※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
妊娠・出産

産前産後の保育園や実家の問題で悩んでいます。

長くなりますが悩んでるのでアドバイスください🥲

12月中旬から産休に入ります。
今通ってる保育園は職場の近さを優先して選んだので
家から車で30分の山道です。家の近くに保育園もあるので
園からは産前に家の近くに転園した方がいいのでは?と提案されました。園自体、空きはあったので入れるとすれば12月頭からになります。

旦那は今からが忙しい時期で家から1時間の距離の場所に仕事で通ってるので送り迎えはできても転園させても急なお迎えがあった時対応が出来ないから保育園は変えずに休園して1時間半離れた私の実家に子供と産前産後は実家で過ごし検診の前日は帰る、検診後また実家予定日1週間前には家に帰り、産後運転ができるようになったら保育園にまた通わせればいいんじゃない?とゆってきます。
実際、そうすると産後いつから運転できるか分からないのに
休園させるのも申し訳ないし下の子を連れて片道30分を毎日送り迎えするのは正直きついと思ってます。
なので私は転園させてギリギリまで私が送迎などして
昼間は預けて夜は子供と旦那と一緒にいたいと思ってると伝えましたが
やはり運転することを旦那は嫌がります。
住んでるところが山奥なので小児科も産院も30分の距離で
雪も降る季節で毎年結構積もるので無理だと言います。
確かにそう言われれば無理なのは分かってます。

ですが実家に産前産後帰りたくないのは、
①ゆっくりしててと言われても結局子供の世話は私がする事
②産院から立ち会いの条件として2週間前から県外、市外と接触がないこと。里帰りすると産後1ヶ月の検診が受けられないことを言われているから。
③戻ってる間、旦那はきっと忙しいを理由に会いにこないだろうから色々と心配なこと。

実母にも相談しましたが私が来れないなら娘だけを予定日少し前から産後1ヶ月もしくは落ち着くまでの間預かると言われました。
多分1番これがいいんだろうけど私自身踏み切れません。
家から1時間半距離があるので旦那なしでは会いに行けない距離にいくら実家でも1ヶ月以上預けるのは心配です。かかりつけの小児科でもなければママっ子で保育園の時間以外離れたことがないのと何度もあってますが両親がいなくても生活ができるか、何でもかんでも食べさせないか心配です。(ダメとゆっても時間関係なく色んなものを食べさせようとする)

実母が家に来るとゆうのも話したんですが
持病持ちなのと免許はありますが運転が苦手で家事育児は出来るが逆に気を使わせてしまうのではないか…と言われました。

色々考えすぎてどうすればいいのか分かりません。

コメント

ゆう

旦那さんが言っている、産前産後は実家に帰るというのは、この書き方だと産院は変えずにってことですよね?
臨月に入れば、1週間毎の健診にもなりますしその度に家へ帰るのは大変だと思います💦

娘さんだけを実家に預けるのも心配ですよね。食事面はその期間だけ仕方ないと割り切るにしても、急に自宅ではない場所で、ママと離れて1ヶ月過ごすのは不安だし寂しいですよね。

私なら里帰り出産ができないのであれば、自宅で過ごしますかね。
保育園の送り迎えは旦那さんが出来て、入院中に上の子をみれるなら、無理ではないと思います。

今後復帰した時に通勤に支障ないなら、近所の園に転園もありかと!
産後しばらくは基本送り迎えは旦那さんがして、急な呼び出しの時は自分でお迎えに行く。体調をみながら、運転問題なさそうになったら送り迎えもしたらよいと思います。

年に数回雪が降る程度の地域に住んでいるので、雪道の運転の大変さがよくわかっていないのですが…
転園して近所の保育園になったとしても、運転して行けないほどなんですかね💦
的外れな回答だったらすみません😣

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

返信ありがとうございます🥲
    産院は変えずです🥲
    私自身通うのもきついなと思うんですが旦那は実家も頼れて自分が送迎するんだからそれが1番楽なんだと思ってます…。

上の子も突然預けられて離れ離れになって帰ってこれたと思ったら知らない子供が増えてる…と思うと
    小さいながら戸惑わせてしまうのではないか…とおもってしまって🥲

保育園に通わせてたら
    産前産後どちらも送迎は旦那。
    何かあれば私になると思うんです。
    私も保育園に預けるのであれば無理ではないと思うんですが旦那はなぜか賛成してくれません。

家の近所ならギリ雪でも運転して
    連れて行けますが、毎回雪が60cmくらい積もって何日も溶けないので
    そうなった時は家から基本出れないほどです🥲🥲
    仕事復帰の頃には今通ってる所にまた入れる予定です🥲

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    その状況だと、実家へ帰るのは私ならナシです。
    通院も大変だし、臨月で体が重い時や出産後も上のお子さんもみないといけないし、あまりメリットを感じません💦
    帰省中に万が一何か不調があっても、すぐに産院へいけないのも心配です😣

うーん、なんで旦那さんは保育園に預けるの反対なんですかね。
    確かに毎日の送り迎えをお願いするとなると、負担にはなりますが💦
    天気とお子さんの体調もみながら、問題ない日は預ける、天気が崩れそうとか体調が怪しいときは無理せず休ませるでいけると思うんですけど…。

家事は手抜きで最低限だけにして、食事はレトルトや冷食も頼りながらすればやっていけますよ😊

とりあえず、旦那さんといろんなケースを想定してベストな方法を話し合うしかないですかね。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

転園させて送り迎えは旦那さんにしてもらうのが一番かと思います😣

私も産後の入院中は姉の家に娘を一週間預けてましたが、コロナで面会出来ない+ストレスで蕁麻疹が出たり夜泣きや癇癪起こすようになりました😭💦
なので1ヶ月以上実家に預けるのは娘さんにとってはストレスになるかも知れません😱

私の場合は保育園まで車で片道10分くらいの距離を出産前日までと退院後すぐに自分で運転して送り迎えしてました😂

自宅で娘を見ながら新生児のお世話はとてもじゃないけど、きつかったので、、、休園させて二人見るのもしんどいと思います。

退院後何日間か保育園休ませて娘との時間も作りましたが、同じタイミングで泣くと2人同時に抱っこしたり、下の子が寝たら上の子と遊んだりで仮眠も取れず寝不足が続きました😱
急なお迎えになったら近くの保育園ならタクシーでも行けますし!

旦那さんが納得しない理由も良く分かりませんが、、産後の妻の体くらい労って欲しいですよね😭
うちの旦那は自営で私も同じ仕事してるのに子どもの事は何もしないので、頼る気にもなりませんでした😂💦

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

返信ありがとうございます😭

やはり1ヶ月預けるのは厳しいですよね😭
    母は出来るってゆってますが無理な気しかしません…。

今旦那と話しましたが旦那が今から忙しい時期だから送り迎えができるかその日にならないと分からない。
    当てにしないで…と言われてしまい、正直産前は自分ができたとしても産後すぐに運転できるか、動けるか不安になってきました😰
    新生児と上の子を一人で見るのは
    キツそうなので旦那が役に立たないと結論出たのでやはり転園を1番に考えようと思います…😭

• 10月31日