※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子供はフッ素配合量が高い歯磨きジェルを使用しているため、やめるべきか悩んでいます。4歳の子供は大丈夫かもしれませんが、下の子には別のジェルを検討しています。

今1歳9ヶ月と4歳の子供の歯磨きジェルにクリニカのキッズジェルを使ってます。ミッキーの絵のやつです。
1歳の子はうがいができるようになるまで歯磨きシートで歯を拭いてあげてて最近ぶくぶくはできませんが口に含んでペッと吐き出すことができるようになったのでシートはやめました。
しかしふと調べてるとフッ素の配合量が結構高いことに気付きました。
4歳の子はもうぶくぶくできるし大きいので大丈夫かと思いますが下の子は今からでもやめたほうがいいでしょうか💦また、下の子におすすめの歯磨きジェルありすか?チェックアップジェルなどやはりいいでしょうか?買うならチェックアップのバナナかなと思ってますが多分上の子も使いたがります!上の子にはバナナのだとフッ素低いですかね、、

コメント

歯科衛生士です😌
クリニカのジェル歯磨きはうがいが必要ですが、ぶくぶくうがいができないのなら、回数を増やしてうがいをさせてはどうでしょうか?

調べたところフッ素濃度は900ppmのようですね。
市販の歯磨き粉は1450ppmまでとされていますが、うがいをすると大抵のフッ素は流れてしまい、あまり効果がないと言われています。

低濃度のものを毎日使用することのほうが効果的と言われているので、手間になりますが、なにも付けずに歯磨きをし、一度うがいをさせ、うがい不要のフッ素ジェルを塗ってあげるのがオススメです😊

ちなみに、フッ素が歯に取り込まれるまでに大体30分かかると言われているので、ジェルを塗って30分間はうがいや飲食を控えるといいです。

フッ素配合の歯磨き粉は気持ち程度に考えていた方がいいかもしれません😥

• みかん

みかん

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    そうなのですね…!ということはフッ素が残って、という心配は逆にいらないようですね。でも流れてしまってるならもはや意味ありませんよね💦低濃度のもので、これからはうがい不要のジェルを塗ってあげたいと思います!!
    ちなみにうがい不要のジェル、おすすめありますか??

• 10月31日

退会ユーザー

致死量や中毒量は体重によって異なりますが、多少は体内に入ってしまっても問題ないです😊

1歳だとはやりチェックアップのバナナが使いやすいかなと思います!(500ppmです!)

息子は6ヶ月から使用できるモンダミンのスヌーピーの物を使っています!(こちらは136ppmです!)

フッ素はおまけ程度に考えているので、市販で手軽に買えるものにし、濃度が低くても私は特に気にしていません😌

• 10月31日
  • みかん

みかん

ありがとうございます♪
    あまり濃度などは気にしなくていいのですね✨
    参考にさせていただきます‼︎

• 10月31日