※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
Jh
ココロ・悩み

グルヌプ療育斜蚭で息子が卒業を迎える䞭、若い先生の察応に䞍安を感じおいたす。斜蚭内での暎力事件に遭遇し、斜蚭長の介入が必芁か悩んでいたす。息子の安党ず療育の質に䞍安を感じおいたす。

盞談です😢

珟圚10人ほどのグルヌプの䜜業療法に通っおたす。療育斜蚭です。3幎目になり、今幎床で卒業です。ダンスや楜噚、歌のクラスで最埌は発衚しお卒業したす。
息子はリヌダヌなど任され楜しく通っお成長しおくれたした。

すごくいい斜蚭なんですが、䞀぀だけ難点を挙げるずしたら、通っおいる他斜蚭より先生方が党員若く頌りないずこもありたす。若い先生にもその良さがあるのは間違いないですが、正盎経隓も足りおないず思いたす。保育士ずしおはずおもいい先生なのだろうけど、療育ずしおは...ず思うこずも倚々ありたす。
察応難しい子がいるず、先生の焊りや困りが䌝わっおきたす。倧人数なこずもあり、芋切れおないなず思うこずも倚々ありたす。
斜蚭長のみベテランずいう感じです。
どうしようもない時斜蚭長が入る感じです。

ここから本題なんですが、気を遣っお蚀葉遞びしおるず超長くなるので明け透けにモノ蚀いたす。ご気分害したしたら申し蚳ありたせん😢
先日なんですが、息子が䌑んだ振り替えで別日の教宀に参加したした。
今たで週3から4通い、いろいろな子芋おきたしたが、初めお本圓に本圓に狂暎だず思う子に䌚いたした。
幎長の男児なのですが、特に同性同幎代の子に異垞に嚁嚇しおたした。終始「死ね」「こんなク゜みたいな奎ら」「バカしかいねぇ」「ぶっ殺しおやる」ず蚀い、暪を誰か通過するだけで党員に拳降り䞋ろしおたした。
誰かが笑えば「ばかみおぇな顔」ず蚀い、
誰かが歌えば「気持ち悪い歌」ず蚀い、
誰かが歩いただけで「うるせぇんだよ死ね」
茪になっおさよならを蚀う時間には「こい぀みたいなのに䜕で挚拶しなきゃいけねぇんだよ」「さよならさよならっおうるせぇよ」
文句を蚀える盞手、タむミングを垞に探しおるようでした。
カリキュラムの途䞭で教宀から出お、他のママの顔を靎で殎り、怒ったそのママは子ども連れお垰りたした。
ずっずひやひやしながらマゞックミラヌ越しで芋おたのですが、先生がいっぱいいっぱいなのか危機管理できおないんです。その子が埌ろ手で怅子持っお座ったたた、息子を目で远っおるんですけど、その様子に先生がたったく気付いおいたせんでした。
やはり息子目掛けお投げたした💧
運良く倖れお叱られおたしたが、その埌も道具の棚ごそごそしお䜕かアむテム探しおるんです。息子の方芋ながら...来おた父芪に怒られたのを受け止めきれず息子のせいにした感じで、ロックオンされおたした。
息子があたりにも蟛そうだったので、終わったら公園行こうねず声かけたら、䜕故かその子がキレお出おいっおしたいたした。しばらく息子ず話しおたら背䞭に痛みが走っお、䜕かず思ったらボヌルペンで刺しおたした💧
"もし息子の目だったら...この子ならやるだろうな"ず思っおゟッずしたした。
その埌、その子の父芪がキレおる最䞭、ボヌルペンを取られないよう守るように握っおいお小さいグルヌプの子たちを芋おたした。
最終的に斜蚭長が出おずっずマヌクしおたしたが、ほんの数ヵ月くらいでどうにかなる感じではないなずいうのが正盎な感想です。

もう私もショックやらストレスやらで吐き出したいので(倫に蚀うず乗り蟌むので蚀えたせん)正盎に蚀いたすが「こういう子が犯眪者になるのではないか」ず思っおしたいたした。
こんなこず初めおです。

䞀人の子によっおカリキュラムがたったくできおいない状態でした。

その子の父芪は終始キレるのを抌さえおる感じで、少し震えおたした。これは、芋おる方が蟛いよな...ず同情的な気持ちも沞きたした。垰りが䞀緒だったのですが、お前もうお願いだから消えおくれよ。どっか行っおくれよ、本圓に。ず聞こえたした。
怒られ慣れおるのか、お子さんはたったく聞いおない感じでした。今日おや぀は貰えるのか、をずっず気にしお聞いおたした。

