※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

出産後16日目、新米ママです。赤ちゃんの考えがわからず悩んでいます。マタニティブルーもありますが、3ヶ月頃に楽になると聞きますが、具体的にどうなるのでしょうか?

生後16日、男の子、新ママです。

初めての出産・育児で心身共に
疲れ果てながら頑張ってます😖
できることも少しずつ増えてきました。
でも赤ちゃんの考えてることはさっぱり💔

出産直後〜退院後数日まで
激しいマタニティブルーになり、
なんとか最近持ち直して来ました。
まだ少し引きずってますが😞
いつか楽になる日は来るんだろうか、、、と、
泣き叫ぶ赤ちゃんを見ながら呆然としたり、、

よく、3ヶ月で少し楽になると聞きますが、
具体的にどう楽になるんでしょうか?💦
1ヶ月、2ヶ月は、楽になったり
育児が楽しくなるような変化は
ないのでしょうか?😳💦

コメント

はるぱか

2ヶ月の男の子のママしてます!!
最近、笑うようになってきてムチャクチャかわいいですよ!!
もう、奥歯噛み締めてギーカワイイーってギューってしてしまいます。

確か1ヶ月になってすぐくらいから少しずつ笑うようになってきましたが、ここのところは話しかけるとたくさん笑います!!

今は、寝不足で大変でしょうし、それでなくても身体がまだ元に戻らず辛いですよね。私は1ヶ月過ぎたくらいから、身体が妊娠前と同じように動くようになってだいぶ楽になりました。
あと少し!がんばってーー!!

  • こーま

    こーま


    2ヶ月3ヶ月ぐらいからは
    育児楽しくなってくるって方が
    増えて来ますね(´・_・`)
    赤ちゃんの変化が可愛くて
    楽に感じるのかな?💦

    今はただただ大変で、
    とにかく必死です😱
    可愛いと思う余裕がまだなくて、、💔
    とりあえず1ヶ月‼︎
    まずは1ヶ月‼︎
    目指してがんばります(>_<)

    • 10月11日
ひなっこ

私も出産後すぐ、何故かあかちゃんと別室の時から入院中の部屋で泣いていました。退院する日も泣きました。
里帰りした実家でもうまくいかない時には親がいない時には泣いていたし、今でもいっぱいいっぱいになったら
わーん!って子供みたいに大声で泣きます!(笑)

幸い旦那はそんな状態を理解してくれてて、
元気づけようとアイスとかお菓子とか買ってきてくれたりするんです。
でもそんなことをさせてしまってることが
辛くなってまた泣きます!(笑)

子供は可愛いし大好きです。
どうにか幸せにしてあげたいって思って
頑張ろうとしたらパンクしちゃってるのか…
とりあえず
産後のホルモンのせいだと思ってます😅
私の場合は母乳が出ないことも
ストレスになっていましたね~
今は完ミです。毎日罪悪感と戦いながら子供にミルクあげてます。。

あと1週間で3ヶ月になりますが、
生後1ヶ月少しした頃から夜に寝る時間がちょっと長くなりました。今では昼夜の区別がついてくれて、夜は日によりますが7~8時間寝ることもあります(^^)
そして2ヶ月に入った頃から少しずつ、笑ってくれるようになりました♪♪
今では声は出しませんが口を大きく開けて笑った顔をしてくれます♡
寝顔と笑顔を見たらそれで
あぁ…生まれてきてくれて良かった…
って思えます。
おもちゃを握れるようになったとか
日々の変化が嬉しくもあり、大人になっていく寂しさもあり。

きっと、ふと気持ちが楽になれる時がやってきます!
思い詰めずに、泣く時はあかちゃんと一緒に泣いて、少しずつ進んでいけばいいんだと思います!!
お互い頑張りましょう😌

  • こーま

    こーま


    私も、マタニティブルーが酷く、
    入院中は助産師さん看護師さんが
    代わる代わるカウンセリング?に
    来てました、、(T_T)

    最初のマタニティブルーは母乳で、
    母乳が全く出ない&張らず、
    それなのに授乳指導で頻回授乳、
    赤ちゃんは体重増えないし、
    周りが母乳ピューピューばかりで💔
    疲労、戸惑い、ストレスで
    赤ちゃんが邪魔で仕方なくなりました、、
    退院後、突然お乳が張って
    今はぽたぽた落ちる程度ですが
    やっぱりピューピューにはならず。
    足りてるのか足りてないのか
    長めに授乳してもミルク追加しても
    赤ちゃんは泣き叫ぶし、、、
    あやしてもダメ、なかなか寝ない、寝ても短い。
    育児が上手く行かない中
    里帰りで実母と揉め、
    中距離旦那と揉め、
    ぜんぶ上手く行かなくなって
    育てて行ける自信なくして💔

