※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

粉末のコンソメやダシや鶏ガラはあまり体に良くないんですか?笑私は添加…

粉末のコンソメやダシや鶏ガラはあまり体に良くないんですか?笑
私は添加物とかあまり気にしないくて、味噌だけ無添加です😂
強いて言うなら砂糖を次から甜菜糖にしようかなくらいなのですが、皆さんはどこまで無添加にこだわってますか?

コメント

PON

コンソメや鶏ガラも物によると思います(^^)出汁系は値段下げるために、化学調味料を使われることが多いので使いませんね〜、、、

私は調味料は全てオーガニックで揃えてます。野菜もできる限り有機や無農薬です。

昔は日本は安全だと思ってましたが、日本が先進国の中でトップでやばい国と知ってからはスーパーの安いものは買えなくなりました😭

でもおかげで家族は健康だし、肌荒れ治ったし痩せたし味覚も変わったし、、いいことしかありません(^^)

味噌、しょうゆ、塩、砂糖は気にしてますがあとはそんなに気を使ってません😅
あとは中華だしは化学調味料無添加ってやつをなんとなく使ってます😊

はじめてのママリ🔰

全然こだわったないです!
でもなぜか砂糖だけはてんさい糖です。
添加物は気にしないです。
気にしたらキリないし
高くついちゃうので諦めてます!

はじめてのママリ🔰

良くは無いですね

調味料は無添加選んでます
鶏ガラもオイスターソースも無添加で原材料みて完全無添加の物にしてます
無添加と言っても入ってるの多いので
でも鶏ガラの素は自家製で作っちゃいます
スープや野菜炒めが多いのて自家製の方が安全だし何より美味しいです

でも基本は素系は使わず醤油や塩などで味整えるので出番は少ないです

パンやお菓子でもなんでも口にする物は気を使ってますが
外食はあまり気にしません
ラーメンはリンガーハットが多いです笑

Rmama♡

全く気にしてないです(笑)
添加物を気にしていたら日本では外食も何もできない気がして🤣
たまたま欲しい物の売り場に無添加の物が売っていたらまぁ買おうかなくらいです(笑)

はじめてのママリ🔰

ほんっとに気にして見たことすらなかったです😭でもみんな気にしてるんですよね。とか思ったら焦る💦けど気にしたらお金がかかってしょうがなそうだし、料理がめちゃ嫌い下手だから結局いいものをちゃんと活用できなさそうで…😵‍💫
日本やばいとか、、聞きたくない〜って感じです🥲

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あまり気にしてないです🙌買う時に無添加ってついてる商品があって値段も大して変わらなければそっちにしてみたり…程度です🤣

元々こだわり無かったのですができる範囲で少しづつ変えていきましたよ😊

無添加表示でも発酵調味料とかアミノ酸入ってるので週1回手羽先でボーンブロス作ってるので中華スープにしたり、洋風はコンソメは使わず重ね煮という調理法で塩で味付けしています🙆‍♀️
重ね煮してるので味噌汁も出汁を使わなくなりました。

醤油、酒、味醂はブトウ糖果糖液糖、みずあめなど入っていないものを選んでいて砂糖はてんさいとう、純黒糖、塩はぬちまーすを使っています。

専用の調味料を買う事が無くなったのでストックも減りましたし買い物で探す手間も省けて、大事に使い切るようになりました。

裏面見てると少しづつ分かるようになってくるのでできる範囲からで良いと思います🥰

普段は気にしてますが日常の主軸に戻ってこればいいだけなので外食も楽しんでいます😊

ルナ

日本って近年は特に、ものすごい量・数の添加物と農薬が使われているので、
海外から渡航する人はコンビニやスーパーにチェーン店などは特に気をつけるようガイドラインに記載があるほどです😥

日本に出回るものなら何でも安全!とか勘違いしている人も多いみたいですが、
それは間違いです。

面倒でも無添加・無農薬の製品を選んで、子供が病気にならない安全なごはんを作ってあげたいです。
危険な添加物は一切使わない優良な会社も沢山あります◎

はじめてのママリ🔰

質のいい調味料を使いたいなぁとは思うのですが
無添加と書いてあっても裏見たらいろいろ入ってるものばかりですよね
そうゆう商品ほんとに数少ないしめちゃ高いです🥲
気にしすぎるとレトルトやソース類も買えなくなってしまうので
うちは毎日使う味噌と出汁パックとしょうゆ、お砂糖くらいですかね
こどものものは気にします