※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
妊娠・出産

初産婦が抱っこしても大丈夫か悩んでいます。友達の子供を抱っこした後、赤ちゃんへの影響を心配し、自己嫌悪に陥っています。夫に相談しても理解されず、医者にも相談していませんが、順調な経過だとわかりました。

初妊婦もだっこして大丈夫ですか?
よく上の子がいる人はだっこしてると聞きますが、私は初産婦になります。初産婦がだっこしたと言う話はあまり聞かないので、相談させてください。

6ヶ月(21週)頃、友達が1歳になったばかりの子供を家に連れてきました。コロナでなかなか会えず、初めて生まれたお子さんと会ったため「だっこしてあげて!」と言われました。妊婦だった私は、正直抱っこしていいものかと悩みながらも自分の番がきたので、立ったまま抱っこをしてしまいました。体に特に痛みや出血はなかったものの、後々になり「お腹の赤ちゃんは大丈夫だったのかな?」とか「お腹の赤ちゃんが今一番だいじなのに」とか考えはじめたら自己嫌悪に陥りました。
赤ちゃんが生まれても、この出来事を思いだしてしまいそうで、モヤモヤしています。
友達のお子さんは全く悪くないのですが、抱っこさせてきた友達を少し信用できなくなってきています。
しかも、その後2人目ができた連絡が来ました。私は不妊治療を経て妊娠しているので、その報告を素直に喜べないところもありました。

抱っこして影響がなければいいんですが、夫に話しても「神経質すぎ」としか言われないので、相談させてもらいました。その後、検診もあり医者からはとくこのことは相談していませんが、経過は順調なのはわかりました。

なんとなくお腹の赤ちゃんへの申し訳なさが消えません。
考えすぎですかね?

コメント

m

抱っこってそんな長い時間されたんですか??
初産で不安な気持ちとってもよくわかりますが、考えすぎな気がします💦💦

• さくまま

さくまま

たしかにそんな長い時間ではなかったです。やっとできた赤ちゃんなので大事にしたいと言う気持ちが先行してしまったのかも…
    回答ありがとうございます!

• 10月29日
まい

考えすぎだと思います💦
日常生活で全くものを持たないことはないですよね?

• さくまま

さくまま

ネットのいろんな情報に惑わされていたところもあるのかもしれません。流産が怖くて避けていましたが、仕事等で結局持ってしまいますよね。
    回答ありがとうございました!

• 10月29日

私も上記の人のように初産だと心配になりますがそこまで心配しなくてもいいのかなと思いました…💦

• さくまま

さくまま

たしかに心配しすぎてるかもしれません。

• 10月29日
ゆー

考えすぎですね。
初妊婦も経産婦も同じ妊婦さんです🌟
痛みや出血がなく経過が順調ならなーんも心配ないと思います!
考えてストレスになる方が赤ちゃんに悪影響ですよ🥺!

• さくまま

さくまま

産休に入り、時間がある分、余計なこと考えちゃうのかもしれません。
    今は穏やかに過ごしたいと思います。

• 10月29日
ママリ

初妊婦さんで抱っこがダメな理由てなんですか?💦💦
何に悩まれてるんでしょうか?💦
妊婦の私に抱っこさせて!(身体に負担かかるのに!)って事で友達への信用も無くなってしまってるってことでしょうか?🤣それなら考えすぎですね🤣

• さくまま

さくまま

初産婦と経産婦で違いはないと思いますが、助産師さんから「初産婦は一回だけだから悔いがないように」と言われてからプレッシャーに感じて💦
    もともと気しいなところもあるので、考えすぎかも💦