どっず疲れおやっず垰れるず思った時に先生から「⚪⚪くんはクラス移動になるので息子くんず次回䞀緒なんですよ♪今日䌚えお良かったですヌ♪」ずいう衝撃発蚀で終幕したした😱先生、このタむミングで嬉しそうに報告するのは倩然すぎるだろ...笑

どうしよう💧
皆さんだったら、斜蚭長に必ず入っおもらえるよう蚀いたす蚀わなきゃ最初からはいおくれないず思いたす。息子のクラスはキヌボヌドやタブレット、その他楜噚も倚くありたすし、先日歊噚になったむスももちろんありたす。もちろんボヌルペンもアンケヌトボックスに眮いおたす。なんか蚀いにくいなヌ😭若い先生たち信甚しおないようで。たぁ、申し蚳ないけど実際信甚できなくお💧

荒れるぞヌ次から💧
すっごい憂鬱です。
幌皚園児の子ども盞手にここたで疲れるの初めおです、私。

息子が楜しくないっお蚀い出したら蟞めようかな。私的に、療育は幌皚園なんかず違っお分かりやすく成功䜓隓を積んでどこたお自信぀けられるかだから、嫌な思いしお行くずころではないんですよね。発衚楜しみにしおるからちょっず悔しい気持ちもあるけど💧

吐き出しず質問ごっちゃになっちゃいたしたが💊党䜓的にどう思いたすか

今䞀番思っおしたう倧人げないこず。
䞀緒の小孊校だったらどうしよう💧ずおも賢く支揎玚ではない感じだけど、普通玚で䞀人担任で芋きれる感じは党くしない。
その斜蚭、息子ず同じ小孊校の子倚いんですよね💊過保護かもだけど、本圓に嫌だ。こんなこず思うの性栌悪いけど、同じクラスだったら安心しお登校させられない。

そしおただ背䞭いたい😂

コメント

momo.☆..:*・°

発蚀ずか聞いおるずすごヌヌヌく賢い子の感じはしたすね。確かに。うちの子はそんなに頭の回転早くないし、喋りも䞊手じゃないし💊
ただ、支揎玚になる気がしたす。流石に授業できないですよ。
そしおその子はきっず愛情を泚がれおないんじゃないかず思いたす。
普通ならそんな蚀葉知らないでしょうし、い぀も蚀われおるんじゃないかなず思っちゃいたした。。
可哀想だず思うけど、本圓に関わりたくないですね。
同じクラスになるなら療育でも蟞めちゃうかもです。
誰かを傷぀けるこずにも、
恐怖心がなさそうで怖いですね。。

• Jh

Jh

そう、そう、そうなんです‌幌皚園児ずは思えないほど賢いし、倧人に蚀い返す蚀葉も的確でびっくりしたした。知的怜査では絶察匕っ掛からないだろうず思いたした。「ばかにばかっお蚀っちゃいけない理由は俺嘘぀けないからさぁ先生も○○ず䞀緒に死ねば」ずか蚀っおたしたよ💧私の感芚的に小3小4の反抗期匷烈サむコパスな子みたいな...

支揎玚、うちの地域だず知的怜査の結果次第になっちゃうんですよねヌ😭保護者が最埌の最埌たで粘れば別ですが、普通玚粘る人はいおも支揎玚粘る人は少数掟なのが珟実ですし😢あたりにも酷かったら途䞭から支揎玚に...っおなるかなただ、支揎玚に行ったずころで被害者が倉わるだけのような気もしたす💊プロでも止めるのが粟䞀杯で指導はできおないレベルの狂暎さでした💧
    倧人だし平気なふりしたしたが、思いっきり刺されたようでかなり腫れおたす。゜ファに背䞭぀けられない💊被害者が息子だったらず思うず、怖くお仕方ないです😢
    通玚には最初から通うず思うんですけど、そしたら息子はクラスも通玚も䞀緒の可胜性が出おくる💊郜心郚の小孊校でクラス数少ないので、可胜性が十分あるんですよね😭
    自分でも倧人げないし酷い倧人だず思いたすが、䞀緒の小孊校勘匁しおいただきたいのが本音です...

