※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくいな
お出かけ

金沢市にお住まいの方、旅行経験者の方教えてください。1月に旅行を計…

金沢市にお住まいの方、旅行経験者の方教えてください。

1月に旅行を計画しています。
子連れ1泊2日で、レンタカーなし市内観光のみ予定です。
調べていますが情報が足りず…どれかご存知の方、よろしくお願いします🙇‍♀️

①駅周辺〜市内観光地(兼六園など)はベビーカーありだと移動しにくいでしょうか?
②積雪はどんな感じでしょうか?(毎年違うかと思いますが、靴をどうしようか悩んでます…)
③おすすめの飲食店
おでんと回転寿司は食べたいと思っています。子連れでも入りやすい店はありますか?
④おすすめのお土産
お菓子でもお酒でも!スーパーも行ければ行く予定です。

旅行に関する批判はご遠慮ください…😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

駅から兼六園、ひがし茶屋街、商店街歩きで半日ぐらいで観光したことあります^ ^
数年前なので少し曖昧なところありますが
ベビーカーで移動できると思います!階段はなかったような…😅11月ごろ行きましたが雪は全くでした!
小松駅近くに美味しい焼き鳥屋さんがあるのですが小さいお子さん連れだと難しいかな….(´・ω・`)
茶屋街におうどんのお店があってそこが美味しかった記憶があります!
あとは金箔ソフトクリーム食べました^ ^そこに色々金沢ならではのお土産もあってよかったですよー!
兼六園の中のお団子屋さんも美味しかったです!

• さくいな

さくいな

情報ありがとうございます😭
    茶屋街も行ってみたいと思ってました、ソフトクリーム行ってみます😀団子屋さんもチェックします。
    ベビーカー情報助かりますー!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

全然詳しくないけど

②私が行った時(何月か思い出せないけど💦)車乗ってる間に雨降って霰降って雪降って位にコロコロ天気変わってびっくりしました😂

道路は雪除けの装置がついてるしそんなに積もってた記憶はないですが。
私だったら万が一を考えて多少の雨や雪に対応できる靴で行こうと思います。

兼六園は昔行ったけどどんな感じか忘れました💦
回転はしてなかったけど回転寿司みたいな佇まいのその辺の手頃なお寿司屋さんすら美味しいです(金沢の人も言ってたけど)
店の名前とかわからなくてすみません😅

• さくいな

さくいな

情報ありがとうございます😊
    足元だけじゃなくて、子供用にもカッパが必要そうですね😭
    回転してないお寿司屋さん憧れます。。🍣笑 お寿司屋さんもたくさんあるし、どこにするか悩むところです🤔

• 10月29日
ママリ

石川県住みです!!
駅から市内でしたら土日だったらまちバスというバスで100円で移動できます!!
ベビーカーありでも問題ないですが、折りたたんで入らないとバス移動される方が多い時間だと入れない可能性もあります😭
また、兼六園は砂利になってる所が多いので、タイヤがとられてしまうかもしれません🤔
今年大雪と言われてますが、長靴でも雪が入る時もありました💦
寒いので、長靴の下にタイツと靴下履くとよりいいかと!!
かなり寒いので、防寒対策は必要ですよ!!
降水量も全国1位なので傘は必須です!!
子供でも入りやすいのはまいもん寿司ですかね!!
まいもん寿司は前に子供連れていった時はかっぱ巻きも1口サイズに切ってくれて、(店員さんが聞いてくれて)かなり助かりましたし配慮がしっかりなってました!!
赤玉はおでんで有名ですが、入ったことはありませんが、人気でお店の外にすごく並んでいます!!

• さくいな

さくいな

兼六園の砂利、心配してました🙄けどベビーカーないと街歩きは大変なことになりそうで…😂
    まいもん寿司ですね、チェックします。赤玉は観光客向けなんですかね🤔そもそも現地の方は外におでん食べに行かないのでしょうか?😂笑

アドバイス色々ありがとうございます。助かります!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーないと辛いですよね😂
    よく歩くしわかります!!
    一応抱っこ紐もあると助かると思います!!
    地元でもおでんは食べたりしますが、うちはあまり食べに行ったりしないです😂
    でもカニとかあるみたいなのでそのシーズンは人気だと思いますよ✨

• 10月29日
  • さくいな

さくいな

ですよね!!いっそのこと抱っこ紐×2か?とも思いましたが…腰が死にそうな気しかしなくて😂笑
    12月までは香箱カニ?とかがあるとは見ました🤔

なるほど、福岡住みなんですが、外にもつ鍋食べに行かないのと同じ感覚なんですかね…笑

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それと同じ感覚ですね!!笑
    地元だと作った方が早いなーって笑
    でも食べてみたいです笑
    雪道の抱っこ紐2個はきついですね💦
    とりあえず底が滑り止めのついてるような靴をオススメします!!