• 10月29日
ママリ

初産婦だっこだめ、それだと保育士さん大変なことですよね💦💦

• さくまま

さくまま

そうですよね💦
    でも、抱っこに慣れてない分、心配になってしまって💦

• 10月29日
うさ

考えすぎです!が、お気持ちすっごくわかります😭
私も初産婦の頃、友人達と旅行に行くのを断りましたが友人達がどうしても行きたいと動画まで作って送ってくれて。。少し長い時間車に乗車、その揺れもすごく気になったし、お茶🍵をいつもより多く飲んでしまった事ですら気がかりでいてもたってもいられなくなりました。健診じゃないのに帰宅してすぐ病院いきました。
今思えば笑い話ですが、初産婦ってそんなもんだと思ってました😂ママリでこうやって聞ける場がある事が幸せですよね♪私その頃ママリ知らなくてGoogle信じるより医者いこう!ってなりました笑

• さくまま

さくまま

私も笑い話になるといいなと思います😂
    仕事が車通勤で、片道40分ほどあったので、私も揺れは心配していました。お茶🍵もカフェイン気にしてたので、今の私なら同じ状況になってたらすごい悩んでたと思います。本当、このような場があってよかったです!回答ありがとうございました!

• 10月29日
ぷー

はじめての妊娠だと色々不安になりますよね。大丈夫ですよ🙌
その程度で赤ちゃんに何か起こっていたら、今ごろ人類滅亡してますよ🙆‍♀️

• さくまま

さくまま

大丈夫と言ってもらえると安心します。
    万が一のことを考えてしまうのですが、そんな時にいつもお腹の赤ちゃんがポコポコ動くので、意外に元気だなと感じます!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ💡初産も経産も変わらないと思います。
友人は子ども抱っこして走ってましたが、妊娠中トラブルもなく元気な赤ちゃん産んでます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かよくある妊娠中のトラブルがあった時に「やっぱりあの時の…」となってしまう性格のようなら、神経質と言われても、そう感じるものは今後出来るだけ排除した方が良いのかなと思います💡

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

もともとの性格もとても気にしいで💦
    直したいなと思っているんですが、妊娠してさらに…って感じです。母になるので少しずつ改善したいですね。

• 10月30日
ボン

1歳となると10kg近くはあるので、お友達の方は少し無神経かなと感じてしまいます💦

現在2人目妊娠中で1歳2ヶ月の抱っこマンな息子がいますが正直少し抱っこしただけで辛いです…投稿者様もそれなりに重かったかと思いますので心配になるのも無理はありませんよね😢

妊婦が重いものを持たない方がいいのは間違いありませんので、考えすぎや神経質だと周りに言われても赤ちゃんの事を1番に考えている投稿者様のお気持ちは間違っていません。

あまりご自身を責められませんよう🥲

• さくまま

さくまま

そう言っていただきありがとうございます😭✨

正直なところ、調べてもも調べても出産に向け不安しかなく、神経質になりすぎているところはあるんですが、新しい命と考えると怖くて💦

病んでしまってもしょうがないので、自分を責めずに過ごしてみたいと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

初妊婦さんだと不安になりますよね😂
でも大丈夫だと思いますよ☺️
ずっと抱っこしているわけでも無いですし、出血や痛みもないなら!!

• さくまま

さくまま

大丈夫って言葉が1番安心します!気を取り直して、出産頑張ります!

• 10月30日
けろけろけろっぴ

全然大丈夫ですよー!

• さくまま

さくまま

ありがとうございます😭✨

• 10月30日
ゆちゃ(29)

大丈夫だと思います☺️

ただ私が妊娠中、友人の子を抱っこしようとしたら「妊婦さんに抱っこさせられないよ!!」と言われ
私自身、妊娠中の友人に抱っこさせて!と言われると「いやいや危ないから!!」と言ってました。

ご友人、お子さん生まれて嬉しいんでしょうけど、少し配慮がなかったですね😖

• さくまま

さくまま

その後、違うママ友達に会った時はそんな対応でした。
    他の友人も階段に上がるだけで心配してくれる友達もいました。だから、抱っこの件の友人に対して不信感を持ってしまったのかも…

• 10月30日

わかります😅
私も1人目の時、これで子供がもう1人いたら、
抱っこするんだよね、大丈夫なのかな🤔と考えたものです。
私がご友人なら、もう少し気を使ったかなぁと思います。

でも実情として、
現在妊娠7ヶ月目にして、毎日毎日10ヶ月で10キロある長女を抱っこしては色々やってますが、
長女のときより、切迫の心配もなく😅😅
初産のときのあの心配はどこへとやら?って感じです!

