※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がチック症状?について相談です。新しい赤ちゃんが生まれてから、上の子が特定の行動をするようになり、寂しい思いをしているようです。同じ経験の方のアドバイスや小児科での相談を考えています。

上の子のチック症?についてご相談です

2人目妊娠中、お腹が目立ってきた
後期くらいから上の子が
・自分の下唇を吸う
・唇を指で触る
・抱っこをした人の胸の辺りをさわる
という行動をし始めて
現在、2人目が産まれて数日経ち一緒に生活してる中で
私が2人目に意識を集中させてるとき
(寝かしつけやおむつ替えなど)には
必ずその行動をしてます

ネットで調べたところ
おそらくチック症の一種だろうとのことでした

下の子が産まれて環境が変わり上の子には寂しい思いを
させてしまってるんだと思うと本当に申し訳なくて
その行動を見るたび泣きそうになります。

同じような経験された方いたらアドバイス聞きたいです

そして、こーゆーのって相談は小児科なんでしょうか?

※愛情が足りたいなど
批判的なコメントは勘弁してください

コメント

チシャ猫

動作でのチックは数ヶ月かかるだろうけどほっとけば治ると小児科の先生に聞きました。

治療が必要なのは声がでるチックだそうでそれ以外は心配ないとの事でした🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    続くようなら私も一旦小児科の先生に聞いてみます。ありがとうございます🥲

    • 10月29日
コナン

環境の変化にまだお兄ちゃんがついていけてないのもあると思います。
弟くんが寝ている間できるだけたくさんお兄ちゃんと過ごせると良いですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃそーですよね、急に自分より小さい子が来たら戸惑いますよね😅ケアしてたつもりだったんですけど、もう少しお兄ちゃんとの時間設けてみます☺️

    • 10月29日
ママリ

赤ちゃん返りの一種じゃないですか?
下唇吸うのも唇触るのも胸の辺り触るのもママのおっぱい恋しいのかなぁと。
うちのお兄ちゃんも下の子生まれた時おっぱいのみたーいって言ってきたりしました。
甘えたいのかなと思います。
下の子が寝てる時や下の子を待たせても沢山ぎゅーしてあげれば改善していくのでは?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!うちの子はほぼミルクでしたが、たしかにこの前は、弟が使ってるおしゃぶりが欲しいって言われました😅もっと沢山スキンシップとってみます🥺

    • 10月29日
ちー

上の子が瞬きのチックがあります💦
大体1ヶ月くらいで落ち着くのですが、それが今までに3回くらいありました。
下の子が産まれた後もありました🥺
怒られた時などによく出るので、厳しく叱るのは少し控えめにしますが、それ以外は普通通りに過ごしてます😊

相談するなら小児科かな?と思いますが特に治療法はないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて、失礼ながら安心しました😭
    妊娠中から数えて3ヶ月以上続いてるので不安です。治ったとしてもこの先も再開する可能性もあるんですね😅
    うちは弟くんに意識を持っていくとなるので、お兄ちゃんだけの時間もたくさん作ってみることにします☺️

    • 10月29日