※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除について教えてください。行くのは問題ないですか?嫌がられないでしょうか?具体的な方法はどうなのでしょうか?

こどもの耳掃除について教えてください。
よく、耳掃除はほとんどしなくていいと聞くので、最近はたまに綿棒で拭くくらいしかしていません。
耳鼻科でとってもらうという方も時々お見かけして、2年間の耳垢があるのかもしれないしちょっと行ってみたいな…と思うのですが、そういうのは風邪でもなんでもなく、ただ、耳掃除してほしいです、と耳鼻科に行くのでしょうか?やはりなにかのついでじゃないとまずいですかね?😳
また、耳鼻科での耳掃除って嫌がらないのでしょうか?お医者さんがヘッドライトつけて耳かきでほじほじするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよww
3ヶ月に1回ぐらい耳掃除できて欲しいと言われました。まあそもそも風邪もひくからついででいいよと言われましたがw

耳かきじゃなくて細長いピンセットで取り出す感じです。

• t

t

ですよね(笑)
    風邪のついでが一番私も行きやすいのですが、なんせ熱も鼻水もなにもなく、、
    ピンセットなんですね!
    勉強になります✍️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は耳垢溜まりやすいタイプなので3ヶ月に一度耳鼻科でお掃除お願いしています!
私も風邪でもないのに耳鼻科ってどうなの、、って気まずく思っていましたが、耳掃除で通うのは普通だよと先生がおっしゃっていました!

動くと危ないので看護師さんが頭、私が腕を抑えて、先生が掃除してくれます(耳鼻科によってやり方は違うと思います)、ついでに耳の鼓膜の健康状態も見てくれます✨
どんどん出てくる耳垢、見ているこっちがスッキリしますよ〜!是非!

• t

t

溜まりやすいタイプとかもあるんですね!息子も溜まってるかも!笑
    そうなんですね✨お優しい先生👏
    わー♡暴れて大変そうだけどでてくる耳垢ちょっとわくわくしてきちゃいます、、(笑)
    ありがとうございます😊
    耳鼻科調べてみます🔎

• 10月28日
みみぃ

耳垢が気になるだけで耳鼻科に行ってはダメなんて無いので、耳の中気になって掃除してほしいと言えばちゃんとやってくれますよ😀
自分もそんな理由で行っちゃダメだと思ってましたが、何言われてもいいから行こうと思って実際行くと先生から優しい言葉を掛けてくれました!
「親は綿棒で拭く程度で、もし気になるならいつでも気軽に来てね!小さい子たちは仕方ないからね」と言われ気持ちが楽になりました🥺

なので、行ってみて下さい!

兄妹まま🤍

なにかのついでじゃなくても耳掃除だけやってくれました!嫌がってギャン泣きでしたが😂細長いピンセットで取ってもらって1歳になったばっかでも耳垢は溜まってました、、

かた子

ウチは普段から耳掃除大好きなので、自分から『おみみのびょういんいくー』と言います(笑)
数ヶ月に一度のペースで行きますが、大体いつも耳掃除だけです。

ピンセットで取ってくれますがゴソっと取れて気持ち良さそうです♫