※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶は卒乳時期に飲ませるべき。初期に飲ませる必要はない。完母の方のアドバイスを求めています。

完母の場合の麦茶についてです。

健診の時の離乳食指導で、麦茶について聞いたところ、飲ませちゃいけないわけではないけど麦茶は卒乳する1歳ごろに飲ませ始めればいい、とのことでした。

お腹いっぱいになっちゃうから、とかいくつか理由がありましたが忘れました(笑)

私の中で、離乳食の初めに麦茶もあげ始めるものだと思っていたので、戸惑っています。
完母の皆様どうしてますか??
アドバイスください。

コメント

水分補給としてではなくご飯の時間のみ飲ませてました🙆🏻‍♀️

YSK

離乳食始める前から
水分補給のためとかではなく
ストロー、マグ練習として与えてました

むぅ

私のところでの離乳食指導は、
・離乳食と開始まで麦茶は基本あげなくても良し。
・開始と共にあげてOK。でも最初は慣れさせる程度。水分補給は母乳で十分。
・離乳食の進み具合、授乳回数次第で、水分補給として麦茶や白湯を飲ませる。
って感じでした💡

なので生後5ヶ月で離乳食開始して、同時に麦茶も一緒に用意してました! 水分補給として飲ませたのは授乳回数が減ったタイミングで(6ヶ月後半)、ストロー練習の一環で飲ませてましたよ😊

スプーンに慣れてもらうために、離乳食開始前にスプーンで麦茶をあげるって話もよく聞きましたが、保健師さんからは「完母なら母乳をスプーンであげるくらいでいいよ」と言われたので、スプーン練習も母乳でした💡