    日々、新しい悩みができます(T_T)
    泣きたいのはこっちだよ‼︎と
    何もわからない赤ちゃんに
    怒鳴りたくなったり、、、

    母親になれるか不安です。
    でも、やるしかないので、
    がんばります、、(>_<)

    • 10月11日
  • ひなっこ

    ひなっこ


    母乳がうまくいかないと辛いですよね…
    母乳が出てるお母さんたちの姿がすごく素敵に見えて、何で私は…って思ってました😅

    思い切って1回ミルクだけでお腹いっぱいにさせてみるとかどうですか??
    1回でもあげないとおっぱいが張ってトラブルになるなら搾乳して…
    お腹いっぱいになると2~3時間は寝てくれるかも・・・その時みさっちゃんさんも一緒に休んでくださいねっっ
    カラダを休めて心の疲れも取ってあげないとあかちゃんとの時間が苦痛になっていくばっかりです😞
    あかちゃんの嫌なとこばっかり気になっちゃうし自分を責めて更にストレス溜まってしまいますよね。
    実家でお母さんとうまくいっていないとのことですし、頼ることが出来ずに結局1人でやらなきゃっていうストレスになってしまうなら、早めにご自宅に戻られてもいいかも。
    その時はご主人に、家事はやれないかもしれないってことは理解して頂く必要がありますが…
    ストレスを少しずつ取り除いて
    ママの気持ちが落ち着いたら、あかちゃんの見え方も変わってくるかもしれません😌

    あかちゃんは何もわかってないようで、ママの感情とか感じていると思うんです。
    私もギャン泣きされるとイライラしてしまうし焦ったりして…そんな気持ちで接した時はやっぱりなかなか泣き止まなかったりするし、寝かしつけも出来ないんですよね💦
    泣き止まなくてイライラした時は
    泣いててもそのままちょっと離れて
    ダメだダメだと自分に言い聞かせて一呼吸おいて戻ってくると違った対応が出来て
    あかちゃんも落ち着いてくれたり…くれなかったり(笑)
    子育てしているママさんたちは皆うまくいく時と行かない時を繰り返しながらどうにかママをしてるんですよね☺️

    みさっちゃんさんはお子さんを10ヶ月もお腹で育てたんです!
    それだけで充分立派なことですし、
    ちゃんと母親になれるからあかちゃんはみさっちゃんさんの所に無事に生まれてきてくれたんですよ~✨
    私も泣きながらでも
    そう信じて頑張っていきます!

    でもたまには生き抜きして…
    肩肘張らずにボチボチでやっていきましょうね😚
    困ったことや辛い事はママリで聞くなり吐き出すなりして溜め込まずにいきましょう😌

    • 10月12日
meii

御出産おめでとうございます!初めての育児、わからない事ばかりで本当に大変でしんどいですよね(>_<)
上の子はもう5歳ですが、赤ちゃんの時は毎日寝不足と授乳と抱っこで疲れ果てていました…
何で泣くの、もう嫌、逃げたいと毎日思っていて軽くノイローゼになっていました。もちろん赤ちゃんは可愛いし我が子はかけがえのない存在なのですが…
私もいつ楽になるの…と思いながら育てていましたが、結局年齢があがるにつれて違う大変さがあります(^^;;
ですが寝不足や体力面ではだんだんと楽になってきました。
そして幼稚園に通い出して本当に楽になりました!成長も著しく、幼稚園に通い出してからやっと余裕が出来て子供って本当に可愛い、育児っていいなと思いました。
なのですぐに楽にはならないかもしれないですが、歩くようになり、お喋りするようになると育児の楽しさが出てくると思います(*^^*)
今は泣いてばっかりの赤ちゃんなので本当に大変だと思いますが、長い目で見てそのうち楽になると思って頑張って下さいね!!

  • こーま

    こーま


    逃げ出したくなります(T_T)
    家どころかベッドからも
    動けない日もあって、、

    泣かないなら頑張れるのに、
    泣いてても理由がわかれば頑張れるのに、
    音量が小さいなら頑張れるのに、
    と無駄なことばっか考えてます💔

    過ぎてみるときっと一瞬で、
    人生で一番短い時期なんだろうな、
    と思いますが、
    渦中にいると永遠のようです😱

    1日1日成長してる、
    と自分に言い聞かせて
    またがんばります(>_<)

    • 10月11日
梅香

ご出産おめでとうございます(^ ^)
そして毎日お疲れさまです♡

赤ちゃんもみさっちゃんさんも色んなことが初めてだから分からなくていいんです(^ ^)
分かろうとするとつらくなっちゃいます。

少しずつ何で泣いてるのか分かるようになったり、笑ったり、寝てくれる時間が増えたり…と赤ちゃんやみさっちゃんさん自身も出来てくることが増えて、リズムが掴めてくるんだと思います♪

