※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タックちゃん
子育て・グッズ

生後12日の男の子を育てている方が、母乳の出が悪く右胸が痛む状況で困っています。体重増加のプレッシャーもあります。再度産院に行ってマッサージを受けるべきか、対応策が知りたいです。

生後12日の男の子を育てています。
母乳について教えて頂きたいです( ; ; )
2日前に退院後初めて産院に行きました。(黄疸チェックの為)その際、助産師さんに母乳マッサージ頂きました。
ところが、今朝から右胸が痛み出して母乳の出が悪くなりました。
熱も持っています。
シコリも大きくなった気がします。
退院後、赤ちゃんの体重が増えすぎの為、ミルクをほぼ無くしていく様に指導を受けました。
もともと母乳の出も悪く、さらに痛みが出てきてしまったのでどうしたらいいか困っています。
授乳の前にはマッサージしているのですが、足りて無いから張りが出てきたのでしょうか、、?

体重増加をセーブしないといけないプレッシャーと、胸の不調で心が折れそうです(´・_・`)

2日前に産院に行ったばかりですが、また行ってマッサージしてもらうべきでしょうか??
また、対応策はありますでしょうか??

アドバイスお願い致します。

コメント

ぽにょ

ミルクを足してることで体重が増加したんですよね?
母乳で頑張っていきましょうってことだったら、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないと思います!
吸ってもらうことで出もよくなりますよ!
熱を持ってる時は冷やすといいと言われましたが、しこりは怖いですね…(>_<)

乳腺炎になってしまう可能性もあるので、母乳外来を受診したほうがいいと思います!

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!
    そうなんです。ミルクを毎回足してたら体重が増加してしまいました。
    赤ちゃんに飲んでもらわないといけないのですね。欲しがったら時間気にせずあげるようにします。
    ありがとうございました!

• 10月10日