※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳半の子供と8ヶ月の赤ちゃんを同時に予防接種に連れて行く際、注射の順番について相談です。①下の子を先に、②下の子を待たせる方法があります。他のアイデアや体験談を求めています。

病院の診察で毎回大暴れする3歳半の上の子と、8ヶ月の下の子を同時にインフルエンザの予防接種に連れて行く予定です😂
上の子は聴診器すら嫌がるので毎回診察は抱っこ、注射や鼻吸いはめちゃくちゃ暴れるので私と看護師さんではがいじめでしています💦
どんな順番で打つのがいいと思いますか?😂

①下の子を先に注射して、下の子を抱っこ紐に入れて、上の子を看護師さんに一緒に押さえてもらい注射
→抱っこ紐をしてるので押さえつけるのが難しそう、下の子の注射を先に見ることになるから余計怖がりそう、、

②下の子をベビーカーで待たせて、上の子を抱っこで診察・注射、上の子には立って待っててもらい下の子の注射
→注射の後立って待つことができるか分からない(抱っこーって暴れるかも、、)下の子も診察の間ベビーカーで待てるか分からない

この2パターンならどちらがいいですかね?😂
また他のアイデアや、体験談などお聞きしたいです!

コメント

とんちんかん

①は息子さんの感じだと
現実的ではないように思いました💦

②の方が診察〜接種までは
抱き抱えられるので良いかと思います!

②で診察後立って待てるかわからないならば

次男はおんぶ
長男先に診察、接種→ベビーカーに座らせる
次男接種
とかですかね🤭

病院の待ち時間長いと落ち着いて待てないので、
新しいシールブックなどその時初めて渡すもの用意してます💡

• ちー

ちー

やはり抱っこ紐しながらは難しいですよね😭
    長男はもうベビーカーには乗らないので立って待ってもらうしかなくて💦
    おんぶもいいですね!
    おんぶ慣れてないので練習してみます!
    お楽しみとご褒美も用意しとこうと思います😂💓
    ありがとうございました😊

• 10月29日
ママリ

上のお子さんが打った後泣き喚く感じなら①にして下の子おんぶですかね?!
おんぶなら押さえつけたりしやすそうだし、上の子がだっこ〜ー!と言っても対応出来そうな気がしました!

• ちー

ちー

おんぶが良さそうですね🤔
    いつも抱っこなのでおんぶに慣れてなくて、練習しようと思います😂

• 10月29日
みい

体験談ですが、うちはばぁばに来てもらって、
下の子を先に打って、外でばぁばと待ってる上の子と交代して、暴れる上の子抑えてしました。
下の子はすぐに泣きやみましたが、上が終わってもずっと痛いと泣き叫んでいて、つられてまた下が泣いてました😅

病院で働いていたので経験ありますが、事務か看護婦さんに相談して下の子を上の子してる間抱っこしてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?
なので下の子先にして、病院スタッフさんに抱っこしてもらい、上の子打つ!みたいな流れです。

もし無理なら他の方も言ってますが下の子をおんぶするしかないかなと思いました。

• ちー

ちー

じじばばは遠方なので、旦那が一緒に来てくれたら良かったのですが土曜日は予約いっぱいらしく😭
    1人で2人連れて行くしかないのでなんとか頑張ります😂💪

下の子はすぐ泣きやむと思うんですが上の子に釣られてまた泣くとてんやわんやしそうですね😂😂
    おんぶ練習してみて、無理なら看護師さんの手を借りることも考えようと思います!

• 10月29日