※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
住まい

マイホームの検討、何から始めればいいのでしょうか。現在1人目妊娠18週…

マイホームの検討、何から始めればいいのでしょうか。。
現在1人目妊娠18週で、3月末の出産を予定しています。

最近になり、家を建てるということを
本格的に考えるようになりました。
しかし、夫婦共に知識が全くありません😂

先日はじめてスーモカウンターに行って
家を建てるためのザックリとした話を聞きました。
そこで、検討開始から順調に進んだ場合、
1年くらいで家が建つということを知りました。
私たち夫婦は1年後では考えてなかったので
とりあえず今は情報収集をしていくことにしました。

・予算は土地建物で4000万〜4500万円、夫単独ローン
・埼玉県内で、夫の勤務地の秋葉原まで1時間以内
・車が必須ではない(持ってますが私が運転苦手なので…)
・子育て環境が整っている
・いま住んでいる賃貸は更新しない(2023年8月が更新)
・育休中に家を建て、育休復帰せずに引っ越したい
 (現在の住まい・勤務先は神奈川県内)

こんなイメージは持っているのですが
具体的にどんなことを考えればいいのか、
どのように情報収集すればいいのか分かりません🥲

経験者のみなさま、教えて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします。

コメント

おうりん🍎

注文住宅ということでしょうか??まずは色んな住宅展示場回ってましたね!

• mamari♩°*

mamari♩°*

注文住宅です!
    住宅展示場、行ってみたいなと思ってました(^^)妊娠中の動ける時の方が良いですかね…??

• 10月29日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

絶対その方がいいです!産んでからだと3時間おきの授乳とかでじっくりみることできないです!

• 10月29日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

そうですよね😂
    予定日まであと5ヶ月あるので、行ける時に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ

気になるハウスメーカーの資料取り寄せておうちノート作るといいかなと思います!
リビングはこんなのがいいとかキッチンはこんなのとかノートに場所ごとにこんなことしたいというのを切り貼りしてイメージしていくといいかと!
あとは土地の条件も決めておいて、イメージに合うハウスメーカー選定ですかね🤔

• mamari♩°*

mamari♩°*

ありがとうございます!
    おうちノート、素敵ですね(^^)
    色々やることがありそうで、優先順位つけるのも大変そうです😂

• 10月29日
はなちゃん

知識的な部分をつけてからになりますが…

うちは資料請求するところから始めました。
あとはスーモカウンターでHM紹介してもらって、話を聞いたりしましたよ!
(紹介はもう少し先の動きかもしれませんが…)

• mamari♩°*

mamari♩°*

やはり1番は、知識をつけることですよね( ; ω ; )
    資料請求も、してみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月29日
ニャニイ🐈

そこまで条件がある程度決まっているなら、エリアを決めて(市や区など)、そこのエリアを担当してる不動産屋のカウンターで話を聞いたり、アプリやネットで探してみたらいいと思います。
契約が1年以上先ということでしたら、希望エリアに実際に足を運んでみて、雰囲気を見てくるのがいいと思います。
私も家を決める時、立地・エリアを絞ってましたが、実際見に行ってみるとなかなか気に入る土地に出会えなくてびっくりしました。日当たり、家の周りの道や環境、大きな道路や線路からの距離、買い物や病院までの距離など、本当に行って見ないとわからないことが多いです。

• mamari♩°*

mamari♩°*

やはり現地に足を運ぶのは必須ですね!
    住んでみたときのイメージをしながらエリア決めをしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
あき

私の時は、総合住宅展示場を回りましたー☺️✨
ただ、展示場は大きい家で見栄えも良くできてるので(笑)、ある程度説明を聞いた後は、オープンハウスや完成邸見学会に参加して、実際に建てられた家を見てイメージをつかみました🙆‍♀️✨

• mamari♩°*

mamari♩°*

スーモカウンターの人から、住宅展示場は1億くらいかけて作ってるから実際に住む家の規模とはかなりギャップがあると教えてもらいました😂笑

妊娠中の動けるうちに、住宅展示場巡りもしてみたいと思います!

• 10月29日
まよまよ

我が家は色々なところの住宅展示場を1年かけて周りホームメーカーを決めました!
あとはどんな感じの家にしたいかをざっくり考えて、こんな感じの家ができるか聞きまくりました!メーカーによってはできる出来ないがあったりするので💦

のん

土地建物での予算と言うことは、外構や諸費用を入れると5000万ちょいかかっても大丈夫と言うイメージですか?

優先順位を決めるのが大切だと思います😅
総額5000万と秋葉原まで1時間以内と子育て環境を比べるとどんな順位になりますか??

ちなみに私は予算、立地、環境だったので予算内で立地と環境を満たせそうな場所はどの辺りになるのか探しました。
土地が2000万程度で探す必要があり、希望の駅徒歩時間、通勤時間、広さ、子育て環境を考えると、立地は絞られてくると思います。

はじめてのママリ🔰

他の方々も仰ってますが、簡単に説明するとイメージ的には
注文住宅=高級物件
って感じです。

その予算だとかなり駅から離れた土地や各停の駅として少し寂れた?場所、旗竿地等
土地の費用を抑えないとだと思います。

私は神奈川県で探しましたが、急行の停まる駅で駅徒歩10分以内となると土地だけで3500-4000万程しますよ💦

注文住宅をご検討なら予算は6000万位にしたほうがいいと思います。

建売住宅はピンからきりまでありますが、同条件でさがして5000弱といったイメージです。

👧🏻👶🏻

私なら情報収集して地域からしぼります!
希望の土地に条件のいい土地が沢山あるとも限らないので(学校からの距離、方角や駅からの距離など)
スーモなどで新着情報をみて条件があったら資料します!
大手HM希望なら高級っというイメージがありますが、その地域のHMなどローコスト住宅でいいとなれば
私は4500万で十分なオプションつけても収まる金額だと思います!

まよ

最近家を建てました!
希望エリア内の秋葉原に1時間程で行ける所に建てましたが
注文で4500万円は厳しいかもです😅
最低で6000万円は考えた方がいいかもです💦
もしその値段で注文を希望するのであれば極狭の土地で立地など条件が悪いか若しくは通勤1時間を捨てて茨城などのつくばエクスプレスなどを選ぶか更に奥に引っ込むしかないかもです💦
今は頭金不要な時代でも手付け金なるものが頭金とは別に必要です4500万円希望でも5000万円ほど余裕をもたないと現金で支払わなければいけない時があって余裕を持たせてたので良かったんですが知らなかった当時はびっくりしました😵‍💫
あと新築の打ち合わせは妊娠中が絶対いいです!
子供がいる中で間取りはどうする、カーテンのデザインは、照明のデザインは、コンセントの位置は、窓の位置は、扉は内開き外開き引き戸、、、本当子供がいる中で出向いて打ち合わせして頭狂いそうになりました😭

1625♡

3年前に横浜市都筑区で注文住宅で外構込みの5000万で建てました。
2階建てです。駅まで徒歩13分です。

土地探しがむずがしいとおもいます、、
タイミングなので、、

ままり

検討から1年じゃなかなか厳しいと思います😂
我が家は住む場所決まっていたのに検討から2年はかかりました!
ちなみにスカイツリーラインで埼玉はどうですか?秋葉原4〜50分圏内でも4500万以内で可能だと思いますよ!

• ままり

ままり

草加や新越谷周辺なら電車で30分くらいです☺️

• 11月2日