• 10月29日
  • さくいな

さくいな

ありがとうございます!😀
    情報助かりました🙏

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

金沢旅行楽しんでいってくださいね✨

• 10月29日
ままり

金沢住みです💡

天候は、急に災害級の雪がドカッと降る時があります💦
この前もちょうど1月くらいにすごかったです…住民でも車ハマって動けなくなる程…
そのドカ雪を除けば普段はそれ程積もらないですが、ベチャベチャな雪なので靴は防水のものが良いです!
私は普段はくるぶしちょい上の防水ブーツみたいなので過ごしてます💡

兼六園行くならすぐちかくに観光物産館があって、そこはお土産などいっぱい売ってた気がします🤔

ぜひひがし茶屋街も行ってみてください!いい感じに雪が降ってれば尚更街並みが素敵です✨
カフェたもんのパンケーキも有名です🥞

日本酒お好きなら、農口というのが最近人気です。我が家は手取川をよく買います。
お土産は金沢駅のショッピングモール?あんとに行けばなんでも揃うような気がします笑

• さくいな

さくいな

情報ありがとうございます😊
    災害級の雪ですか…😨雪慣れしてないので、覚悟がいりますね…とりあえず靴はしっかり対策します!
    ひがし茶屋街気になってたので何がなんでも行ってみます😀子供達が寝てればオシャレカフェもありですね☕️
    日本酒好きです…情報助かります!酒屋さんも行けたらいいなーとは思ってます🤔

• 10月30日
futmaai

石川県住みです!

ベビーカーは雪が降っているとあまりオススメ出来ません💦
今年の1月は一晩で車のタイヤの半分ぐらいが雪で埋まる日がありました…
もし大きなタイヤのベビーカーならいいのですが、きっと大半のは埋まってしまって荷物になりそうです😅観光はバスをメインに使うなら歩く時間もそんなに長くはないと思うので事前の天気予報で決めてもいいと思います👍🏻

また車道の雪が歩道に置かれることもあり足元は凸凹してます💦
北陸は湿気を含んだ重たい雪なのですぐ凍ったり、逆に溶けてビチャビチャになります。
靴は滑り止めのついたブーツや長靴がおすすめです!

回転寿司は市内ならどこでも美味しいですよ!おでんはどこも美味しいですがカウンター席のお店がほとんどです💦

お土産は電車でいらっしゃるなら金沢駅であれば何でも揃います!飛行機なら小松空港もです。
市内で買って荷物を持ち歩くより帰りにまとめての方が楽です😊きっと防寒具や冬服だけでも結構な荷物になると思うので観光は出来るだけ少ない荷物の方がいいと思いますよ👍🏻

雪の参考に今年の1月10日の自宅前の写真を添付します😊

• さくいな

さくいな

1/10…まさにその辺りに行こうとしてます😨💦雪すごいですね、、天気次第ではベビーカーはただの荷物になりそう…😂
    たしかにお店調べてると、良さげなお店はカウンターが多いです。赤玉だとお座敷ありそうな感じなので、運が良ければ行けるかな?とはふんでます。乳幼児2人連れでおでんは厳しいのかなー🙄
    お土産情報もたすかります!

• 10月30日
  • futmaai

futmaai

雪の兼六園は本当に綺麗なので、楽しんでいただければ嬉しいです😊
    天気予報は当日だけでなく数日前から検索するといいですよ👍🏻
    赤玉は確か予約も出来たような気がするので聞いてみたらいいと思います💪🏻
    楽しい旅行になるといいですね😆

• 10月30日
  • さくいな

さくいな

兼六園、絶対一度は行ってみたくて😭やっと実現しそうなので、あとは体調管理して天候荒れないよう祈るだけです😂
    天気予報は必ずチェックします!
    ありがとうございます😊

• 10月30日