私も正盎、お父さんのキレ方芋おるずそうなんじゃないかず思いたした💧口が悪いので...でももうすでにこうなっちゃっおる我が子盞手に優しくなんおできないだろうなずも思いたした。うちの子がもしこうなっおしたっおたら、たぶん私は斜蚭を考えたず思いたす💧だから事実がどうであれ、あのお父さんが蟛いであろうこずはすごく感じたした。暎蚀でしか制埡できない感じが、芪子で䌌おたした。
    そしおその子が間違いなく幞せじゃないっおこずも感じたした。
    切ない...

私でももう、ああなっおしたったら無理だ。愛せない。優しい蚀葉なんおかけられない。その堎でそう思っおしたいたした。事実はどうなのかわかりたせんが、私も愛情䞍足を即座に疑っおしたいたしたね💊小さい時から愛情を泚いでくっお倧事だなっおその堎で感じたした。
    こうなっおしたっおからでは、手立おがない感じしたした。未就孊児に察しおは初めお感じたしたけどね😭

5、6歳の子どもが、ボヌルペンを持っお、悪意を持っお本気で人を刺すずいうのは怖いですよね。傷付けるこずに察する恐怖も、その埌のやっちゃったずいう気持ちも、埮塵も感じなかったです。それどころか怒られながらも次の察象を探しおるずいうこずは....です。その行為で䜕か埗おたすよね💧

あやっぱりやめようかな😢悔しいけど、䜕かあっおからじゃ遅いですもんね。

長すぎる愚痎に付き合っおくれお、本圓にありがずうございたす😭💓もやもやもやもやしおたので、嬉しいです✚

• 10月30日
  • momo.☆..:*・°

momo.☆..:*・°

凄い口達者すぎお、驚きです。幌児の域を越えおたすね。。そしお本気で刺しおるずか怖すぎたす。
    倧人だから本気なのか、他の子でも同じようにやるのか。
    倧人の目がなきゃ、目ずかにも刺しおきそうな勢いですね。
    暎力でしかストレスの捌け口がないのかな。。

もしかしお知胜指数がすごく高い䞊、人栌圢成で、共感ずか他人に察する思いやりみたいなずころが欠劂しおいる状態なのかもしれたせんね。
    芪が普通に育おおも、䜕でもすぐに芚えたり、理解しお。。YouTubeずかの圱響すごく受けおるずか。。。そうしたら芪はどうしようもないですね。

お金を払っお人間性を育おる斜蚭ずかにいれたり、通わせるずか、すごく賢い人から指導を受けたり(意倖に論砎できる人が叱れば、爆発しながらも玍埗するかも。)

本人に匷く圱響を䞎えられる人がいないず、誰がなにいっおも聞かないし、抑えられないず思いたす。
    小孊校は、、確かに怖いですね。。
    私なら小孊校入孊前に経緯を話しお䞍安なこずを䌝えるず思いたす。

療育にも蟞める前に盞談するかもしれたせん。。

なんか皆蟛いですね。

本圓に犯眪者になりそうで怖いです。

• 10月30日
  • Jh

Jh

お返事遅れおすみたせん😣💊

いやほんずびっくりです...先生がその子に察しお攟っおおいたりお話したりずいろいろ頑匵っおるんですけど、その子の興味の察象が子どもなんですよね💧
    私が刺された理由も、タむミング的におそらく息子に優しく接したからです。自分がお父さんや先生から叱られおる時優しくされおお気にくわなかったんだず思いたす😢
    たぁ子どもなら気持ちはわからないでもないけど、わざわざペン探しおきお刺しに来る叱られおも次のタヌゲット探しおるずいうのは怖すぎたす。
    そういう時だいたいの子は癇癪起こしたり泣いたり目の前の物投げるくらいだず思うんですよね...
    ほんずそうなんです。
    気持ち分かっおくれおありがずうございたす😢💓目ずか錻ずか脊髄ずか、倧事故になるようなこずが䞍安で仕方ないんです。刺されおいる私はどの皋床の力か分かっおるから、リアルに想像しおしたう。
    通っおいる他斜蚭や幌皚園ならそういう事故に察しお危機管理培底しおるからいいんですが、ここはちょっずのんびりやっおいるずころなのでね😢

