※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

アレルギー記載の欄には書かなくても良いですか?

入園願書を書く際の子どもの卵アレルギーについてです。

今3歳の娘が離乳食のころ、卵白で顔に湿疹がでたことがありました。
病院で薬をもらって飲めばすぐに収まる程度です。
先生には少し赤くなっても様子見で大丈夫、ひどくなるようであれば薬をもらいにきて。ということだったので顔中に広がってしまったときやなかなか湿疹がひかなかったときだけ薬をもらいにいきました。
除去などはせずそのうち反応も出なくなってきたので、とくに気にもせず今ではゆで卵、卵焼き、目玉焼き、温泉卵など何を食べても反応しません。
生卵はまだ食べたことがありませんが…

この場合入園願書のアレルギー記載の欄にはアレルギー有りと書く必要はないのでしょうか?
今食べてもなにもないのでなしと書こうと思っていましたが今更心配になってきました。

コメント

ままり

入園後に離乳食の時期にそうゆうことがあったけど今は大丈夫そうですと一応伝えます!なので今現在アレルギーとして症状出てないならかかなくてもいいのかな〜とも!

はじめてのママリ🔰

一応記載しておくべきだと思います😊
半熟卵などで症状が出る場合も有りますし
詳細も書かれてるように記載しておくと先生方も何か有った時対応しやすいと思います‼️
うちはハウスダストや、花粉、犬、猫アレルギーですが

もう生きてる以上ハウスダストや花粉は除去出来ないのでそれらは記載しませんでしたが犬猫などは遠足どきに触れあったりする事ももしかしたら有るかも、?
と予想で一応記載だけはしておきました。
もしもアナフィラキシーを起こして倒れた時に瞬時に判断して頂く為です😌
まぁ念のためですが、
記載した方が安心かなと思います。

ma.

出来るならアレルギー検査した方がいいのかなと思います💡子供は無料でした。給食頼みたかったので、入園前に上の子がしましたよ💉

deleted user

面接の時、生卵でアレルギーが出るかもしれないと伝えたら、生卵は幼稚園では出ないので大丈夫ですと言われました🤣
一応書いておいてもいいかもしれません☺️