※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、成長に遅れを感じて悩んでいます。精神的にも疲れており、周囲と比べて自信を失っています。食事や成長に関する悩みを吐き出したいと思っています。

ちょっと疲れてきました…ので愚痴をこぼさせてください。

娘は一歳になったのに、母乳と麦茶しか受け付けません。
哺乳瓶は拒否するのでミルクや搾母乳もNGです。
離乳食はいまだ一口も食べていません。食べ物を口に近づけると逃げます。
稀にせんべいやおやつ的なものを齧ることはありますが、ほんのひと齧りだけでポイとします。
わたしが一日外出したらお腹が減って食べるんじゃないかと思い夫にみてもらったこともありますが、我慢しました。

他にも小児科の先生や保健師さん、まわりの友達や親からもいろいろなアドバイスを受け、食べさせるものや食べさせるタイミングをいろいろ工夫しましたが、一向に食べる気配はありません。

それでもやはり母乳だけでは身体は満足できないのか、夜寝た後も二時間に一度必ず起きて泣くのでそのたびに授乳しておりわたしも寝不足が続いています。

また、最近児童館などに行き始めたのですが、同じぐらいの子はたいてい歩いていることに驚きました。
娘はつかまり立ちや伝い歩きはするもののまだまだ自力で歩く気配はありません。
他にも、おもちゃでの遊び方や大人の真似などの認知面でも、他の子と比べ発達が遅いように思います。
それもこれも栄養が足りてないせいなのか…!?と思ったりもします。

やや小さめではあるものの成長曲線の範囲にはいますし、外見上不健康な感じもしないので、いままで娘のペースに任せようとあまり気にしていなかったのですが、わたしの身体も疲れが溜まっていることや、他の子を見る機会が増え比べてしまうことから精神的にもダメージを受けています。
さらには比べてしまうことにも自己嫌悪を感じ、モヤモヤのループにはまっております。

まったく食べないこと、いまだ二時間おきに起きて夜間授乳していることを人に話すと驚かれます。
驚かれると、やはり異常なことなんだ、という感じがしてそれはそれでつらいです。

娘のことは大好きですし、可愛いです。
育児も楽しくしているつもりでした。

どうしようもなく思い詰めているわけでは決してありませんが、心がズーンとしてしまい、友達の子供の話を聞くのもなんだか嫌なことさえあります。
そんな自分が嫌です。

娘よいったいいつになったら食べてくれるのか…😢

吐き出させていただき、ありがとうございました。

コメント

うさ

断乳は考えてないですか?
娘は10ヶ月半ばまで、ほぼ離乳食食べませんでしたが夜間断乳から初めて日中も断乳したら良く食べるようになりましたよ。最初は辛いかもしれないですが、もう1歳ですし、やる価値あると思います、、、
うちも完母で、哺乳瓶、ミルクだめでした、小児科医に相談してフォロミもなしで元気に育っていますよ。

• 豆

あたたかいコメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにまだちゃんと挑戦できていないことといえば断乳だけかもしれません…
    夜間断乳を試みたことはありますが、当然ギャン泣きで、こちらが先に折れてしまいました😂
    断乳して食べてくれるようになったんですね。
    参考になります🙇‍♀️
    もう一度挑戦するか…検討きてみます😢

• 10月30日

断乳はダメですかね😢
毎日頑張ってるのに急に断乳なんて言われると困ると思います、、、
実際私の娘も離乳食は食べませんでした
毎日の夜泣きで母乳をあげて寝不足で私ばっかりしんどいと思ってました。。
でも、母乳を思いきって辞めて離乳食は食べるようになりました!10倍粥ですが😭
今も人よりは食べないし病院でも体重を注意されます。
でも、母乳あげてる時より食事には興味を持つようになりました!
同じような方なのでコメントさせて頂きました!
よく頑張ってますよ!🥺

• 豆

あたたかいコメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    よく頑張っている、と言っていただけることがこんなに心に染みるとは…
    弱っている証拠ですね😅
    もともとは自然と卒乳するまで母乳をあげたいという考えでしたが、授乳が成長の妨げになっているかもしれない現状を考えると断乳を検討せざるを得ないのかもしれませんね…
    しかし断乳もなかなか大変ですよね。
    一度夜間断乳に挑戦しましたがすぐ折れてしまいました😂
    同じような方からのアドバイス、参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日