ごめんなさい。嘘は言えないので…今も辛いことはありますが、すごくすごく楽しいですよ(^ ^)♡
昨日出来なかったことが今日出来てたり、毎日毎日が発見で、すごーく充実してます♡

休める時は身体を休めて下さいねo(^▽^)o

  • こーま

    こーま


    子育てされてる先輩ママさん方は、
    心が穏やかで余裕があるな〜と
    毎回尊敬します(T_T)✨✨

    私もそうなりたいです、、
    上手くやれなくても心穏やかに、、

    きっと人生で一番大きな変化で
    一番大事な宝物になるんだろう、
    と思いますがまだ余裕がなく💔

    休み休みがんばります(>_<)

    • 10月11日
K_Omama

初めての子育ておつかれさまです(^-^)
私も産後、なぜかずっと泣いてました。
ちょっとした事でも泣けてきて
目がパンパンに腫れました!

赤ちゃんは泣くことしか出来ないから
何を思っているのか
どうしてほしいのかわからなくて
戸惑ってしまう事もありますよね。
赤ちゃんが泣く時は
お腹が空いた オムツが濡れてる 眠い 以外にも
人肌恋しい時や抱っこしてほしい
などたくさんの感情で泣きます。
2ヵ月、3ヵ月になっていくにつれ、
今まで寝てる事が多かった赤ちゃんが
起きてる時間も増え、表情も豊かになってきて
だんだん出来る事が多くなってくので
かわいさ倍増ですよ❤
私は下の子が今7ヵ月ですが
最近名前を呼ぶと\はーい/と
手をあげれるようになりました❤
声出して笑う事も増えてかわいいです❤

みさっちゃんさんも
だんだん自分流の子育てが
見えてきて育児も今は
大変だと思いますが
だんだん喜びにかわってきますよ❤
ママだって疲れるときはあります❤
子供が寝てる少しの時間が
唯一、自分の時間なので
自分にご褒美で
好きなものを食べたり
ゆったり音楽を聞いたり
雑誌を読んでお茶したりなど
自分の好きなことをしてください❤
でもまだ産後間もないので
赤ちゃんの隣で一緒に
横になって休むのもいいと思います❤
寝てる時にママの指を
握ってくれるのも
今のうちだけですよ❤
今しかない赤ちゃんの表情や
肌の柔らかさしぐさなどを
思う存分見て発見して
子育て楽しめますよーに❤
長くなってしまってすみません(>_<)
お互い無理せず頑張りましょう❤

  • こーま

    こーま


    今しか見れない瞬間が
    毎日溢れてるんだな、と思い
    写メやビデオを撮るようにしました💦
    なかなか穏やかな気持ちで
    赤ちゃんを見つめる余裕が
    まだないので(>_<)💔

    空き時間を上手く使えてないです、、
    自分でもいつ寝てるのかわからず、、
    気づいたら体も痛いし、、

    まずは1ヶ月目指してがんばります(>_<)
    育児が楽しいと思えますように、、!

    • 10月11日
金目鯛

しんどい時期ですねー!!私も新生児の時が一番しんどかったです。最初の1ヶ月!!
もちろん子育てに終わりは無いので大変さはずっとついてきますが初めの1ヶ月のしんどさは私も結構辛かったです!!
赤ちゃんと出会ってまだ16日。わけわからないままお世話が始まり寝不足で思考回路もわけわからなくなりますよね。しかも家にこもってる時期なので気分転換もできないし。
よく「生後何日」ってネットで検索して、早く大きくなれって願ってました笑
今つらいーって思ってる事はもう時期に終わりますよ!次は「動き回ってい大変〜」「勝手に寝返りうってて目が離せない〜」に変わります笑
私もよく泣きましたー!大丈夫大丈夫!2ヶ月になると赤ちゃんの表情が出てきて楽しくなります^ ^2ヶ月まで長く感じるんですよねぇぇ笑
美味しいもの食べてリフレッシュして下さいね^ ^子供が大きくなると美味しいものをゆっくり食べる時間なんてなくなりますー笑

  • こーま

    こーま


    リフレッシュ大事ですよね、、
    全くリフレッシュできてないです(T_T)
    部屋、というかベッドに
    張り付けられてる毎日です💔

    ほんとに寝ない子で、
    添い乳しないと寝ないし、
    添い乳も何十分としとかないと
    堕ちてくれません、、😱

    まずはひと月、そしてまたひと月、
    楽しくなる日が来るのを信じて
    がんばります、、(>_<)

    • 10月11日