※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

染色体異常の赤ちゃんを中期中絶後、次の妊娠について不安です。元気な子を出産できるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

染色体異常の赤ちゃんを中期中絶されたあとの妊娠について。
はじめまして。29歳初産婦です。先日16週で18トリソミーの小さくて可愛い男の子を人工中絶で出産しました。
息子を失ってからは毎日のように主人と一緒に泣き、赤ちゃんにありがとうと頑張ったねと伝えながら生活しています。
今後、やはり家族がほしいと願っています。ですが次の妊娠は元気に生まれてこれる子なのか、今から不安でたまりません。
染色体異常で子供を失わざる終えなかったけれど、次の妊娠では元気な子を出産できたというかた、いらしたら今後の私の生きる力になると思うので教えていただけたら幸いです。

コメント

みあ

中期中絶お辛かったですね。

中絶ではなく少し違いますが、
前回の妊娠が流産で、調べて貰った所染色体異常でした。
今回の子は元気に生まれてきましたよ😊

次は元気な子が生まれてきますように。
そして今は心も身体も無理なさらないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産してしまったんですね。お辛い体験を教えていただきありがとうございます。
    今回の子は元気に生まれてきてくれてよかったです😌それが聞けてほっとしました。 

今はしっかりと静養してすごそうと思います。ありがとうございます😌

• 10月30日
トムトム

私も今年はじめに染色体異常が原因で稽留流産してその後妊娠した子を先月20週で21トリソミーで人工中絶で出産しました。
先日産後1か月検診が終わりその時に先生から次の妊娠を希望をしているか聞かれたのでしていると答えたら1度染色体異常の子を妊娠していると普通の人よりもまた染色体異常の可能性が高くなるといまれました。
私の場合は年齢もあると思いますがはじめてのママリさんはまだ29歳なので大丈夫だと思いますが。

ママリでいろいろ相談した際に染色体異常の子が続いて2回人工死産したって方と元気な赤ちゃんを産んだって方がいて本当にこればっかりはわからないですよね😭

今は身体をゆっくり休ませてくださいね😁
お互いに次は元気な赤ちゃんを産むことができるといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い体験を教えていただきありがとうございます。
    確かに、こればかりは分からないですよね。

ももさんにも、妊娠を希望しているすべてのかたに元気な赤ちゃんが来てくれることを願っています。

• 10月30日
yu--chi

お辛いですね。わたしは2人目の子が18トリソミーで、産まれて3日で亡くなりました。
一年後、3人目を妊娠を妊娠した時に羊水検査を希望しましたが、18トリソミーを続けて2人も産むことはほぼないよと先生に言われ羊水検査はしませんでした。
妊娠中は不安でたまりませんでしたが3人目はとっても元気いっぱいで産まれてきてたくましく育っています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験と素敵なお話教えていただきありがとうございます。
    次の妊娠ができたら元気一杯な子が来てくれますように…。

• 11月17日
  • yu--chi

yu--chi

誤字脱字ばかりですみません。。
    お兄ちゃんがとびっきり元気な子に会わせてくれますよ☆大丈夫ですっ!
    祈っています☆

• 11月17日

本日、羊水検査の結果が出て、お腹の子が18トリソミーと確定しました。私の場合は25週の頃から発育不全を指摘されて羊水検査に至ったため、産む一択ですので、まだ子どもを失う悲しさはわかりませんが、同じ18トリソミーということで、思わずコメントしました😌

今日、病院で先生と話をしている時に、染色体異常の赤ちゃんを妊娠した後、次に授かっても元気な赤ちゃんを産めるのか?という点で、夫がかなり気になって先生に質問していました。やはり気になる点は皆同じなんですね。

先生の説明によると、確率は若干上がるとはいえ、ごくごく些細な上昇であり、大きな割合ではない(←これはあまり説得力ないと思いますが😅)
18、13、21トリソミーが起きることは偶発的なことであって、遺伝的なことではない。そもそも18トリソミーは5000分の1ほどの確率で起きていることなので、二回続けて18トリソミーということは確率的に非常に低い。(←私としては、この説明で納得、安心しました😂)

ちなみに、ご存知かもしれませんが、染色体異常ってたくさん種類があって「部分的」な異常の場合もあるそうで(18トリソミーは「フル」)部分的な場合、パパママの遺伝子に異常があるみたいで、その場合は二人目を授かっても染色体異常になる可能性が高いみたいです。

…という具合に、医学的、一般的ではありますが、今日聞きたてホヤホヤの情報を伝えたくなっちゃいました。
実際に二人目を出産したわけでなく、経験談でないのですがご参考までに。

私も初産ですが、お腹の子って我が身のように大事なので、お気持ち察します。私は高齢出産で、二人目を望んでももしかしたら妊娠すらできないかもっていう不安もあります。が、はじめてのママリ🔰さんはまだ29歳でお若い‼️めちゃくちゃ可能性あるじゃないですか✨かくいう私も諦めてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    当初はなぜ私が?、なぜそんな高い確率を引いてしまったんだろう…。という思いがありましたが、今は来てくれた意味があるってこのことなんだなと思うことが増えてきました😊

私は絨毛検査でしたが、先日最終的な検査の結果、私たち夫婦の染色体異常はみられずに、受精卵が細胞分裂をする過程で上手くできずに18番目が3本になるトリソミーとなった。次の妊娠はトリソミーなどの染色体異常となる可能性はほぼないでしょう。と医師から説明を受けました
    ほっとしたとともに、今の医療はそんなことまで分かってしまうんだなと脱帽しました😅

自分の子はどんな姿であれ可愛くて愛しいです❤せなさんもご家族で素敵な時間を過ごせますよう願っております…💕

• 12月10日