※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
妊娠・出産

女性が2人目の出産予定日に緊急帝王切開を経験し、赤ちゃんがNICUに入院した体験談を話し、今回の妊娠に不安を感じている。

私の体験談です
正直なんでこうなってしまったかわからず…

2人目を出産した時の話です
1人目は逆子だったので帝王切開を予定していました
2020年10月14日が2人目の出産予定日でした
09月09日20時頃息子(1人目)と実家からに訪れており軽い腹痛が数時間続いてました
帰り道何となく病院に電話したら来てくれと言われました
自宅に帰り病院に行くから息子を見よって欲しいから来てくれないかと母に頼み30分程で来てくれました
息子は寝ていて、すぐ帰って来るからと思いそーと出かけました
病院までは車で3分と近く夜間の為1人暗闇で産婦人科までいきました
診察に呼ばれて主治医が何を言うかと思えば今から救急車呼ぶから総合病院に行ってくれと言われました
まだ何も検査して無いし喋ってもいません
35週0日、NICUも無いからここでは産まれてしまっても見れない、念の為行ってくれ、何も無ければ戻ってきて大丈夫だから
そう言われ赤ちゃんの心拍確認、点滴と始まりました
何が何か分からず母と旦那に救急車で搬送されると伝え救急車を待つだけ
救急車が到着し産婦人科に来た救急隊員歩ける私を見て唖然
そりゃそうだ何もないしただの腹痛
そして30分かけ総合病院に
着いたやいなや陣痛室みたいなとこに行かされ検査の為全裸にさせられ尿の管まで入れられました
ただの腹痛で皆さんを働かせてしまい申し訳ない一方でした
そしてひと通り検査を終えると特に何も無いから今日は入院して様子を見ましょうと…
そしていきなり血圧が180まで上がっていると言われました
その瞬間息が出来なくなり過呼吸、痙攣が始まりました
何が何だか分からなくただただどうも出来なくなりました
先生や看護師さん、助産師の慌ただしささっきまでとは一転分からない状況の中今から緊急帝王切開をします、小児科の先生呼んで来てと大きな声で言う先生
ここから出産前まで記憶は無くなりました
手術室で呼ばれる名前緊急だから下半身麻酔じゃなくて全身麻酔にしますねー、はい、お願いします…
目が覚め手術は終わってました
赤ちゃん泣く事出来なかったので今NICUで見てもらってますからね
意味が分からなかったのですが無事なのは無事だと言われ一安心
それからまた記憶が無くなりました
翌日小児科の先生からの赤ちゃんの様子を聞かされました
自分で呼吸が出来なくて今呼吸器を付けています
ミルクも飲むことが難しく少しづつ管から飲ませてます
その日は会うことが出来ませんでしたが翌日やっと会うことが出来ました
色んな管が繋がってる娘(赤ちゃん)
もし私が病院に行かなかったらこんな管に繋がれたりしなかったのでは無いかと今もずっと思ってます

そして今3人目を妊娠しました
血圧が130だった事で今回は初めから総合病院に転院する事なりました
また、この様な状況にならないか不安で仕方ありません

コメント

もな👠

読んでいて、病院に行かなかったらもっとひどい状態…もしくは無事にうまれてなかったのでは?と思ってしまいました。
お母さんの判断もそうだし、病院の判断も正しかったと思います。

• ハルママ

ハルママ

そうですよね…
    無事に生まれてきてくれただけでも有難いです!

• 10月30日
kota

二人目のお子さん今は元気に成長されてるんですか?

軽い腹痛で病院に連絡されたハルママさんの判断すごいですね!私だったら放置してたのではないかと読んでいて思いました。

今の病院に、そのお話はされているんですよね?であれば、予防のため、早めに管理入院など対策を講じてくださるはずですよ☺

• ハルママ

ハルママ

とても元気です
    呼吸器系の病気になったら悪化しやすい子と言われましたがRSにかかっても普通の子よりも軽くて突発性発疹もまだかかってないです

もしお腹の子に何かあったらどうしようと思ってしまう性格で…
    何も無ければ何も無いで安心したくて

前回の病院と一緒なんです
    家が近いし子供もかかりつけなので都合がよくて、
    総合病院も1人目の時に産み2人目の時は16週まで居て結局また戻されちゃって
    大きい病院なんでしっかりとしてくれたらいんですけどね!

• 10月30日
  • kota

kota

出産の時は非常に心配もあったと思いますが、今が元気ということは、ハルママさんの判断も病院の判断も適切だった証拠じゃないですか!!
    確かに、一度予想してなかったことが起きると、気が気じゃないですよね😭
    早めに管理入院するなど、予防策を講じることは可能だと思うので、病院の先生とお話になれば大丈夫でしよ、きっと☺

• 10月30日
はとり

私は23週で切迫早産で緊急入院しました。その際の始まりは軽い腹痛でした。少し心配で病院に連絡したところ入院と言われ驚いた事をハルママさんの投稿をみて思い出しました。
 その際説明されたことは、陣痛が本格的に始まってしまうと現代の医療では、止められないこと。まだ週数が正産期でない場合は、自然分娩はリスクが非常に高く帝王切開になるとの説明を受けました。
 私も尿管と張り止めの点滴をしました。絶対安静なのでトイレにも行けないため尿管するそうです。
 理由は同じではないかもしれませんが、病院に行って良かったのではないでしょうか。