※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食材の与え時について質問があります。

はちみつ、そば、チョコレート、生魚、生卵など。
いつから食べさせましたか?

1歳以上などと書いてあることがありますが
お誕生日がすぎてすぐに食べさせたのか、
2歳の少し前なのか…。
気にしすぎなのかもしれませんが、
詳しく教えていただきたいです😭!
上に書いてある食材以外にも、
何歳以上から食べさせたと言う食材があれば
教えていただきたいです!

コメント

ます

蕎麦は1歳になってすぐ。
ハチミツはそのあとお菓子に含まれているものを。

その他はまだです🙇‍♀️

あーぱん

はちみつは一歳3カ月頃に蜂蜜入りの食パンあげたくらいで、チョコ、そば、生魚、生卵はまだあげてないです!
そろそろ蕎麦試してみようかなーと考えてます😃

みさ

はちみつが入ったパンなどは一歳過ぎてから、蕎麦は2歳くらいで少しだけ、チョコレートは一歳半くらいから、お刺身などは3歳から食べさせてみましたが好きじゃなかったようで食べませんでした。いくらは好きで3歳から食べてます!

sh

はちみつは1歳になってすぐ
チョコは1歳5.6ヶ月とか
蕎麦は2歳4ヶ月、
なまものはまだあげる予定ないですが
3歳以降かなと考えてます😊

チンアナゴさん

上の子は…4歳6ヶ月
はちみつ 2歳頃
そば 3歳
チョコレート 3歳前
生魚・生卵 食べさせようと思っても本人たべないので4歳の今でも食べてません。


下の子は…1歳11ヶ月
はちみつ 1歳過ぎてお菓子に含まれているもの
そば まだです。
チョコレート 1歳半 上の子のもらって食べちゃいました。
生魚・生卵 まだです。

はじめてのママリ🔰

はちみつ、チョコレートは2歳頃
そば、生魚、生卵はまだあげていないです。
食べる機会ないからあげていないだけです😂

みゆ

長女
はちみつは一歳半頃
その他すべて3歳以降

長男
はちみつは一歳過ぎにパンやおやつに入っているものを
そば、チョコレート2歳以降
生魚3歳
生卵3歳半頃(元々卵アレルギーがあり、今は反応ないのですが私が怖くてあまり食べさせてなくて1〜2回くらいしか食べた事ないです)

次男
はちみつは一歳すぎにパンに入っているものを
そば、チョコレートは上の子が食べてるものを奪ってしまうので一歳半頃(積極的にはあげません)
生卵、生魚はまだあげてません。
これは3歳まであげない予定です。

あとはナッツ系も3歳過ぎるまであげてないです!

はじめてのママリ🔰

そもそも○歳〜と書かれてたとしても、すぐに食べさせる必要があるか?と考えると、(挙げられてるものは)保育園に預ける際に園から試すように言われてるとかでないなら、急ぐ必要もない気がします🤔

うちは、
はちみつは一歳半ごろにお料理のお砂糖代わりに使った料理(元々大人用は砂糖でなくはちみつを使って調理してたので、息子の分も一緒に作りたくて)
蕎麦は3歳過ぎてから(地域的に蕎麦よりうどんの文化なので、そんなに蕎麦を食べる機会がないので)
チョコは4歳過ぎてからたまたま幼稚園から試供品?のドラえもんのチョコを貰ったので食べさせましたが、好きな味じゃなかったみたいで、それ以来は食べさせてないです。
生魚と生卵は4歳5ヶ月現在まだ食べさせたことないです🤔

あ、ナッツ類は5歳以上、と書いてるのを見たことあります🤔
でもうちは4歳で細かく砕かれてるピーナッツはデビューしてますが😅

boys mama⸜❤︎⸝‍

ハチミツは1歳半頃はちみつ入りのパンを食べました😊

チョコレートは2歳半くらいからでお刺身は好きじゃないみたいです😂

優しい麦茶

はちみつ入りパンを一歳直前(1週間前くらい)です☺️
他のものはまだあげてません!☺︎
私自身、チョコが好きじゃなくて買う機会もないので😂
そばも、うどんの方が好きなのでそもそも蕎麦買わないです笑

ユイ

蕎麦は1歳ですぐ、はちみつは1歳半、チョコ生卵は2歳、生魚はしめ鯖のみ2歳過ぎで食べさせました!

yunon🌏

生魚いがいはだいたい1歳くらいから
食べてます😊

3-613&7-113

蜂蜜…二歳頃
蕎麦…三歳過ぎ
チョコレート…三歳
生魚…四歳過ぎ(三歳でデビューの予定が、娘が食べず)
生卵…四歳半頃(食べたいと言うので、少し食べさせた記憶が…)

わりと、遅めかも?です。

はじめてのママリ🔰

上の子は全部2歳からで
下の子は全部1歳すぎからあげてます!
蕎麦はざるも温も好きで、お刺身も卵かけご飯も好きです😊
チョコも好きでお菓子も大人のお菓子をお兄ちゃんと一緒に食べてます!
ケーキも1歳から市販の生クリームとかチョコとか食べちゃってます!
辛いもの以外何でもですね😂

٩( ᐛ )و

蜂蜜入りの食パンを離乳食初期で
ぱんがゆで与えてしまいましたが
小児科に聞いたら蜂蜜は生がダメで
加熱調理されてるのは大丈夫だそうです☺️
それでも凄く怖い思いをしたので
本当なら1歳半くらいであげたかったです😂💦

そば、ちょこ、生魚、生卵は
急いではあげなくても良いのかな?と思います☺️