※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の朝の歯磨きについて相談です。3歳の子供が朝は歯磨きをしておらず、うがいだけしています。朝バタバタで自発的に歯磨きが難しい状況で、生活習慣として取り入れたいと思っています。

子供の朝の歯磨きはいつからしてますか?
今3歳なのですが、朝歯磨きしておらずうがいしかしていません。
朝バタバタしてて歯磨きする余裕も、自分から言い聞かせてするタイプでもありません💦
生活習慣的にそろそろやらないと、とは思っているのですが...

コメント

ぽん

うちは起きてすぐです🥰
朝起きたら口の中ってウンコと同じくらいの菌がいてるってテレビでみて(笑)
そっから朝イチで磨くようにしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝起きたら顔洗ってうがいしてからご飯にはしてます
    ただ歯磨きは朝しないでそのままトイレ〜ご飯〜と朝が始まってる感じです

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてからは朝晩磨いてます。

朝は時間もないので短時間で済ませますが、洗面所で顔洗ったり寝癖直したりする時に一緒にしてしまえば、習慣化すると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝そこでうがいしかしてくれないんですよね😂
    歯磨き持たせても舐めておしまいでみがいてー!って言ってる間にトイレ〜!っていいだしてトイレしてて、つきっきりじゃなくて私もそのまま下の子ことやったりしてたらなし崩しに、ご飯に....

• 10月30日
ママリ

歯が生え始めた頃から毎日、朝と夜してますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!
    何歳ですか?自分でもしますか?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

今3歳半です!
    一歳前から泣いてても毎日してます😂😂
    朝は時間ないので親が磨くだけで本人にはさせてないです笑

トイレ→手洗い→歯磨き→ごはん
    って流れでやってます🤔

うちは1人なのでこれでやってますが、下のお子さんも居ると大変ですよね🥺

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    したのおっぱいのリズムが丁度朝起きた時なんですよね😂ワーワー泣かれてバタバタしちゃって😂

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

上のお子さん、トイレは1人で行けます?
    授乳してる間にトイレと手洗いしてもらって、終わった頃に歯磨き〜みたいな流れでいければ良いですね☺️💕
    その日の2人のご機嫌に左右されちゃうと思いますが😂😂😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みててー!って言われる日半分、1人でしてくれる日半分です😂
    明日いけそうだったら頑張ってみます!

• 10月31日
ままり

虫歯はネグレクトとも言われるくらいなので、言い聞かせてするタイプではない!とかではなく歯磨きは3歳ならすでに始めた方が良いですね!
まだ乳歯ですがそれが虫歯になれば次に生えてくる大人の歯にも虫歯菌がつく可能性が高く、虫歯で歯を失えば一生仮歯、差し歯、入れ歯となります😅
うがいができるなら歯磨きも一緒にしたら良いですし、それも嫌なら朝ごはんをパンやおにぎりにして時間を作ってでも1.2分歯磨きの時間に切り替えた方がお子さんの為になると思います😊
子どもたちはもう5歳と3歳、私は朝起きたら歯磨きするので、私と同じタイミングで歯ブラシを子どもたちのテーブルに置いてます😊
歯磨き自体は歯が生えてからしてます!
うちは義母が言わなかったのか旦那が歯磨き習慣がなく、虫歯だらけで真っ黒。綺麗な歯はないかもしれないというくらい酷いレベルです。
そのせいで前歯が抜け落ちてやっと歯医者に行ったくらいなので、我が子たちがそんなふうになって欲しくなくて早くに習慣化をしようと強く思いました。
フッ素を塗ってもらうのも、定期検診もしっかり行ってます!
どう考えるからそれぞれですが、男女関係なく歯が虫歯だらけだとそれだけでだらしがない印象にはなってしまうと思うので、私は明日からでも習慣化させた方が良いと感じます😅
保育士してましたがそのくらいからすでに歯が溶けてボロボロの子がいてとても可哀想でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

虫歯のリスクが高いのは夜間の唾液分泌が減る時間帯なので、虫歯、歯周病予防には夜の歯磨きと捉えています。
    フッ素と、毎日フロスも夜は欠かさず行っています!
    赤染等もピカピカで、歯医者さんには褒められています☺️

朝私もやればいいんですかね!
    先に支度を済ませてから子供を起こしているので、上の子の顔洗ったりうがいは下の子のおむつやらおっぱいやらやってる時に本人に任せて口だけになってました💦

旦那さん大変でしたね
    3歳は乳歯が生えそろっているのと、趣向品が増えるので虫歯増えますよね、なので朝も生活習慣的に...と気になりまして💦

• 10月30日