※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

現在妊娠悪阻で入院中。悪阻が5週からひどくなり、9週目になるが症状が続く。吐き気や嘔吐が続き、点滴や治療も効果なし。先生からカテーテルの可能性も示唆され、苦しい日々が続いている。

今妊娠悪阻で入院してます。悪阻が5w頃から酷くなってきて6週頃から入院…今は約9週位になります。途中7週位で少し良くなり終わり?と思っていたら二、三日後にぶり返し更に酷くなってしまい…
悪阻はずっと吐かけがあり食べても飲んでも吐くし何もなくても常に吐き気ありで吐いてます… 吐きすぎて辛くて泣いてしまう時もあります。毎日点滴してます。吐き気留めの点滴もしてますが
あまり効果ないです😰 先生はこれ以上酷くなったらカテーテル入れるからって言われました。いつになったら終わりが来るのかと辛い毎日です。悪阻酷かった方 どんなかんじだったかしりたいです。

コメント

はじめてのママリ

わぁ😭お疲れさまです😭
大変ですよね😭
私も今回初めて悪阻になり、7週頃に入院しました。私の場合は点滴で効果あり、入院中は吐かなかったので、3日目には退院しましたが、直ぐにぶり返して、点滴通院してました😵
11週くらいから徐々に落ち着いてきて、12週頃から出勤出来るまでになりました😊

• まま

まま

そうなのですね🥲
    ありがとうございます😭
    毎日辛くてマイナスなことばかり考えてしまって自分が嫌になります。

• 10月31日

わたしも12週に悪阻で入院になりましたが、断って毎日通院で点滴していました。

が、今回の子は残念ですが25週で死産となりました。
先週出産しましたが、産んだ今でもつわりが消えません。

わたしみたいなのはかなりレアケースかと思いますが💦

• まま

まま

そぅなのですね💦 お辛い思いされているのにコメントしてくださりありがとうございます😢 

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

無理しないでくださいね💦私は7-8週あたりが今の段階での一番のピークだったなと思います。実母にアドバイスもらって、さっぱりしたリンゴとかトマトばっかりたべてました🍎あとはめちゃくちゃ小さいおにぎりに塩を効かせたものをなんとか食べてました。
本当にこの世から食事なんてものが失くなればいいのにと本気で思ってました😭周りの食事の匂いも嫌で、職場のお昼時間は地獄で、口呼吸とトイレに籠ることで乗り切りました💦💦
ここ数日は少し食べられる量が増えたので食べられる範囲で食べたいものばかり食べてます。

私は仕事柄も悪阻の入院患者さんと接しています。はじめてママリさんの主治医がどういう治療方針を考えているのかわからないですが、私の勤めてる病院の医師は食事したい、水を飲みたいという思いが出てくるまでは飲食はさせていません。その分、必要なビタミンやエネルギー、水分はしっかり点滴で補っています。今まで関わった患者さんを見ていても、悪阻の酷い状況で無理にでも水分、食事をとってもさらに症状が悪化してしまうような印象です。
医師が許可してくれるなら、食事したいという思いがでるまでは食事を止めて、胃を休めてあげるのも一つの方法かと思います。
病院次第ですが、食事内容も栄養士さんに特別対応してもらって食べやすそうなうどんにしてもらうとか、食事自体をすべて冷やしてもらうとかそういった対応もできるかもしれませんよ。
長々すみません😭
きっと終わりは来ますので、一緒に乗り越えましょう✨

• まま

まま

そぅなのですね💦
    私は栄養士さんからの指導とありメニューもちょこちょこ変えて貰っているのですが食べられず…食べてもすぐに吐いたり飲んでも結局すぐ吐いてしまい… 一日中吐いてる感じで結果的に血まで出てしまいました。日に日に考え方がおかしくなってきてしまい この子を諦めたら楽になるのかなとかいっそのこと居なくなったら良いのかなとか母親として失格なことばかりかんがえてしまって泣いてる事が多くなりました。こんなのじゃだめですよね?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴しているなら無理に食べなくてもいいと思いますよ!
    そんなことありません💦比較的悪阻が軽い方の私ですら、同じようにこの子を下ろしたら…と考えることありました。今は本当に辛くてどうしようもないと思いますけど、ちゃんと終わりきますよ!思い詰めないでくださいね

• 10月31日
  • まま

まま

ありがとうございます😢
    辛くて精神的にも少しおかしくなってしまっているのだと思います。6週から入院しているので三週間ほど経つけど酷くなる一方で…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も8-9週頃が一番辛かったです😭きっと今が一番辛いとき、だんだん落ち着いてくると思いますよ!
    私もまだ嗚咽するときはあるけど、だいぶ食べられるようになりましたよ✨

• 10月31日
はじめてのママり🍀

お気持ちすごくわかります😭
私も6週あたりから気持ち悪くなり、7、8週で1日30回ぐらい嘔吐して点滴通いしていましたが、9、10週で入院しました。
何かものを入れないと気持ち悪いし、ものを入れたらやっぱり気持ち悪くて吐くために毎回添加物の入っていないリンゴジュースを炭酸で割って飲んでいました。
2週間で10キロ落ちて、毎日寝れず、死ぬんじゃないかって何度も思いました…
退院した後も暫くは食べれませんでしたが、妊娠4ヶ月に入った頃くらいから吐く回数が減ってきました。
妊娠5ヶ月に入ってからはちょっとずつお肉以外は食べれるようになり、半日勤務からですが仕事に行けるようになりました。
妊娠6ヶ月ごろには何でも食べれるようになりミニサイズのお弁当は食べれるようになりました。
妊娠後期になって食べれる量はまた減ってきましたが悪阻の時と比べると全然楽です。
今はお辛いでしょうが、ママリさんもきっと終わりが来ますよ😌

• まま

まま

そうなのですね😭わたしも毎日気持ち悪くて起きて吐いて一日中吐いたりしているので 死ぬんじゃ無いかなとか
    生きたガンジがしなくて諦めた方がいいのかなとか色々考えて毎日泣いてます…情けないですが看護師さんにも相談してしまっています。
    精神的に強く無いのがもっともよくないのかもしれないですが辛いです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね。。
1番ひどかった時はうがいした後口に残った水分くらいの量しか飲み込めない日が続き辛くて泣いてました。
私は15週あたりから1日1食分の量食べれるか食べられないかくらいになり1週間ごとに食べられる量が少しずつ増えていきました。
現在33wですが、つわり期に特にダメになった食べ物や匂いは今だに受け付けません。。😂
唯一良かった事は、食べる量が少ないまま安定期に入ったので、体重管理が非常に楽で
で病院でもよく褒められ現在まで一度も指摘を受けていません。
今は本当一日が長く感じ辛いと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください。

にこ

私も絶賛つわり続行中です💦
5週から始まり、何とか朝起きて数時間は我慢できる程度になりましたが、昼前から夜にかけては水分1滴すら摂れず尿蛋白出てしまったので入院断って、毎日点滴通ってます😭

同じようにネットなどのつわり飯調べても受け付けず…

朝御飯の納豆ご飯だけで生きてます。
それだけでもマシなほうですが💦

とにかく12週が1つの落ち着く目安と病院からも言われてるのでそれを目標に…ってかんじです💦

はる

悪阻辛いですよね💦
私も入院までにはならなかったですが、2人とも重めの悪阻で、仕事は休ませてもらっていました。2回とも10週越えたあたりから少しずつ落ち着いてきました。4ヶ月に入るとだいぶ違ってくるかなと思うので、あと少し!赤ちゃん元気な証拠だ!と思って頑張ってください😣✊💓