※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっく
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で完母に移行。体重が増えず悩んでいる。ミルクを減らして完母に戻すタイミングを悩んでいます。

混合から完母にできた方に質問です。
赤ちゃんが何ヵ月くらいの時に完母に移行出来ましたか?

1か月が終わるまでおっぱいのあとにミルクを足していましたが、2ヶ月に入り完母にしました。
それから2週間体重が全く増えません…
ちなみに、まだ成長曲線からは外れてはいません。

昨日から1日に1回ミルクだけを飲ませて、あとはなく度におっぱいをあげています。
でもいつかは完母にしたいです。
いつ頃からまた完母チャレンジするべきか悩んでます。

コメント

りおたんママ♡

あたしは里帰りから戻ってから、ミルク作るのがめんどくさくなったのと、おっぱいだけで寝てしまうことが増えたのもあって、おっぱいの後泣かないならミルク足さないってのを繰り返して、気付けば完母になってました(^^)/

1ヶ月ごとの体重測定しかしなかったので、2週間での増え方はわかりませんが…
1ヶ月→4016g(おっぱい毎にミルク)
2ヶ月→5320g(ミルク足したり足さなかったり)
3ヶ月→約6000g(1日1回ミルク、又はミルクなし)
4ヶ月→6490g(完母)
5ヶ月→7150g(完母)
といった具合に順調に増えていて、今じゃむっちむちのぷっくぷくです(笑)

りえっくさんも、赤ちゃんの様子見つつ、気長に試していってください♡
いずれ完母になりますように\(^^)/

ようよ

2ヶ月の手前で混合から完母になりました☆

私は1ヶ月まで1日300mlくらい(60を5回とか)足してたのですが、母乳外来で哺乳量やおっぱいをチェックしてもらって、徐々にミルク減らしてみてもいいよって言われました!そこから赤ちゃんの様子を見つつミルクを足す回数や1回に足す量を少しずつ減らしていった感じです!

体重は5日に1回くらいのペースで大人の体重計でざっくりチェックしつつ…(^^;;

2ヶ月手前の頃にはミルクは1日1回になり、区の助産師訪問の時に体重増加量がかなり多くなってきているから完母にしてOKと言われました☆

母乳外来やおっぱいマッサージには行っていますか??
金銭面や通院が大変であれば、市や区の助産師さんや保健師さんに訪問してもらったり、電話で相談に乗ってもらえると思いますよ(*^^*)
ちなみに私の友達で5ヶ月くらいから完母になった子もいます♫

りえっく

お二人ともとても詳しく書いていただきありがとうございます!!
おかげでいろいろ参考になりました。
あせらず、だめなら助産師さんの力をお借りすることも視野にいれて、トライしていこうと思います♪