※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の転職後、所得税が前職より1500円高い理由は交通費ではなく、他の要因が考えられますか?

無知な質問失礼します🙏💦

夫が転職しました。

給料の額面は全く同じですが、所得税が前職より今の方が1500円ほど高いです。

前より今の方が交通費かかっているんで、それが原因でしょうか?交通費は課税対象にはならないと聞いたのですが、所得税は上がるのでしょうか?

また、額面は同じで、交通費は所得税に関係していない場合には所得税が上がる原因は何が考えられますか?💦

コメント

娘のママ

明細はどうなってますか?
基本給、各手当があるとおもいますが基本給が多いほうが所得税高くなった気がします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳🙌
    額面は同じですが内訳は今の方が基本給多いです🤔ありがとうございます💕

• 10月28日
優龍

多めに取られて
年末調整で還付される場合もありますよ。

• ママリ

ママリ

そういうことがあるんですね!😳👏ありがとうございます💕

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

社会保険料の金額が前より少ないのでしょうか?今は独自の社保組合で健康保険料が安くなってますか?
そうでなければ、扶養控除異動申告書を出してなくて乙欄で計算されてるとかでしょうか?

• ママリ

ママリ

社会保険料は前職と1円単位で変わらず同じ金額です🤔💡

税金関係ってややこしいですねー😭💦ありがとうございます💕

• 10月28日