※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

離婚したら自分が不自由になるのに。ってどう思いますか?もうすぐ1歳に…

離婚したら自分が不自由になるのに。ってどう思いますか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
理由があって離婚を考えています。
旦那にはそのことは伝えていません。

以前私の両親の離婚騒動で、『離婚したら自分(母親)が不自由になるのにね』とボソッと言っていました。
両親の離婚理由は簡潔に言えば性格の不一致です。
でもその言葉がずっと引っかかっていて。
私の母親は専業主婦で、全員子離れはしています。
当然離婚となれば、収入源が無くなるので、大変になると思います。

私と両親はまた違った環境で、私には小さい子供がいるし、
離婚したとしたら、旦那も養育費を払う事になるから、
私だけ不自由になる訳ではないけど、
何故かその言葉が引っかかってしまって。

旦那も私が離婚したいと話したら、自分が不自由になるだけなのにって思うのかなって、、。
恥ずかしながら旦那は13個上で、収入も私の約2.5倍あります。
(現在私は育休中です)
きっと自分ではこんないい旦那いないと思っているだろうし、
自分が不自由になるだけなのに笑笑
って思うのかなって。

最近鬱気味で、何に対しても無気力だし。
育児家事しかしてない自分に劣等感さえ感じて。
それなのに自分としては毎日つまらない、何のために生きているのかも分からなくて。
いっそ離婚した方が楽って思ってたのに、旦那のその言葉で、
出口を塞がれた気がして。


まとまりのない話ですいません。。
世の男性は離婚したらお前が不自由になるだけなのにな。
って思うんですか?
そして離婚したら不自由で、離婚はマイナスなんですか?

離婚したら楽になれるとずっと思ってたのに、
ショックだし、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。。

コメント

ママリ

家事育児ってかなり重労働じゃないですか?
デスクワークも外回りも多い仕事してますが、仕事だけしてる時より家事育児だけしてる今の方が大変です。
むむさんは頑張ってます!劣等感感じる必要ないです。

何をもって不自由かと思うかですよね。
旦那さんは収入が減る事が不自由に感じるのだと思います。
むむさんは、離婚事由にあたる事が今後継続される事が不自由と感じるから離婚したいと思ってるんですよね。
離婚される時その事をむむさんから伝えられて初めて旦那さんは気付くんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

客観的にみたら経済的に不自由になる、とは思いますね。
でもそれは客観視しているからで、自分の妻には思わないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

離婚しても、自分で養える経済力があれば不自由だとは思いません。

はじめてのママリ🔰

結婚生活続けるよりも離婚して離れることを選ぶということは、いないと困ることもあるかもしれないけど、それでもいない方がいいと思ったということだと思うので、
むしろ嫌な存在から解放されて自由になれると思います。
大変になるかもしれないですが、大変かどうかと自由かどうかは別だと思います。

deleted user

確かに1人で育児と仕事をこなさなきゃいけないので自分の時間もなかなか取れなくなるし、シングルって金銭的にも余裕ないってイメージが強いと思うのでそういうとこから不自由っていう言葉が出てくるんだと思います!
私自身シングルでたしかに大変ですが結婚してて旦那と一緒にいた時のほうがよっぽど不自由でした😂😂

はじめてのママリ🔰

そりゃ専業主婦が離婚したら経済的には不自由になりますよ。養育費なんてたかが数万だし、自分で稼いで子供を一人で育てあげなきゃなりませんからね。毎日早起きして保育園に預けて仕事行ってお迎えして…の繰り返しです。男は多少の養育費払おうが独身一人暮らしを満喫出来ますから、女性の方が圧倒的に負担は多いと思います。