※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコロ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳量の変化について相談しています。母乳が増えた場合の母親側の変化や目安について知りたいと思っています。体験談やアドバイスをお願いします。

【母親が感じる母乳量の変化について】
現在2ヶ月の子どもの育児中です。

混合栄養で育てていますが、最近ミルクの飲みが悪くなって…。ひょっとして母乳が増えたのかな?!と前向きに考えているのですが、母乳量が増えたときの母親側の変化や目安って何かありますか?

例えば、おっぱいマッサージして乳首をしごくとダーっと母乳が出るようになった!とか、湯船に浸かっただけで母乳が出るようになった!とか…。

最終的にはスケールをレンタルしようかな~とは思っているのですが、みなさんの体験など聞かせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月ごろから母乳量が安定してでるようになりました!
お風呂ででるとかはなかったですが、赤ちゃんがたくさん飲んだときは母の空腹感が半端なくありました。

あと、赤ちゃん側になりますが、ごくごくという音の頻度が増えたように感じました。

• トモコロ

トモコロ

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど母はお腹が空く、と…。私は惰性でいつも何か食べてますが、実は赤ちゃんが吸うからなのかな?!(^_^;)

でも確かに最近赤ちゃんからのゴクゴク音が増えた気がします!やっぱり母乳が増えたのかなー?
    測るのが楽しみです🥰

• 10月29日
ママリ

うーん
うちは分からなかったです😵
お餅めちゃ食べて乳腺炎になったのをきっかけに母乳外来行ったら「すごい出るおっぱいねー」て言われて気付きました!

レンタルもったいないから一度母乳外来行って計って貰うのも手だと思います😳
おっぱいトラブルが特になくても自分がどのくらい出てるかとか今後どうやってあげていったら良いのかとか分かるのでいいと思いますよ😊
通うようになるとアホみたいに高いですけど1回とかたまにだったらオススメです◎

• トモコロ

トモコロ

コメントありがとうございます(^^)
    乳腺炎大変でしたね💦でも「すごい出る」は、うらやましい!

母乳外来、なるほどです。その他の悩みも聞いてもらえそうですし検討してみます✨

• 10月29日