※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が3.4センチで短いと言われ、出血や短縮したら入院になる可能性がある。具体的な基準は知りたい。

お腹が張ってしまい、受診したら子宮頸管が長くはないと言われました😂
3.4センチだそうなのですが、これ以上短くなったり出血したりしたら入院になるから安静にと言われ張り止めの薬もらいました。
3.4センチがどの程度短いのかよく分からないのですが、どのくらい短くなったら入院とか分かる方いますか?

コメント

nkm

私は前回の妊娠中は27w2㎝で入院になりましたよ❗️
病院によって、もしくは先生によっても違いますが、2㎝切ると入院になる所は多いですよ❗️
3㎝切ると自宅安静の方も多いです❗️
まだ13wなので張り始めるのも早いのでそのような指示だと思います。

その時期は4㎝以上あるのが普通です💦私は元々短いタイプみたいで3㎝ちょっとしかなかったっぽいですが😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり短いんですねー😂
    ちなみに、入院した後子宮頸管伸びて退院とか出来ましたか?伸びるもんなんですかね?

• 10月29日
  • nkm

nkm

一度短くなった頸管は多少伸びても、張ればすぐに短く戻ってしまいます😅
    私は27w~36w後半まで退院できませんでした😰

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😭
    これ以上短くならないよう気をつけます😭

• 10月29日
ママリ

私が出産した総合病院は2.5cm以下だと入院になるようでしたが、私は24週2.8cmで入院になりました!
20週前だと普通は4cmはあるみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入院になりたくないので頑張って安静にします💦
    ちなみに、入院後子宮頸管伸びて退院とか出来ましたか?😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

1人目で入院したときはどんどん短くなって35週まで入院でした😭

2人目は2.7cmで気をつけて〜と言われた後3cmで安定して入院にはなりませんでした!
    張ってるときに測ると短くなるらしいので、妊婦健診の直前に張り止め飲んだりしてました😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    今から気をつけたら入院さけられるかもしれないのでがんばります👶🏻
    張り止め直前に飲むのいいですね!

• 10月29日

その数週だと短いと思います!
24wの時に35〜40mmはほしいと先生に言われました💦
私の病院では20mmきったら入院ですが、病院によって25mmきったら入院のところもたくさんあるので、入院になる目安は病院によって違います🥲

• ママリ

ママリ

やはり短いみたいですねー😂
    病院によって基準違いますよね!なるべく安静にします😭
    ありがとうございます♪

• 10月29日

退会ユーザー

最近まで入院してて、退院できたものの37wまでおそらくずっと安静です🥲
    安静はかなりストレスですがお互い頑張りましょう😭😭✨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

退院おめでとうございます!37wまで安静辛いですよね…
    お互いがんばりましょう!

• 10月29日