※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

出産の二か月前から旦那の実家に住んでいます。両家初孫です。たまりに…

出産の二か月前から旦那の実家に住んでいます。両家初孫です。
たまりにたまったものをどうしたらよいかわからず、吐き出させてください。読んでどう思ったか、自分だったらどうするかなど率直なご意見ご感想をいただけたらと思います。
でも精神的に辛い時期なのでお手柔らかにお願い出来たらと思います。注文が多くてすみません。
長文乱文ゴメンナサイ。。

旦那の実家は義母が全ての判断を下し、自分の思い通りになるよう上手く感情コントロールする家で、旦那の家族もその事に気付かず生きてるように見えます。かかあ天下ってやつだと思います。
義母は外面はいいけど、計算高く小言や捨て台詞が多く、基本的考え方が自分・家族がよければ他人はどうでもいい系の軽くモラハラタイプだと思います。
義母の自分ルールがたくさんあり、覚えるのが大変です。

家の中は私のテリトリー以外は汚くて、ものが散乱してます。でも義母こだわりのお風呂やキッチン周りなどの汚れ系、洗濯の仕方は潔癖症みたいな感じで、義母自身潔癖だと自負してます。洗濯物も干し直されることはしょっちゅうで、理由を聞いて私に過失があれば直したりしてましたが、他の日に言われたとおりに干したらまた直されてて、「私の気分だから気にしないで」と言われました。困惑の一言でした。
しかし子供の行動範囲が広がり、もので溢れかえるこの状況や、片付けても片付けても散らかる机にイライラが止まりません。家を出たいです。

義母は子育てに慣れているため、育児にも口をはさまれ、義母にいちいち確認しながらやってます。旦那もその通りにしないと怒ります。
義母は子供のことはよく見てくれますが、よく娘を取られるような感覚になりイライラすることがあります。
娘におかあさんと呼んでほしいそうで、親戚の集まる席で「娘ちゃんにはおかあさんって読んでもらうことに決めたから!」と言ってノーと言えない空気を作られ困惑しました。後々断りましたが。

元々旦那の実家の都合で里帰り出産できず、身体の回復はさせてもらえましたが、嫁の面倒ばかり見てストレスが溜まったのか、娘が生後2週間の頃、「私も面倒見たいのに!!!」と切れられました。
私は里帰りしたかったし、初産で全てが初めての状況で、しかも移り住んで2ヶ月半でそういう風になってしまい本当にびっくりしました。
それからは上手く義母に面倒を見てもらえるようにしてますが、イライラします。

生まれたばかりのときは、お風呂上がりに義母に「おっぱい(私のこと)きたよ~」と言われたのがミルクタンクのように思えて凄く嫌でした。
この前は、「Tシャツをめくられたからおっぱい見せたらイヤイヤされちゃった」って言われて、おっぱい見せないでくれ、気持ち悪いと思ってしまいました。

もともとはしばらくしたら家を出るつもりでしたが、義母と旦那と私の間で予定の伝達ミスや聞き間違いなどが元で雰囲気が悪くなり、旦那とも喧嘩が増え、完全に孤立していて家を出て3人でやっていける感じではありません。でも毎日大家族の大量の家事に追われて時間が過ぎていきます。

旦那はこの前喧嘩してからもう1週間もまともに会話してくれないどころか、いつも家事など一切やらずやってやってと何かと甘えてくる旦那が「自分でやる」とイヤミでいい、やるようになりました。自分の飲み物を持ってくる、ゴミを捨てるなど当たり前のことですが…(笑)
現在旦那は旦那家族、娘には普通に接してます。差別や無視や拒否で精神的にズタズタです。嫌いにはなれず、どうでもいいと思わないと自分が壊れてしまいそうです。
以前お小遣いの件で喧嘩した時も1週間無視されました。

私は一生旦那と家族に気を遣って生きなければならないのかと思うと、ため息がでます。疲れきって涙は出てきません。
こんな生活娘が大きくなったら見せなくないし、むしろ娘を味方に付けられたら嫌だしそんな子に育ってほしくありません。
かといって専業主婦のため、離婚して親権をとれるのか不安です。義母は娘のためなら仕事を辞めるし経済的余裕もあると言ってます。私の実家は昼間見れる家族はいないし子育てにそんな慣れてなく、経済的余裕はありません。
これからの身の振り方に迷っています。

読みづらい文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。もしよろしければご意見ご感想をお願いします。参考にさせてください。

コメント

こたまや

どういういきさつかは分かりませんが、、、

義実家にいて、旦那が味方になってくれないなんて、ひどいです。頼れる人はあなたしかいないの、と、旦那さんとちゃんと話し合った方がいいと思います。
人は変わりません。自分が変えられるのは自分しかいない、とよく聞きます。だから、ちゃんと旦那さんに相談して、それでもだめなら私なら実家に帰ります。そもそも、ケンカして、相談できない、話しかけても無視されるといった状況ならますます実家に帰ります。

専業主婦だから、実家に余裕がないからというのも、離婚しない理由にはなると思いますが、、、旦那さんが変わってくれる余地があるかどうか、まだわかりませんよね?
失って気付く勝ちというのもあるので、まずは一度距離を置くのはいかがでしょうか?

