※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が急に食欲がなくなりました。ハイハインやヨーグルトは食べますが、他の食べ物は口を開けずに遊び始めます。工夫方法を教えてください。

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
2回食でつい1週間前までは1回80〜100gをバクバク食べていました。それがいまなかなか口を開けてくれなくなり、ほとんど食べません。
ハイハインや大好きなヨーグルトや果物は食べます。
BFの方が味がついてて好きかなと思いきやそれも食べません。途中から口を開けなくなり、スプーンをふったり、口に入れてカミカミして遊び始めます。泣くことやぐずることはほとんどありません。
豆腐、バナナ、おかゆ、にんじんあたりはモグモグ形態にしており、あとはドロドロです。
試しにテレビをつけっぱなしにしたり、スプーンであげるときに飛行機ブーンっていってあげたりすると効果はその時だけあり、次からは効かないです。。。
これまでバクバク食べてたのが急に食べなくなるってことはありますか?またその時はどんな工夫をしたらいいでしょうか。。

コメント

おやつや好きなもの(果物など甘いもの)を覚えて他の甘くないものを食べてくれなくなる子もいるみたいです😢

おでんくん

あるあるだと思いますよ!
ある日突然食べなくなったと思ったら、また食べだしたり!
なんでかはよくわからなかったです。笑
ちょっとお粥や食材の固さや大きさを少し変えてみたりとかどうですかね?うちの長男は全然食べなくなってこっちもやる気なくなって適当に出してる時、いつもより大きめに切った野菜と、7倍粥だったのを5倍粥くらいにしたやつあげたら食べたりしました!