あまり気にしすぎなくても、いいとは思います!
(下手なことは言えませんが💦)

• さくまま

さくまま

共感していただきありがとうございます!
    やはり上にお子さんがいるとそうなりますよね💦
    実の母にも同じような話をされました。
    2人目になるとお母さんたち、本当強いな!と感心します。

• 10月30日
あみぴ

二人目妊娠中ですが、切迫早産気味でも上の子にせがまれたら抱っこせざるを得ず、10キロ超の子を抱っこしちゃっています😂💦

それでも不妊治療の末に妊娠されていて、喜びも不安も人一倍あると思います。
そして、私がご友人の立場だったら、妊婦さんに「抱っこしてあげて!」とは言わないなあと思いました😅

現在、健診等で何も指摘されていないのであれば、その時の抱っこは支障はないと思います😊
どうか、少しでも不安が解消されますように🙏

• さくまま

さくまま

回答ありがとうございます!!
    2人目だとやはりそうなりますよね💦切迫大丈夫ですか??💦

不妊治療時代が辛すぎて、この妊娠も正直奇跡なんじゃないかなと感じます。
    その友人は授かり婚なんで、仲良くやっているつもりでも心の底ではあまりいいよに思っていない自分がいるのかも。しかもすぐ2人目って😂笑

もともと不妊治療を経てるので、最初からずっと院長先生に診ていただいてるのですが、すぐ何かあったら大きい病院に繋いでもらってるので、病院を信じて安心して過ごしたいです。

• 10月30日
  • あみぴ

あみぴ

切迫を言い訳に家事は手抜きしまくってます😙👍

私も最初の妊娠で流産してしまった時、ちょうど同時期に妊娠した仲良しの友達のことが嫌になりましたよ😣
    それを表に出さなければ大丈夫です!
    不妊治療や流産の辛さって、経験した人じゃないと分かりませんもん😔💦
    考えすぎになるのも分かります!
    電車や車の揺れでさえ気になります!

どうか、心穏やかに過ごされてくださいね🙏✨

• 10月30日
たこさん

重いものを持つのが良くないからでしょうか?
数分でしょうし大丈夫ですよ〜

それより我が子を抱っこするように強制するのが私には理解できません😅
実親など親族にでも、抱っこしてとこちらから声を掛けたことがないので😓

• さくまま

さくまま

私も生まれたて新生児を抱っこならわかるんですが、もうちょこちょこ歩く子だったんで、抱っこ!?ってなったんですが、こどもは抱っこ好きとも聞くので、抱っこよいとは思うんですが…
    私、もうお腹も出てたんだけどな…と思い…

抱っこしたあとに「重かったよね!?」とか言い出すから呆れてしまい💦

• 10月30日

初産婦だからとか関係ないです、正直💦
初産でも経産婦でも同じです。
経産婦だから大丈夫なんて事はありえません💦
考えすぎですよ〜

まめ

色々初めてだから心配になっちゃったんですかね😢
大丈夫ですよ💓

私も1人目の時は
重たいもの持たないようにしよう!
とか動きすぎないようにしよう!

とか気を付けることがありましたが、
今は右に抱っこ大好きな2歳の怪獣、
左にはデカイ買い物袋、
お腹には臨月手前の赤ちゃん。

そして先日引っ越しの荷造り荷解きまでしました🤣笑

大丈夫!
無事に産まれてきてくれる赤ちゃんはママが思ってるよりも生命力強いです!!!✨

• さくまま

さくまま

大丈夫と言っていただきありがたいです😂✨
    私も最近引っ越して、荷造り荷解きしましたが、辛くて辛くて💦笑

胎動もとても力強いので、赤ちゃんを信じて過ごしていきたいと思います。

• 10月30日
ぴよ

痛みや出血などがなければ大丈夫だと思います☺️
わたしは保育士なので、1人目妊娠中も子どもたちたくさん抱っこしていましたが元気な赤ちゃん産まれました😌

• さくまま

さくまま

回答ありがとうございます😭✨
    保育士さんだとそうですよね💦
    元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて安心しました!

