※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

旦那の友達と遊びに行くか悩んでいます。息子を預けるのが気がかりで、自分だけ出かけるのも複雑な気持ち。息抜きと家族との時間の矛盾に悩んでいます。

長文です。

生後1ヶ月の男の子を育てているママです👶🏻
来月の初め、旦那の友達2人(独身)が遊びに来ます。
そのうちの1人が、私と息子も一緒にお出かけしないかと言ってきてくれたのですが、提案が片道1時間半ほどの水族館だったため、感染症もあるしまだまだ早いかと思いお断りするつもりです。
旦那の友達は息子と会うのが初めてなので、家に遊びに来てまったりと言う感じだと勝手に思っていたのですが、お出かけする話になっているみたいです。
旦那は育児をとってもよくやってくれており、息子にはまだ早すぎるという私の考えも理解して賛同してくれました。ですが、私と息子が一緒に行かないとしても、友達2人とのお出かけはしたいみたいです。ただ、自分は遊びに行って私をワンオペにさせるということに罪悪感があるようで、迷っている様子です。
私は、息抜きはしてほしいという気持ちはもちろんある一方で、自分(旦那)だけ出かけるのかぁという気持ちもあります。また、厄介なのが私なのですが、私は家族以外の誰かと息抜きしたいという気持ちは特にないため、旦那に頼んで友達と遊びに行くなんてことはまずありません。そんなことも相まって、旦那が家族でない友達とお出かけすることが寂しい?上手く言葉にできないのですが、いってきなと快く言えません。旦那は旦那で、友達と遊んだりといった息抜きをしない私なので、余計に気を遣っているようで💧
また、遊びに行くならまずは家族で行きたいなーという気持ちも強いです。
なんだか自分の気持ちが矛盾ばかりで…
自分自身の、家族で充分という思いを無意識に旦那にも強要?させてしまっているのかな…
あと単純に、いくら誘われたとしても生後1ヶ月の子どもを休日に私に任せて友達と遊びに行っちゃうんかい!という気持ちもあります😂
いつも頑張ってくれてるので息抜きさせてあげたい…でも休日に一日友達と遊びに行かれるような息抜きはモヤモヤ…旦那にとってはそれが最高の息抜きになるのに、矛盾すぎてもはや私のわがままですね😂

乱文ですみません。
何でもいいので客観的なご意見をお聞かせください!

コメント

☆ユミ☆

まず初めに。

生後1ヶ月の子供を遊びに連れ出すなんてあり得ない。
ましてや、このご時世…

そして1日外に遊びに出かけるのに旦那さんが罪悪感持つ必要ないと思います…
たった1日不在になったところで、そんなに『ワンオペ、ワンオペ』言うほどかなぁ…って思いました。

この先、育児は長いですよ??

nakoko

まさんは1人時間は必要ないですか??
家族の時間を大切にされるお気持ちもわかりますが
24時間365日ずっと一緒だとやはり疲れちゃいますよね💦

お互い友達との時間や1人時間などを大切に過ごすからこそ
家族との時間も大切に過ごせると私は思います。あ、これはあくまで私の見解です。

私も1人目が生まれたときは母乳だったこともありなかなか預けて出かけることができずなんで旦那ばっかりずるい!て思ってましたが、
少し子どもが大きくなれば私を置いて勝手に遊びに行ったりしてます。

お互い気持ちよく家族以外との時間を過ごせたらいいですよね!

• ま

回答ありがとうございます✨

もともと寂しがりや?な性格もあり、家族ができたことが嬉しくて、今の段階では1人時間が欲しいという気持ちはないんです。ただ、そのうち喉から手が出るほど欲しくなる日が来ますよね😀笑

お互いの時間を大切に過ごすことで家族との時間も大切に過ごせるというnakokoさんの見解、自分本位な私には欠けていた考え方ですが、本当にその通りだと思いました。
    自分の気持ちももちろんありますが、それよりも旦那自身の時間を大切にして欲しいと考えを改めるきっかけになりました✨
    ありがとうございました☺︎

• 10月28日
👬

私の旦那さんも私や子供たち抜きで出かけるっていうのに気を使うみたいです!
私としては全然行ってきてって思ってるのですが…
私たちの場合は土曜日とかに遊び行ったら
日曜日にとことん育児を任せて
寝たり掃除したり私のやりたいことをやって休んでます🤣

休みが2日間あったら
1日は旦那さんがフリー
もう1日はママがフリーって感じで
やってますよ☺️

• ま

バランスやメリハリが大切ですよね!
    子どもが生まれてからその辺りをどうするべきか分からなかったため、参考にさせていただきます。

• 10月28日
とんちんかん

生後1,2ヶ月は近所の散歩デビュー程度です💡
このご時世でなくてもお出かけは早すぎるし、お出かけしやすくなるのは早くとも首据わってからです
お友達独身で身近に赤ちゃんいなければわからなくても仕方ないなっと思います😅

行ってもいいけど、もやもや
その気持ちわかります😂!
自分だけずるいな〜、かと言って自分も同じことしたい訳ではない、みたいな😂
私的には一緒に苦労して欲しい、みたいな気持ちでした😂

旦那さんが自分だけ出かけるのに負い目を感じるならば
他の週末に家事などいつも以上に積極的にしてもらってまさんの負担を減らしてもらいましょう😁

• ま

まだまだお出かけは早いですよね。
    旦那の友達も良かれと思って誘ってくれたみたいだったので、そこに関しては仕方ないですね!😂

まさに!私の思いを完全に言語化してくれていて、やっと自分の中のモヤモヤの正体がはっきりしました🤣
    アドバイスを参考に、お互いが気持ちよく過ごせるよう努めたいと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月
生後1ヶ月
早すぎます。
お子さんもそうですが
ま さん
ご自分の身体を大事にしてください!

まだまだ身体は戻ってないです。
1秒でも長くゆっくりと過ごしてください。

旦那さんが遊びに行く
ということに関しては
まだ早いかなぁ。今はまだ
ま さんを労わる時期かなぁ
って思います。
が、3ヶ月ぐらいになったら遊びに行くのは仕方ないと思います。
ワンオペはよくあることですし
夫婦だからって息抜きの仕方は一緒ではないですからね。
ですが その分こちらに愛情注いでもらわないとですよね!
行くからには次もしくは先に
ま さんの希望を叶えてもらわないと!
って思います

シロクマ

私も同じような経験がありました😂産後半年ぐらいは交友関係でモヤモヤの日々でしたよ〜投稿者さんと同じく家族での時間が1番ゆったり息抜きできるというか、、、どれだけ仲良い友達でもある程度の気遣いはあるのでそれに疲れちゃうタイプなので、私は産後少し子育てのリズムを掴むまでは夫以外とのお出かけには神経張り詰めてました😰周りの友達も気遣ってくれるんですけど、それすらもしんどくて😰
産後1ヶ月で夫一人ででかけられたら私もモヤッとすると思います😂産後1ヶ月って思ってる以上にまだまだ産後すぐかと、、、
旦那さん一人でおでかけしてもらうにしても、もう少し先でもいいのかな?って思っちゃいました😂
人それぞれ感覚は違うかと思いますが😂

投稿者さんがもやっとしたままだと後々喧嘩の時にぶつけることになりそうかな、、?
(うちは毎度そうです😂)
お互いが納得したうえで上手くやっていけたらですね☺️