※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

実家住みのシングルマザーです。収入が低く、実家を出て独立したいと考えています。現在の収入や手当、市営団地の家賃について相談したいです。

実家住みシンママです。
お金のことに関して質問させてください。

実父の収入が高く、母子手当や特別児童扶養手当(息子は療育手帳取得済)の申請が通りません。

実母からは実家にいることで、お金以上の物を得られているから実家にいなさい、と息子との2人暮らしを反対されています。
私の収入が低いこともあり、家にお金を入れずに生活させてもらっています。

話が飛びますが、
実家を出て貰えるお金や、受けれる制度がかなりある為、実家を出て生活したいと思っています。

家は市営団地を検討しています。

家を出た際にもらえる手当なども含めて考えると、
21万程になるので、2人暮らしには十分な収入だと思いますが、実際どうなのでしょうか?

また、家電など生活に必要なものを買い揃える為には
いくらくらいかかるのでしょうか?

一応、私の収入の内訳などを書いています⤵︎ ︎

『今の収入』
給料手取り  95,000円
児童手当   15,000円
養育費    30,000円   合計 140,000円

児童手当はまとめての振込ですが、月計算で考えると毎月6万程貯金していることになります。
今は時短社員ですが、来年からはフルタイム社員に戻り、手取り12万になります。

『実家を出た際にもらえる手当』
特別児童扶養手当 34,970円
母子手当 ? 円


この収入だと、母子手当はいくらくらい貰えて、
市営団地の家賃はいくらになるのでしょうか?💦(大体で構いません…)

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に戻りどれくらいですか?
正直本当にご両親がいてそんなにストレスでないなら今の間に
貯金をできる限りしてからでもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    未婚のまま出産したので、ずっと実家暮らしです💦

    来年に両親が家を建てて、引っ越すという話が出ており、私と息子もそこに住むのなら、費用を出すようにと言われている為、
    実家を出ることを検討しています😣

    手当をもらって息子と2人暮らしをした方が、貯金ももっとできるのでは…?と思っていますがどうでしょうか😣

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    その流れでずっとご実家なら出てみてもいいと思います🥺

    頼れるものは頼ったほうがいいのでご実家の近くに借りた方がいいと思います😊

    母子手当などについては
    役所に相談した方がいいと思います!
    市営団地なども空きがあるなかなど調べたりも必要かなと思うので😊

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    家の近くの市営団地もしくは賃貸を検討しています🌼

    役所にも相談しようと思っています!!🙇‍♀️

    • 10月29日
まめ

母子手当はずっと貰えるものではないですし養育費もいつ無くなるかわからないので収入に入れない方がいいですよ💦
いくら市営でも家賃、光熱水費だけで結構かかりますし手取り12万で家を出るのは辞めた方がいいんじゃないんでしょうか。
少しでいいから子供を見ていて欲しい時はたくさんありますしお母様のお金以上の物を得られるから実家にいなさいは正論だと思います(私もシングルの時は実家にいました)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    養育費は貰えればラッキー程度に考えてます!書き方が悪かったです💦
    分かりやすくする為に収入と表記しました…すみません。

    以前から実母の異常な束縛に悩んでおり、その事もあり前々から実家を出たいと思っていました。
    お金もいれず、実家に住まわせてもらっていることに感謝をしていますが、
    本当に異常過ぎるほど束縛されていて、子どもと2人で出かけることすら許されない日々です…😞
    両親が家を建てるという話が出ており、実家を出るならそのタイミングかな…と思い考えていました。


    手取りのみで生活、手当などは全額貯金というように考えた方が、いいのでしょうか…?🤔
    手取り15万程だと、
    1ヶ月生活できますかね…?

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は手取り10万で市営が当たり次第、実家出ようと思ってます😂
ママリで質問させて頂いたときに10万+手当で生活できてるという方がいたので、贅沢はできないですけど実家にいてもストレスなので🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    私も今は手取り9万と少しなので、、あんまり変わらないですね😂
    給料のみで生活、手当を全額貯金に回すが理想なのですがなかなか厳しそうです💦
    実家がストレス…ほんと分かります…自分の実家とはいえ、ストレスは溜まりますよね。

    • 10月29日
deleted user

児童手当は3歳まであと半年ちょっとで1万に減るので1万計算にした方が良いかなと思いました!

また養育費も減額等の可能性もありますので、給料がかなり早く上がっていくとかなければ、せめて半額くらいで考えた方が良いのかなと思いました🤔

母子手当や市営住宅のことは市役所へ聞きに行くのが良いと思います!
地域で違いますし、正しい情報の方がご自身の為になると思いますので🙂💡

家電は特にこだわらなければ5~10万くらいあれば余裕でそろうと思います!

最低限、冷蔵庫、住む部屋によってはコンロ、あとはレンジがあれば生活は出来るので、それだけなら5万もあれば買えるかなと思います!
(米は鍋で炊いて、掃除は箒で、トーストなどは魚グリルかフライパンで、テレビはなしで携帯のワンセグでいけるかと思います💡独身の時そうしてたので😂)

生活自体は家賃が駐車場込4万くらいで済めば、トータル10万くらいあれば生活できると思います💡
内訳としては、
食費2万
日用品3000円
保険1万
携帯3000円
水道光熱費1万
ガソリン3000円
子供1万(多めにみてます)
です!

私はこれから離婚を予定してるのですが、私が一人暮らししてた時の支出と今の子供だけにかかってる支出を考えるとこれでいける感じです!

給料12万と児童手当、特別児童扶養手当だけで16万くらいはありますし、家賃さえ4万位で済めば余裕かと思いました🙌✨
私も実家とは相性悪いのでお気持ちお察しします…(笑)
2人で早く住めると良いですね😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    早速今日役所に聞き、母子手当の金額を聞いてきました!
    今の収入だとMAX額もらえそうでした!
    市営団地に関してもお話を聞いてきました😉

    なるほど…養育費はいつ貰えなくなるか分からないですもんね🥲
    強制執行をしているので、相手がその職場にいる間は安心ではありますが、、😥

    金額等も具体的に書いていただいて…参考になります!
    理想は給料のみで生活、手当を貯金に回すようにできたら…と思っているので転職も視野にいれて色々と考えています!
    実家に縛られすぎて、、ほんとキツイです(笑)

    色々と教えていただき、
    ありがとうございます😭✨

    • 10月29日