• 10月30日
☆peony☆

初産婦なのに友達の子供を抱っこしてあげてって言うのもかなり無神経だよね。初めて子供に合わせたからって言うのもあるかもしれないけど。

主人の実家で上の子の妊娠中に義姉の子が乗ってきて正直イラッとしました。

抱っこぐらいで考えすぎって言うけど初めてなんだから考えすぎていいじゃない。お腹の赤ちゃんの事を気にするのは当然だし、初めてだから加減も分からない。

一人目の妊娠中って何もかも初めてだから何となく考えすぎちゃうことってあると思います☆

二人目になると一人目より気にしなくなるからね。

お腹に痛みがないなら影響ないから大丈夫です。

その事は気にしないで出産まで穏やかに過ごせますように☆

• さくまま

さくまま

まだ生まれたばかりならわかるんですが、え?1歳?ってなってしまい💦

それはイラッとしますね💦
    私は夫の兄弟も私の兄妹も子どもがおらず、今お腹にいる子が初孫になるので、両親も義理の両親もすごい心配してくれるので、自分もかなり神経質になってます💦

温かいお言葉ありがとうございます。心穏やかに過ごしたいと思います。

• 10月30日
ままり

え💦私妊婦の友達来た時普通に生まれたばかりの我が子抱っこさせてました💦
座った状態でお膝に乗せる感じですが💦

逆だったら生まれたらこんな感じなのか〜☺️早く会いたいな💓って思ってたのでそんな風に思われる方もいるんですね💦

私の感覚ですがそれで信用無くすってお友達可哀想な気がします💦初産婦も経産婦も変わらないですよ💦私も不妊治療や流産乗り越えて来たので神経質になるお気持ちはすっごく分かりますが、考え過ぎかと思います。

• さくまま

さくまま

私も生まれたばかりならわかるんですが、普通に靴履いて歩いてる子を抱っこしてほしいと言われて💦
    1歳にしては大きいかも?とも言われて、私も新生児のだっこならわかるんですが、流石に大きい気がして💦

しかも、その彼女は2人目できてから抱っこ気をつけてるとか言うから、その積み重ねかもしれません。
    ただその友人と合わないだけかもしれません。

• 10月30日
はじめてのママリ

問題ないと思いますよ😄

でも私なら1歳の子を妊婦さんに「抱っこしてあげて!」とは言わないです😅もう1歳ですし、妊婦でなくても重っ!てなります😂

• さくまま

さくまま

回答ありがとうございました😭✨

正直重かったです…笑

• 10月30日
ままり

「抱っこしてあげてって言われて私の番が来たので抱っこした」って書いてあるから他の人もいたんですよね?
初めてママリさんだけに向けた言ったわけではなさそうですが…?

結局ご自分の判断で抱っこしたのに友達も信用なくなると言われて可哀想な気がします💦

神経質になりすぎる方がお腹の赤ちゃんには良くないとおもいますよ😌

• さくまま

さくまま

私が断ればよかったんですけど、なんか自分から言い出すのも…と思い…
    仕事でも、妊婦だからって言うのあまり言い訳にせず、フルタイムで働いていて、声をかけてもらったら助けてもらってたという感じです。

自分も悪いんですが、ただその友人と合わないだけな気もしてきました。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

初産のときでも買い物に行ってドリンク箱買いとかしてましたが、全然大丈夫でしたよ!
切迫の診断降りてるとかでない限り、たまに重いもの持っても大丈夫だと思いますよ!