※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘に怒り過ぎてしまいました。自己嫌悪感と娘への影響が心配です。どうすればよかったでしょうか?

3歳娘に思いっきり怒ってしまいました。
どうしたらよかったのでしょう? 

私が夕食の支度をしている間、クーピー12本を鉛筆削りで削り続け、テーブルの周りや娘が歩いた床周辺には、削りカスが散乱していました。
目に入った時、「なにしてるのー!!」と言いそうになりましたが、冷静にならなければと思い、しばらく夕飯支度を続けていたのですが、
娘がニコニコしながら台所に入ってきた時に、全身に削りカスが付いているのを見て、「なにしてんの!信じられない!」と言ってしまいました。
全く冷静になれませんでした。
パジャマも足の裏も削りカスだらけ。
「動かないで!」と伝えて、掃除機で全部吸い取りました。
その間娘が言うことは全て無視。
口を開いたら暴言が出そうでした。

掃除が終わり、少し気持ちが落ち着いてきたので、娘と話しました。「えんぴつ削りを使いたかったんだね。でも削りすぎちゃったね。今度から削るときはママと一緒にやろうね。」と伝えました。
娘は泣きながら言い訳してきました。
そこで私は「言い訳しないの!」とまた怒ってしまいました。

そのあとも3ヶ月の息子がぐずりだし、娘に何か言われるたびにイライラが止まらず、ついに「うるさい!」と言ってしまいました。

もうどうしたらよかったのか、わかりません。
えんぴつ削りで削るのが楽しかったんだと思います。
やりすぎではありましたが、あんなに怒らなくてもよかったのに…冷静に何がダメなのか伝えれば良かったのに…
途中からただの八つ当たりでした。自己嫌悪です。

私の機嫌を取ろうとせっせと片付けをしたり、おどけてみせたり、息子の世話をしたり、そんな娘を見て、自分が情けなくて泣いてしまいました。

このままでは娘は、私に怒られるのが怖くて萎縮してしまうのではないか。
好奇心を大切にしてあげたいのに、頭から怒ることしかできません。

何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何故気付いた時点で削るのを止めなかったんでしょうか?そこで止めていれば良かったと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。怒鳴りたくなかったので一旦落ち着いてから…と考えていましたが、結局ドカーン!と怒ってしまいました。無意味でした…😭

• 10月29日
かなた

そもそも鉛筆削りは触れないところにおいた方がいいものです。
下の子がいるならなおさら。
そうすればなにも起きなかったと思いますよ。

ただ、悪いことをしたときはがっつりしかります。
私もイライラが押さえられずに必要以上におこることがありますがそのときは後からきちんと反省してままが悪かったと、それでもあなたが好きだと話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱った後に話すことは大事ですよね。鉛筆削りは手の届かないところへ置きます。

• 10月29日
ゆき🐰

私なんか毎日怒鳴ってますよ😭!!
私から見れば怒ってるうちにはいらないほど、注意したんだなレベルですよ!!
うるさいなんて息するように言っちゃいますし!
読んでいてとても丁寧に子育てされてていいお母さんだなって思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理想の母親像からは程遠いですが、頑張ります!!

• 10月29日

そんなのあるあるですよ〜😭😭😭
私も好奇心を大切にしたいからなるべく見守るようにしてますが、それが裏目に出て結局怒る…という結果です💦
大量の紙にちょこっとだけお絵描き、シールを無駄に貼りまくるなどなど…でもそれって物の大事さを分かってないんだろうな〜って最近思いました💦
好奇心も大事だけど、紙もシールもクーピーも全てお店で買ってる、いっぱい使っちゃいけない、大事に使わなきゃいけないってのも教えなきゃなぁと😭

とりあえずクーピーの鉛筆削りは片付けた方がいいかなと💦
なぜいっぱい削っちゃいけないのか理解してから与えた方がママのイライラが減ります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!好奇心を大切にするのと、しつけの境目が難しいですよね。鉛筆削りは手の届かないところに隠しました!

• 10月29日
うんたった

八つ当たりみたいに怒ってしまって、自己嫌悪。あります。辛いですよね😢

わたしも最近下を寝かしつけたいのに、甘えられた時に「静かにしてよ!」と怒ってしまい沈みました😵‍💫

でも、そういうふうに自己嫌悪に陥るって事は大事に想ってる証拠だって思います。

冷静になった時、怒ってしまった理由。ごめんね。大好きなのは変わらないけど、ママも大変でいっぱいいっぱいで。少し待っててくれると助かるの。と、話しています。

大丈夫。怒ってしまっても主さんの大切に思っている気持ちは伝わっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じくらいの月齢のお子さんをお持ちなんですね。怒ってしまった後、きちんと話してみたいと思います。

• 10月29日