※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

8月に出産し、1年後の9月に復帰予定の育休中。職場から早く復帰を要請され、育児と働くバランスに悩んでいる。復帰後の職務形態や保育園入園時期について検討中。他の育休中の職員がいるため、正社員からパートに変更を求められている。選択肢として、時短復帰後に正社員になる、パート復帰、他の正社員探し、退職などが考えられる。他の選択肢についてのアドバイスを求めている。

8月に出産し、1年後の9月入園予定で
育休に入りました。

今月職場から電話があり
別の職員が妊娠し3月末で産前休暇に
入るので早く復帰して欲しいとのこと

そのため今、育休期間 
職務形態で話し合い中です💦


来年4月入園での正社員復帰は
子育て的に難しいと考えております。
時短で働いても保育園代を払った給料と
育休手当てはあまり変わりません💦
育児したいのに無理して働く意味😥



2人育休に入るから人員を1
人正社員で募集するけど
2人が戻ってきたら1人多くなるから
パートに変わって欲しいとのこと!


保育園が9月の途中入園無理ならパート
9月までに戻るなら正社員と言われました。


みなさんならどうしますか?
使える制度は使いたいため育休手当ては
きちんともらいたいです。
育児は1年はしたいです。
今の職場に未練はありません。



私なりに考えた選択肢です。

①9月入園無理なので来年4月で時短復帰から
慣れたら正社員

②再来年4月に入園させてパート復帰

③再来年4月に入園させて正社員(自分の希望をいう)

④再来年4月復帰してすぐに退職し、別の正社員探す

⑤再来年4月に復帰せず退職し、正社員の職場を探す


他にも選択肢あったら教えてほしいです😅





コメント

deleted user

上のお子さんは保育園に在園されているのでしょうか?🤔育休から復帰しないと退園…などの決まりはないですかね🤔?
9月までに戻るなら正社員、ということなら私なら8月に復帰します🙄ちょうど1年ですし✨

  • ☻

    上の子に関しては来年4月から
    3歳児クラスです。すでに在園してるため大丈夫です!
    区役所に確認しました。

    9月に戻りたいのは
    私も一緒なのですが
    途中入園出来なかった場合
    100さんなら下の子はどうされますか?💦

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は他の正社員なれる気がしないので(笑)途中入園が厳しいのであれば4月入園するかもです😅
    でも育休手当きっちり貰いたい、職場に未練ない…とのことなので、④⑤でもいいのかなと思いました🙄
    それか仕事しなくてもいいのなら、上の子は再来年の4月から幼稚園に入れて下の子は家で見るか…ですかね🤔

    • 10月30日