※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

3歳からなら無償化で保育料かからないのかと思ってたら保育料かかるんかい…なにそれ〜

3歳からなら無償化で保育料かからないのかと思ってたら
保育料かかるんかい…なにそれ〜

コメント

さらい

幼稚園と、保育園違いますもんね、、(>_<)みんなそう思ってますよ

• も

調べたら幼稚園は2.57万円まで保証と書いてあってびっくりです…
    まあ3000円くらいはみ出るだけなんですがかからないと思っていたので拍子抜けです😭

• 10月30日
モンブラン

保育園も結局給食のお金で5~6千円毎月かかってます😅
まぁ、それまで4万以上は払ってたので、ありがたいはありがたいですが😅

• も

保育園でもそんくらい行くんですね💦
    幼稚園保育料無料(2.57万円まで)とか書いてあっていや、それ無料とは言わんぞって思いました(笑)

• 10月30日
  • モンブラン

モンブラン

主食と副食でお金が分かれているらしくて、主食費は無償化の対象外、と聞いた気がします。
    それが5~6千円です。
    戦後の日本はごはんだけ家から持ってきておかずを支給してたからその名残だと私の上司は言うのですが…😅😅
    スモッグ代やら教材費やら行事費やらで年間10万は払ってますよ、多分😅
    私は園内習い事はやらせてないのし、スモッグも2枚しか買ってないので最低限のはずなんですけどね。

• 10月30日
  • も

結局金かかりますよねえ💦
    うちのとこ入園準備金で10万かかるので本当びっくりです💦

• 10月30日
  • モンブラン

モンブラン

私は一歳代から入れてるので年少に上がるときそんなにお金かからないつもりでいたら3万円の請求がきました😅
    保育園なので制服がないから高いとは思ってなかったですが、スモッグが一着4千円してました…。
    汚すための服が四千円って息子のお出掛け服レベルの金額じゃないですかってなりました😅

• 10月30日
  • も

スモッグ高すぎ問題…
    せめて2000円暗いのがいいですよね💦

• 10月30日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよ!
    しかも色も明るくて😅
    うちの園のスモック、白地にクリーム色のストライプなんです。
    見た目は可愛いですけど、泥にミートソースに絵の具に…スモッグは紺色とかでいい…って毎日思ってます😅

• 10月30日
  • も

保育園側も少し考えてくれえってなりますね💦

• 10月30日
御園彰子

私立幼稚園だと、園ごとに元々の保育料が高めだったりすると、無償化で保証される金額よりオーバーしてたりしますね😅
うちの幼稚園も元々の保育料は3万ぐらいでした。
説明会の時に、「うちの幼稚園は無償化の金額より保育料が高いので、3歳以上でも保育料がかかります。そこをご了承頂ける方のみ、入園をご検討ください」と言われました。
なので毎月3300円払ってます😅
上の子が卒園した幼稚園で近いのと、お下がりがいろいろ使えるので決めました(笑)

• も

うちの幼稚園は27000円くらいでした💦説明会ではその事一切説明されず願書の時に貰った紙で知りました(笑)
    プレ通ってんのにその事も教えてくれないで書面でって…って思いました(´-`).。oO(

• 10月30日