ちなみに、万が一離婚となったら、その義実家でのパワハラみたいなことの証明ができた方が有利なので、証拠集めをされておいた方が賢明かもしれません。汚い部屋の写真を撮ったり、会話を録音したり、日記をつけたりです。くれぐれもバレないように、、、

私ならまず旦那さんに相談。(他に頼れる人なんていない、頼らせて欲しいと。
それを拒否されたり話し合いに応じてもらえなかったら義実家を出て一旦は実家に帰る。
その間に証拠集めをしておく。
って感じでやると思います。

経済的余裕がある方がやっぱり良い面もたくさんあるけど、精神衛生の悪い環境より経済が大事かと言われると、答えは難しくなると思います。
がんばってください!

• みなみ

みなみ

真剣に返信していただきありがとうございます(><)

最初は旦那が私と義母との仲をとりもつ存在だったのですが、生きてきた環境が全く違うので、旦那も義母のような潔癖やこだわりがあり、私とはポイントが合いません。
    元々ゆっくりするのが好きな旦那なので仕事の疲れでストレスのはけ口も人に当たることしかないかもしれません…困りますが…

なるほど!すぐにでも実家に帰りたいですが、話し合って、何も変わらないようならそうしようと思います。
    ひどい喧嘩をしたときは日記をつけています。部屋の写真は思いつきませんでした。
    証拠集めを同時進行でやっていこうと思います。
    小型レコーダーですかね…ちょっと調べてみます!

そうですよね…
    よくよく考えつつ、動こうと思います。冷静なご意見ありがとうございました!

• 10月11日
ハル

子育てもしながら義実家での事、本当にお疲れ様です。

強烈ですね。旦那さんはその環境で生まれ育ったからなかなか考えは変えられないのかなとは思いますが、同居とはいえ真っ先に考え、守らないといけないのは嫁と子どもだと思いますので旦那さんあり得ないですね。
正直その環境で娘さんが育つと悪影響があると思いますので出来たら同居解消して良い距離を保つのが一番かなと思います。
そのためには旦那さんと話し合い、もうそれも決裂状態なら一度距離を置いてみてはいかがでしょう?
ご実家に一時帰省という形で…
他に相談出来る人はいますか?
ご家族や友人で具体的にどうした方が良いとアドバイスをお願いできるような!
弁護士の知り合い等いたら尚良いですが💦

私も実家は経済的にも頼れない状態ですがその状況なら出て行くと思います…

• みなみ

みなみ

お気遣いありがとうございます。

旦那はまだ子供のままで守られる存在だと勘違いしています。お金がかからないから3人で暮らすお金がもったいないとも言ってた位です。

私も教育に悪いと思います…そうしたいと思います。
    話せる家族も友達もいますが、なにせ毎日の家事育児に追われて…でも自分の精神の安定のために頑張って時間作ってみます。
    こんな時に弁護士の友達いたら心強いですよね…

そうですよね、こんな状況普通じゃないし無理ですよね。
    真剣なご返信ありがとうございます。

• 10月11日
ゆか

ひどい義実家で大変ですね(>_<)
精神状態が心配です。

せめて、旦那様には義母がおかしいときづいてほしいですね😡

わたしもまずは旦那を説得し、どうしても無理なら、子供と実家にかえります!

なんとしてでも、義実家からでます!

• みなみ

みなみ

御心配ありがとうございます。
    喧嘩してから毎日目の敵にされ、義母はその件に関して触れてきません。
    以前喧嘩したときは娘の前で喧嘩するなと口をはさまれたのに、娘の前でひどい態度をとってる旦那にはノータッチです。
    人間不信になりそうです。

旦那は義母が更年期だということは理解してますが、そもそも人格に問題があることをわかってほしいです。
    でもきっといくら年をとってもおかあさんのことは大好きなんでしょうね。

頑張ります。
    真剣に返信頂いてありがとうございました。

• 10月11日