※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家事・料理

私の心が小さいのでしょうか?実の両親についてです。私が料理嫌いなのと…

私の心が小さいのでしょうか?

実の両親についてです。
私が料理嫌いなのと、仕事してるので、
野菜やら果物、惣菜をよく持ってきてくれたり、料理を作りに来てくれます。
それは、とてもありがたいことなのですが、
子どもが保育所から帰って来て、夕食までの間に色んなものを食べさせるのです…
バナナ、ヨーグルト、焼き芋、りんご、ぶどう、なし、パン、などなど。
↑1回分です。しかも、1口とかじゃなくて、バナナは1本、ヨーグルトとパンは1個、その他は1/3~1/4くらい。
毎回のことなのですが、
晩ごはん食べられなくなるからやめて
って言ってるのに、
「本人が欲しがるから」「このくらい大丈夫」「気にしすぎ」
ってあげるんです。
今日、ちょっと怒り気味に言ってしまい、
悪かったなと思ったのも、つかの間…
私に見えないようにあげてました😭

なので、
もう食べ物もってこないで
と言ってしまい、不機嫌な見送りをしてしまいました💦
いろいろしてもらってるのに、悪いなとは思うのですが、あげすぎですよね?😣

しかも、父親が食べかけのりんごとか、口つけてない部分あげたりしてて、本当に嫌なんです…
虫歯菌!!!
見つけたら伝えるのですが、
「お前は気にしすぎ」と言われてしまいます😭

私が気にしすぎですか?😢
今日も晩ごはんちょっとしか食べません…

コメント

mnrhnk29

ご飯前に食べさせるのは子供の食育にもよろしくないと思います。
移る虫歯菌もですが時間をしっかり決めないでダラダラ食べも良くないし、夜ご飯をしっかり食べないのも子供にとって良くないですね😂
たまにならそんな日があってもいいですが毎回は困りますね😢
間違ってないと思うのではっきり伝えていいと思います。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます✨
    そうなんです…
    一時期、チャイルドシート嫌がる時期があったのですが、始まりは祖父母きっかけってこともあって😭よくないきっかけを、また作りそうで怖いです💦
    また、ちゃんと話そうと思います!!
    ありがとうございました😊✨

• 10月29日
ママリ

ご両親、夕食は一緒に食べない感じですか?

私だったら残した夕飯の写真つけて、『あんなに間食させるから、これしか食べなかったよ!今度からは間食は1つだけにしてね!』とかキレたメール送っちゃうと思います😅
だらだら食べは肥満につながりますし、夕食食べないのは本当に良くないと思います😢

• ちび

ちび

コメントありがとうございます✨
    父が散歩にいく週間があるので、夕食は食べず、帰るんです💦一緒に食べてたら、食べないところ見てもらえるので、伝わりやすいですよね😣

また、時間をとって、ゆっくり話そうと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月29日
みみ

保育園に勤務している時は、補食で18:00に炭水化物が出ていました。

パン・さつまいも・バナナ🍌を数口ならばありかと思います。
だけど、夕食を大量に残すのは、本末転倒で、栄養が偏ってしまうと思います。

こちらのママリの投稿をお母様に見せたら納得されるかもしれません。

実のお母様ならば、言えますね。
(少し胸は痛みますが)

• ちび

ちび

母はまだ話が分かるのですが、父が…😢

コメントありがとうございました✨

• 10月29日
ぽぽ

私の両親も今日同じようなかんじでご飯前に色々あげてて、やめてと言ってもこっそりあげたりしてました…💦
本当にやめて欲しいですよね😭
お菓子よりご飯を食べて欲しいですし、不機嫌に見送っても良かったと思います!!
さすがに今日は私もキレて、しばらくは連れていかない!と言いました😫

ルーシー

無責任だからこそ出来る言動だということを理解してもらいたいですね。

親としての責任が問われる大事なことだと伝えたいです、例えば、虫歯も栄養の偏りも偏食もネグレクトや子育ての仕方を疑われる可能性がある。気にしすぎではないです。気にするのが当たり前です。