※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新堂産婦人科での分娩予約の流れについて、電話での受付後、来院時に口頭で予約し、次回検診で先生に伝えるよう指示される。10週目までに予約するよう言われたが、具体的な手続きが不明瞭で戸惑っている。

福岡市の新堂産婦人科についてです。
初診は他の産婦人科でし、出産予定日もきまったので9週目で新堂さんで分娩を予約したくて電話した所1度ご来院下さいとの事で9週5日目で受診。
その時の電話で10週目までに分娩予約をする様に伝えられました。
病院へ行くと心拍確認のみ、先生に1週間後再度赤ちゃん元気か心拍確認するから来てね!と言われ看護師さんに分娩予約したいんですが、と尋ねると受付へ伝えてとの事だったので受付に伝えるとうちは特に書類での契約はしてない、口頭での予約になる。
次の検診で先生に分娩どうするか聞かれるはずだからその時に先生にお伝えくださいとの事。
ただ電話で聞いた際は10週までに分娩予約して下さいと言われ次の来院時には既に10週目過ぎちゃうのですが…?😅
かなりあやふやな答えで適当な対応で困惑してます💦

新堂産婦人科で分娩予約された方どのような流れでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口頭での予約でしたよ😂✨
確か12週に分娩予約したような……
どちらにせよ、次回の受付時に上の内容その旨を受付に伝えて、診察時に再度分娩希望の旨を伝えられてはどうでしょう❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり口頭なんですね💦
    心配を解消する為きちんと聞いてみようと思います😊

• 11月1日
ちせママ

初めてかかってるのであれば不安になりますよね😅
初めてじゃなくても、私も多少不安になりましたよ😆

10週って早いですね💦

私の場合は初診から新堂さんでのお産希望を伝えていたので母子手帳受け取ってきてね!の説明前後で看護師さんか助産師さんに聞かれて伝えた気がします。
先生にもその頃に聞かれてお産希望伝えました。

口頭での予約でしたので、あれ?これ予約出来てるのかな?みたいに思ったこともありました。
(3人目でもこんなですが、大丈夫です)

予約金がなかったと思うので、口頭のみでカルテにお産希望かどうかチェックされているだけなのかもしれません。
母子手帳交付を受けた後の健診の時に【産科医療補償制度】の書類を受付で渡されて記入した気がしますが、これは分娩予定の産院とかで記入して母子手帳に入れておくものだったと思います。
目に見えて分娩予約予約出来てるとわかるものがないと心配になられると思います😅

ちなみに入院の誓約書とか入院の持ち物とかの説明書類とかもらったのは25週くらいの診察後、受付の方からです。

決められた時期にお知らせ等はもらえるようですが、次回の健診で採血あるとかないとかも案内あったりなかったり、ゆるいです♬

体重管理はかなり厳しい方だと思いますが他はゆるい気がします。

私は気になることは診察前の体重体調チェックの看護師さんや受付の方、先生に聞いちゃってますし、電話したりして聞いてますよ😊
インフルエンザワクチンの事も始まる前の9月中旬に電話して聞いたりしました。

妊娠出産って人生でそう何度もあることでもないし、心配や不安はつきないと思うので、どうしても心配なら月曜日に電話して聞いてもいいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10週はやいですよね💦産婦人科をぎりぎりで急いで決めて焦りました😭
    母子手帳は他の病院で既に取りに行ってるんですが新堂さんは取りに行く週が少し遅いと言われました!
    やはり聞いてみるのが1番かもしれないですね😿
    何度も聞くのは気が引けると思ってましたが不安を解消する為電話で聞いてみます😊

• 11月1日