※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@みんちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の状態が気になります。保湿剤は必要でしょうか?アトピーの娘に使っているクリームは使っても大丈夫でしょうか?乳児湿疹が心配です。

生後10日の赤ちゃんなのですが、今日赤ちゃんの首をみたら赤いポツポツが,,,顔にも少しポツポツ出来てきてるので、乳児湿疹かな?なんて思ってます,,,。
主人はおっぱいが残ってポツポツできたんじゃないの?なんて言ってました💦💦

沐浴はガーゼでお湯をつけて顔を撫でるように洗い、キューピーのベビー石鹸で洗ってあげてます。これといって保湿はしてませんが、保湿した方がいいですかね?

保湿剤はアトピーの娘に処方されているヘパリン類似物油性クリームで大丈夫でしょうか?
上の子も乳児湿疹がすごくて可哀想だったので,,,💦酷くならないようにしたいです。

コメント

あゆーら

乳児湿疹ですねきっと。
急に乾燥しだしたし、絶対保湿クリーム塗った方がいいと思います!
ちょっとそのクリームについてはわからないのですが、、、すいません。
私の娘も急にカサつきだきて、焦って全身塗ってます。

• @みんちゃんまま

@みんちゃんまま

コメありがとうございます!!
    乳児湿疹ですかね💦💦
    明後日退院後の1週間検診があるのでその時に聞いてみることにします!

• 10月10日
ロニースコッツ

乳児湿疹だと思います(´・ω・`)
うちの子もそんな感じから段々酷くなり、病院につれて行って薬もらってつけたら、日に日に良くなり3日でおさまりましたが、時々出てきます。
朝晩、寒くもなってきてるし保湿してます。
綺麗にしようと肌をこすりすぎると余計良くないので優しく洗ってあげてくださいと小児科で言われました。
私、朝も顔を吹いてたんですが、やめました(^ρ^)