※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)
産婦人科・小児科

大学病院での健診時、医学生の立ち会いに抵抗がある。同意書に記名しているが、恥ずかしさを感じる。

ふと気になってしまい投稿しました。
私は持病がある為、周産期母子医療センターがある大学病院の産科に通院しています。
大学病院なので、時々医学生が診察の見学をしている事があります。腹部のエコー検査とかならあまり抵抗はないのですが、内診検査とかは恥ずかしさを感じます。正直、下の毛の処理なんて全然していないので、若い学生さんに見られるのは恥ずかしいです。
健診の時、たまたま学生さんがいると先生によっては、患者さんに立ち会いの了承を確認してくれる先生もいますが、何も聞いてくれない先生もいるのでちょっと抵抗があります。
でも、大学病院に通い始める時、学生さんの見学や立ち会いについての同意書に記名しているので仕方がないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科系の診察は気になりますよね。大学病院だし仕方ない、学生は知らない人だからとわりきる、ですかね。。学生の側からすると、例えばゆうママさんの気にされてる下の毛の処理など特に気にしてないと思いますよ。私自身両方の立場を経験してるので、、、
でも大学病院とは言え無理することは全然ないと思いますので、遠慮なく嫌です、と言って大丈夫だと思います!気分悪くなるのは良くないですから。