※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生まれつきの前歯と下の親知らず2本を抜歯するため、口腔外科で3つの選択肢が出されています。入院方法や抜歯の進め方について悩んでおり、皆さんならどうするか相談したいとのことです。

生まれつきの前歯(写真あり)と
下の親知らず2本を抜歯してもらうため
歯医者さんから紹介状書いてもらって
口腔外科に通っていたのですが

口腔外科にて…
もともと選択肢2つでした。(②と③)
CT撮って状況見て
選択肢がもう一つ増えまして。
①全身麻酔で3本抜く方法
②静脈麻酔で3本抜く方法
③通院で1本ずつ抜いていく方法
①は2泊3日の入院
②は1泊の入院

選択肢が2つだけのときは旦那と相談し
1泊で済むなら3本一気に抜いちゃえば?って
話で進んでたんですけど…

皆さんならどうしますか??
口腔外科の先生は決めるのはあなたですと
言われ、来月4日に①〜③の中で答えを出してきてと
言われてます。

また、同じような経験ある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の歯を抜くのは
簡単らしいですが下の歯は
神経通っていて顎の骨もありますので
大変みたいです💦
下の親知らずが骨の中に埋まっててとかなら
全身麻酔で一気に抜いた方が楽かと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲🥲

    • 10月28日
はじめまして😊✨

旦那が来年親知らず2本抜く為に入院します。
すごく難しい外科手術になると言われ4.5日は入院と言われたみたいです💧
親知らずって普通でも結構抜いた後なとに痛み出るそうなので、私なら病院にいる方が薬など何かしら対処してくれるので安心な①にするかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんも入院するんですね💦💦やはり全身麻酔ですか??入院の場合、高額医療?か限度額?とか申請しましたか?

    • 10月28日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    旦那の場合は、歯科大学の先生も難しいなぁ…と言うぐらい変な所からはえてるみたいで外科手術になるそうなので全身麻酔です😨
    3.4日は痛みがかなり出るので5日間ぐらいの入院と思っててくださいと言われたみたいです💦
    来年の2月なのでまだ高額医療などの申請はしていないです💦
    間近になったら一応しておこうと思います!が、親知らずって保険適用になるのかどうかですよね🧐実費だったら高額医療とかも関係無いですよね?仕組みがわからず💧

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    親知らずの抜歯は基本的には保険適用なんですけど、主さんの旦那さんや私みたいな麻酔が必要だとかになるとわからないですよね…🥲

    • 10月28日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    普通に親知らずの抜歯で保険適用なら、麻酔しても保険適用になりそうですよね!
    あとは、入院するなら個室にするか大部屋にするかで自己負担額はかわってきますよね💦
    私が入院する時は絶対個室にするんですが、旦那は大部屋にしたそうで助かりました😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで調べても、抜歯は保険適用だが、医療保険が適用外だと書いてありました。
    難しいですね…手術は手術なのに🥲

    • 10月28日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    手術に関しては実際に請求書?見て手術コードの記載があるかどうかですね💦
    ただの親知らずの抜歯だと医療保険は確かに対象外ですね💧
    ただ、入院したら入院給付金は出ますよ😆👍

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!私の手術日決まりました😂😂
    全身麻酔で2泊3日に決めてきました!

    • 11月4日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    こんにちは😊
    全身麻酔を選択されたんですね!
    でも、お家で痛み止め飲みながら我慢するよりも絶対病院にいた方が安心だと思います😌
    経験したことが無く痛みの想像もつかないですが、頑張ってくださいね‼️‼️😌
    応援しています😊

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうこざいます😭
    あと、限度額使えるそうですよ!

    • 11月4日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    限度額認定使えるんですね!
    来年2月が手術予定なので近くになったら手続きしに行こうと思います😌
    ありがとうございます😆

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    はい!ぜひ手続きしてください!お互い頑張りましょう😭❤️

    • 11月4日