※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の自閉症スペクトラムの娘が、児童発達支援に通い始めてから夜中に起きるようになりました。原因は刺激が強いからかもしれません。いつ改善するか心配です。

環境の変化?
娘が夜中起きるようになりました

2歳11ヶ月の自閉症スペクトラムの娘がいます
10月から児童発達支援に通い始め週4療育をしています
通い始めて少したった頃から急に夜中起きるようになってしまいました
真夜中に泣きもせず静かに起きてわたしのいるベッドに来て横で添い寝→寝付く→寝たことを確認したらわたしが起きて娘を抱き上げて娘の布団に入れる、をやっています

児童発達支援に通うまで夜中起きるということはほぼなかったので、恐らく原因は児童発達支援での刺激が強いからなのかなと思うのですが、毎回起きられると少し辛いです💦

いつになったら良くなるんだろう

コメント

みゆ

そのまま娘さんと添い寝は難しいですか?🥺
読んだ限りですが、昼間頑張っている分寝ている時にママの温もりを感じたいのかなぁと思いました🥺

• まい

まい

そうしたいのはやまやまなんですが、わたしの寝ているベッドが結構高さがあり万が一落ちると非常に危険なのでやりたくても出来ないんです💦
    思いきってベッドを撤去したいと思うのですが夫が反対で💦

きっと甘えが出てるんだろうなーとわたしも感じてます

• 10月29日
  • みゆ

みゆ

娘さんはどんなベッドで寝てるんですか?🤔
    娘さんのベッドで一緒に寝るのは難しいですか?
    それか、まいさんのベッドを壁にくっつけて隣に娘さんのベッド置くか?
    万が一落ちても娘さんのベッドの上なら怪我はないかなと思いますが🤔

• 10月29日
  • まい

まい

娘はベッドではなく布団で寝ています
    そもそもベッド自体が大きいもので隅の方に何とか布団(キッズ布団)を敷いているような感じになっています
    娘はさほど窮屈ではないですが私にしてみるとわりと窮屈で寝れなくて💦
    今日はとりあえずクッションになる物を敷けるだけ敷いてみました

• 10月29日
りんご

ベットを安全にしたほうがいいなぁと思います。娘も冬になると私の布団に入ってきますよ。ベットをそのままに逆に娘さんの方に寝るとか

• まい

まい

そうなんですね
    シンプルに寒いのもあるのかもしれないですね
    今日はクッションになりそうなものを敷いてみる事にしました

• 10月29日
はじめてのママリ

ベットを壁にくっつけて、娘さんを1番壁側にするのは、難しいですか??