょうか??笑

POOH

大学まで一人最低800万、出来れば1000万です。

上二人分は小学校卒業までに600万以上は貯まってる計算です。

姉が私立理系、私が私立医療系でしたが、私が1000万以上、姉も7〜800万位かかったと言っていたのでそれくらいは必要と思って頑張ります!