※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

課税証明書の所得金額の違いと、課税標準額について教えてください。

課税証明書を見てるんですけど、
所得金額っていう表があって、項目が、
給与支払額
総所得金額
給与所得
ってあるんですが、これら3つの違いはなんですか😱??
(金額は給与支払額が一番高くて、総所得金額と給与所得は同額になってます)

その後に所得控除額の表があり(←所得控除の意味はわかります)、扶養控除等の内訳の表があり、更に、課税標準額となりますが、この課税標準額はなんですか?(所得から控除額を差し引いた分ですか?)

コメント

ママリ

給与支払額‥会社から受け取った給与の総支給額の合計。年収。
総所得金額‥給与、年金、不動産など10種類ある収入源から必要経費を引いた金額
給与所得‥年収から必要経費(給与所得控除)を引いた金額

収入源が会社からの給料しかない人は
総所得金額=給与所得
です。

課税標準額はその通りです。
所得から各種控除額を引いて最終的に残ったもので、これに税率をかけて税金額を決定します。