※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうしますか?!今出産里帰りしています7月から家賃が高いと…

みなさんならどうしますか?!


今出産里帰りしています

7月から家賃が高いということで義母の家に住んでおりました、
ですが、私も11月出産予定なので、里帰りで実家に帰ってきました。

なので家は探さずお互い実家 ということになります。
上の子供は夫の実家で見てもらっています。 私がお腹張ったり早産気味だったので



ここで質問なのですが
みなさんならいつ、新しい家探しますか?

ちなみに予定日は11月12日です。

1 .産まれてすぐ探す!
2.1ヶ月後、30日の日が晴れて探す!
3.旦那の実家にとりあえず戻り落ち着いたら探す!
4.旦那に家を探してといって見つかり次第、準備できてから帰る!2月までには家を探す


悩んでます


旦那は、4番がいいのではと言っています
なぜならその他の日にちは仕事が忙しいからです。
配送のしごとなので😅


でも私はまた旦那実家に住むのは嫌です。😭


引っ越す場所は夫の職場が近い、市内から、外れた田舎に住む予定です
でも保育園がないから、上の子も下の子も私1人で見なきゃなりません

スーパーなど近くにはあるとこには住む予定です!車ないので。



でも旦那は大変じゃないか
落ち着いてから引っ越しでいいんじゃないー?と言っててぇ😭どしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてママリ

私は旦那実家に住むのも自分の実家に帰るのも嫌だったので1月出産予定で丁度引っ越し終えたところです!

でも里帰り出産となると生後1ヶ月までは里帰りされているのでしょうか?
それなら私は2かな…と!
でも自分の実家に赤ちゃんを預けられるなら生まれてすぐ探します!
赤ちゃんが預けられないならやっぱり2かなってなります!

旦那の実家は断固拒否だし、離れ離れも嫌なんでさっさと探すですね🥺

…でも私は
携帯で調べて目処つけて実際に不動産行って3箇所目処つけていたので3箇所見て1つ良いところがあってそこに決めました!
即日入居ではなかったので早めに引っ越したいなら産後すぐ動いた方がいいかもしれませんね😥
私は決めてから引き渡し、引っ越すまで3週間かかりました!

2日間くらい旦那さんと時間取れて実家に赤ちゃんお願いして物件見てきめて、3週間後に引っ越しっていう手もありますね!!

参考になるかわかりませんが💦😭

marire

4は家が見つかるまでご自身のご実家で過ごされるって事なのでしょうか?
その場合、上のお子さんは引き取れるのでしょうか?
引き取れるのであれば、お家が見つかるまでご自身のご実家で子ども2人で過ごしてるのが私はいいです☺️
自分の実家は何かと楽なので✨上の子と離ればなれになるのであれば2がいいかもです🙂

miona

私だったらもう今からネットで探します!
産まれるまでにはいくつか候補上げておいて、産まれてすぐ動きます!旦那が!笑
旦那に内見行かせて、産後1ヶ月までに直感で選んでもらいます。1ヶ月後晴れて新居〜🏡✨にしたいですね。。

私自身、2人目妊娠中に引越ししました!旦那が中々行動しないクズで(口悪くてすみません笑)臨月入ってからアパート探して、出産目前に引越ししました😂😂😂
荷物の運び出し等、全て旦那(時々義母も手伝ってくれてました)に任せて身一つで新居に入って、確かその数日後出産でした😂

上のお子さんは実家に引き取れるんですか??ずっと離れ離れになってしまうのであれば、尚のこと即行動します。。引き取れるのであれば1ヶ月後に引越しできるように動きます☺️

あおりこママ

私は上の子がご自身の実家で預かれるなら、4ですね!
でも、離れ離れなら、2にします。

私も1月に名古屋から大阪に引越しの予定でしたが、2人目妊娠したので延期しました。
産まれてすぐだと何かと引越しは大変かな〜と思いますが…
周りがどれくらい手伝ってくれるかですね!
もし、旦那はどうでも良く、
上の子を実家にいるなら、私なら半年程度。離乳食始まる前(4月、5月?)に引越しするかな〜と思います。

引越しした後の整理整頓って、リアルにキツイですよ😭
しかも2人目ですし。。。

にゅん

今からすぐ探して、良いところがあれば旦那さんに見に行ってもらって
写真で確認する。
生まれてからすぐ住めるようにしてもらう。が
義実家にもすまなくていいと思うのですが、、、。
ネットでも最近は中の様子や家賃も分かりますし、(もう募集してないのに公開してるところもあると聞いたことあるので気をつけてください⚠️)
私は里帰りでは無いですが、
私は片親でまだ母も現役で働いてますので、義実家の方に1ヶ月生まれてからは来たら?と言われましたが、
以前にコロナが旦那の会社で出て(旦那はコロナではありませんでしたが)PCRするまで5日程間が空くのでお泊まりしたことがありましたが。仲はいい方ですが、泊まり、旦那無しだと気を使ってきまい、仕事も行っていたのもあり、洗濯掃除ご飯して貰ったので本当に申し訳ない気持ちが強かったです。
なので、住みたくないなあと思う気持ちが強いのであれば、先々行動した方が良いかなと思います😌
先延ばしにするよりいい部屋が見つからなくても、調べた方が気持ち的にも良いかなと思いました🙇‍♀️

あづ

私なら今すぐネットとか可能な範囲で探し始めて、旦那さんに動いてもらいます😅

旦那さんの実家が見つかるまでいていいよっていうなら3でお世話になりますが、はじめてのママリ🔰さんが義実家に住むのが嫌なら早く動くに越したことはないと思います😥

いいところが見つかっても「今日今すぐに住みます!」って訳にはいかないし、落ち着いてからとか言ってたらどんどん遅くなると思います😅

引っ越し作業も、下の子が小さければ小さいほど私は楽かなと思います🤔
最初のうちはベッドに寝かせておけばいいけど、月齢が上がると動き出すし、引っ越し準備しながら離乳食進めるのも大変だろうし…