※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

新生児の鼻水が気になります。病院で呼吸音は問題ないと言われましたが、鼻水吸引で取り切れないようです。治らない場合は再受診が必要でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月の新生児?です。

鼻水が出ているのでこまめに鼻水吸引してるんですが、奥の方まで取り切れないのかフゴフゴしています💦

けっこう奥までノズルを突っ込んである程度は取れているみたいなんですが鼻腔の奥?らへんっぽくて取り切れないのは仕方ないんですかね😭

吸っても吸ってもブヒブヒしてるので気になります…。

一応寝れてはいるし母乳もミルクも飲めてて、おしっこうんちも出ています。

念の為に火曜日に病院受診して呼吸音は大丈夫と言われました。

また、どのくらい治らなかったらまた受診するべきでしょうか?

早く良くなってほしいです😭

コメント

私の子も同じぐらいの頃フゴフゴしてました。いつのまにか自然に治ってました😂
苦しくないか心配しましたが、ちゃんと母乳やミルクが飲めていれば大丈夫と言われましたよ。
部屋を加湿したり沐浴後・泣いた後だと少し吸いやすくなると思います。

マロン

おっぱい飲めているならフガフガ気になりますがまめにすってあげるしか難しいかもしれません。

息子もお姉ちゃんの鼻風邪をもらったのか鼻水は垂れてこなくて、喉に垂れ込んでたのか2.3週間ずっと咳き込んでました。
小児科で聞くと胸とおとは何ともないけどやっぱり免疫があるといっても感染してしまうと上の子たちと同じくらいでなおるのではなく、一週間から10日かかるといわれました。
うちはフガフガいってて咳き込んだりたまに、おっぱい離したりすふのでなにもできなく、鼻水すってもでなかったので気持ち枕を高めにするとかくらいしかできませんでした。
続くのでしたら何回か胸の音ききにいってもいいとおもいますよ!

らら

小さい赤ちゃんは喉の軟骨が柔らかかったり気道が細いのでブヒブヒなることもありますよ!特に授乳後や泣いた時など、、
苦しそうにして眠れそうにないとか、鼻が詰まってそうとか、授乳も満足にできないとかなら早めに病院で見てもらった方がいいかなと思います。

うちの子はブヒブヒや喉のゴロゴロ音が大きすぎて、何かなの思って検査してもらったら軽度の喉頭軟化症でした。軟骨が未成熟でが柔らかいため、成長すれば自然に治ると言われました!