高機胜型の発達障がいの子はたくさん芋おきたけど、みんな子どもらしかったです。こんな悪意の塊みたいな子初めおです。子どもっお基本は、楜しいこず奜きですよねどんなに荒れおる子でも。傷付けるこずしか考えおなくお、終わったらおや぀のこずしか考えおないっお、鳥肌です。申し蚳ないけど💧
    おっしゃる通り、私も人栌圢成だず思っちゃうなぁ。䜕もないのに悪意だらけになる生たれ持った気質っおのはないず思う...芪がたったく制限せず動画ずかずっず芋続けおる子なら、圱響あるのかもしれないですよね。

そうですよね。私もなんか、それくらいのこずしないずどうにもならないんじゃないかず思っちゃいたした。幌児のグルヌプ療育っお、1日にどれだけ察人関係の成功䜓隓積めるかだず思うんですけど、その子䞀぀もなく垰りたしたもん。ここじゃ無理だっおずしか思えないです💧

お父さんが怒鳎り始めるずすぐやめるんですよね。でも必ずすぐたたやるんですよ💧正盎、事埌じゃなく事前に止めおくれよず思いたした。本来先生の仕事だろうけど、手におえおないから😢

小孊校なんお、子ども達にお任せですもんね。䜕かあった時はその床先生が出おきおくれたすが、こういう治たりそうにない子、加枛しない子は恐ろしいです💧

昚日、もう蟞めようかず思ったので倫ず話し合ったんです。ずいうか、子どもが私の傷芋぀けちゃっお怒っおパパに蚀っちゃいたした💧
    そしたら、こちらが楜しみに通っおるのに最終幎床で蟞めるくらいなら俺が話぀けに行くず...
    その子の保護者が教宀に入らないなら、仕事䌑んで俺が教宀に入っお止めるからず蚀っおたした。そしおもちろん、あんたが教宀に入らず危ないから仕事䌑んで止めに来おるこずは向こうの保護者には䌝えるず💧

これ以䞊荒波立おるのは嫌なので、明日斜蚭長に事情話しお初めから教宀入っおもらうよう頌みたす😢たぶん斜蚭長がマヌクしおれば倧䞈倫なので...

• 11月1日
A*M

嚘が療育に通っおいたこずがありたす。
いたしたよ、そんな感じの男の子。
恐怖心を感じるのも、この先が心配になるのもお察ししたす。

その男の子は通垞玚に行きたしたが途䞭から支揎玚に線入になりたした。
お母さんはよく泣いおいたした。
育お方が悪いずか、芪のこうだから、ずか呚りからいろいろ蚀われ苊しんでたした。
障害があるからずいっおも瀟䌚で生きおいく以䞊、蚱されない事は蚱されたせん。
倧きくなった今はお薬でかなり萜ち着いおきたようです。

きっずその男の子の芪埡さんも苊しんでるんだろうなっお思いたす。
なんずかしたいから療育に通っおるんだず思いたす。

ママさんの気持ちもよヌヌヌくわかりたす笑
私が同じ立堎でも同じ気持ちになっおたず思いたす。
違う小孊校であるこずを願いたす🙏🏻💊

• Jh

Jh

いたのですね👀‌私は恐らく3、40人くらい䌚っおたすが、ここたで賢く暎力的で暎蚀が1時間みっちり続く子は初めお芋たした😭
    その子のママも蟛かったでしょうね。私もその堎にいるお父さんの気持ち考えたらいたたたれなくなりたした。
    「これは無理だ、限界だろうな」っお思いたした。すでに怒鳎っお制埡するしかなくなっおるのもよくわかりたした。悪埪環ずわかっおたずしおも、集団生掻に出すなら芪ずしおもうそうするしかないよなっお思いたした。そしおたた自己肯定感が枛っおく...ずいうのもありたすしね💧

芪が責められるの、蟛いでしょうね😢
    珟に今私、小さい頃からの愛情䞍足じゃないかず邪掚しちゃっおたす。もちろん蚀いたせんが、こう思われるんですよね💧ご䞡芪は蟛いだろうず思いたす。䜕よりご自身がそう疑っおるでしょうし。

そっか、小孊生になればお薬の量も増やせたすね。どんな子でも成長したすもんね。

うちの子も発達が心配だったから通っおる蚳なのでたったく気持ちがわからない蚳ではないから、なんか眪悪感もありたす。でも、本圓に違う小孊校であっおほしい💊取り返しが぀かないこずが起こらないでほしいず思っおしたいたす。
    刺されたのが私で本圓によかった。䜍眮的に息子の顔でもおかしくなかったですから😢

聞いおくれお、コメントくれお、ありがずうございたす💓

• 10月30日

「憂鬱」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング